※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi💕
お金・保険

住宅ローン審査で、パート収入だけでは対象外ですか?旦那の年収と合算して考えてもらえますか?

住宅ローンを組む際、パートでさらに育休中、月8万程の収入だけじゃ審査の対象になりませんか?

現在育休中で来年4月にパートで復帰予定で、マイホームを検討中です。

旦那が年収400万程です。

立地や環境がわたし達にとても合った土地をみつけたんですが、建築条件付きで工務店さんが決まってます。

間取りなどをざっくり考え予算を出してもらった所、2800万程になりそうです。

恥ずかしながら貯金は100万ほどしかなく、新しく家具家電等を買えば無くなってしまいそうなので頭金なしのフルローンです。

住宅ローンの審査の際、旦那の年収400万プラスわたしの年収100万、合計500万として考えてもらう事はできないのでしょうか?

コメント

♡062105♡

年収400万程で、フルローンです。
2800万のローンを組んでます😊
うちも貯金が100万円ほどしかなく家具、引っ越し代、保険代などで消えました😅
400万でも組めたので出してもらうといいと思います😊

• pi💕

pi💕

ほんとですか?!

いろいろ調べると年収の6倍までとか、審査が通っても無謀すぎだとかを目にして…

普通に旦那の年収400万ってだけで2800万の借入できますかね😭

希望が持てます😭💗

• 5月21日
  • ♡062105♡

♡062105♡

うちはなんとかギリギリですが
    やっていけてます😊
    月々75000円の35年ローンです☆

工務店の方と話し合うといいですよ♪♪
    色々と教えてくれます(´˘`*)

• 5月21日
  • pi💕

pi💕

今日話を聞いてきます!
    ありがとうございました💕

またなにかあったらお話聞いても大丈夫ですか?

• 5月21日
  • ♡062105♡

♡062105♡

はい😊
    返事遅くなるかもしれないですが😅

• 5月21日
  • pi💕

pi💕

全然大丈夫です!
    ありがとうございます😭

お願いします!

• 5月21日
mei

借りられる額と返済していける額は違いますが、復帰するのなら借りられると思いますよ。

• pi💕

pi💕

2800万借りたとして、月々8万弱の返済でなんとかなりそうかなっていう計算は出来てます!

けどちゃんと話し合ってみますね😊

ありがとうございました💕

• 5月21日
☆木苺★

うちも、年収400万です。
仮審査では3000万までOKでした。
でも、28000万でおさめるつもりです。
土地、建物など含めてです。
貯金は、100万ぐらいありましたが車のローンがあり一括で返してなくなりました(; ̄ェ ̄)
頭金なしのフルローンです。
貯金なくて不安ですが、来月にはまとまったお金が入るので今は辛抱してます。

• pi💕

pi💕

仮審査というのは、いくら借りたいですってだけでなくて、いくらまで借りれますっていうのも出るんですか?

うちも貯金なくて不安です…
    けどお家を建てたい場所が凄くいい場所で、わたし達の後に2組希望者が出てるからといわれていて、尚更建てたい気持ちが大きくなってます😭

• 5月21日
うに子

正社員じゃないと、合算対象にしてもらえない場合も多いと思います!(>_<)

• pi💕

pi💕

そうなんですね…
    旦那の収入だけで審査が通るのか不安です😭

• 5月21日
ポムポムゼリー

夫婦共同名義でローンを組みたいという事でしょうか?

旦那様が会社員で年収400万くらいであればフラット35はいかがですか?✨

我が家は主人の一馬力で、主人の親が経営する会社なので自営と判断されてしまい、出す書類が多く審査に時間がかかりましたが会社員だったらもっと早く結果出ます!とHMの方に言われました💦

結局銀行とフラット両方審査通りフラットで借りる事にしました😊

• pi💕

pi💕

フラット35とは、金利が変わらないものの事ですよね?
    無知ですみません…😭

フラットの方が審査が緩いとかあるんでしょうか?

• 5月21日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

フラットは固定金利なので、変動よりは高くなってしまいますが、固定なので安心なのはメリットですね😊

銀行よりフラットのほうが審査は緩いとHMの方から聞きました✨

• 5月21日
  • pi💕

pi💕

確かに金利が上がるかもっていう不安がないのは嬉しいです!

フラット35は銀行ではやってないんでしょうか?
    けどひとつの会社でしか扱ってない訳ではないですよね?

質問ばかりすみません😭

• 5月21日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

フラットは銀行などでも取り扱いしていますが、銀行が窓口になっていて、最初の審査は銀行ですが本審査は住宅機構という所がしています😊

フラット取り扱いある銀行ならばどこでも申し込みできますよ✨

住宅機構は借主の属性なども見ていますが、建てる場所、建てる家の価値を見ているそうなので銀行とはまた審査の方法も違うみたいですよ✨

• 5月22日
くろりん

うちは、私が育休中にこれは!といい土地を見つけて土地代込みの3000万の注文住宅を検討しました。
しかし、正社員として復帰予定であったにもかかわらず、ローン審査の対象外。旦那の年収は400万程度。銀行ローンは厳しく、頭金をそれなりに入れて、フラット35で月々6万程度の支払いです!なかなか銀行審査が厳しかったのを覚えてます。
また、住宅会社契約時に100万円手付金が必要でした!

• pi💕

pi💕

旦那様の年収が同じくらい、くろりんさんが正社復帰にもかかわらず審査が通らないとなると、うちは絶望的ですね…

引っ越し後の費用を考えると頭金は出せません…

フラット35の方が審査は通りやすいのでしょうか?

住宅会社というのは工務店さんと同じですか?
    手付金はやっぱりそれくらいかかるんですね😭

• 5月21日
  • くろりん

くろりん

フラット35しか望みがありませんでしたが、フラット35の審査を通らない人はまずいないって言われました!
    住宅会社はCMでもやってるハウスメーカーです!
    お金のことは悩みますが、一生モノの買い物ですから良い結果になりますように!おうち作り楽しんでくださいね!

• 5月21日
  • pi💕

pi💕

そうなんですね!勉強になります😭

一生の事ですもんね!
    本当に悩みますが、どうにか頑張って念願のマイホームを手に入れたいです😭✨

ありがとうございます💕

• 5月21日
ゆかねぇ様

ローンの組み方でオススメが変わってきますが、オーバーローンといい準備金もなしでのローンならばフラット35なやめた方がいいと思いますm(_ _)m
つなぎ融資が必要になってきますので、でも、手元に100万あるので切り崩してきながら家の引渡しまでの土地代と利息は払っていけるかな。
もし、それもローンで組みたい場合はちゃんと借りる場所は考えた方がいいです。
家の所では450万で3400万通ってますので400万で3000万可能だと思います。