※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴ
家族・旦那

同棲している彼に最近朝ごはんを作ることができていません。通勤時間が2…

いつもお世話になっています!
すみません、吐き出させて下さい。
同棲している彼に最近朝ごはんを作ることが
できていません。

通勤時間が2時間で朝は早くなるので、
ギリギリまで寝たいという気持ちが勝ってしまいます。
睡眠時間は5時間程で彼が夜中の2時3時まで自宅でお酒を
飲んでTVと電気をつけているので、
眠りが浅く、すぐ起きてしまいます。
彼のせいというわけではなく、わたしがもうじき
妻になるのにごはんの1つも作れないと。

彼には、お前の気分で作られちゃ困る、
なんでごはんないの?いいよもう自分でやる
作るって言ったじゃん、また嘘つかれた

と言われ、作る日と作らない日があるので、困らせてしまっています。
ほんとは毎日起きたら朝ごはんがあって、というのが理想なのはわたしもですし、彼もそうだと思います。というか世間一般でもそうだと思います。

掃除洗濯もわたしがするので、彼にも手伝って
もらったほうがいいとは分かっているのですが、、
18週になっていきなりお腹が出てきて少しずつ身体が
重くなっているのも感じています。
やらないならやっちゃえって思って家事全般してます。

親の偉大さを身に染みて感じています(;;)
早く起きてごはん作って、、、

ごめんなさい文にまとまりがなくって。

仕事辞めて1日家にいて家事だけやってたい😭😭
だめだこんなんじゃ😭😭

コメント

ゆき☆

まだ仕事されてるんですか?
専業主婦でないなら、家事全般をひとりで抱え込むのはムリがありますよ。
まだまだお腹は大きくなっていきますし、カラダへの負担も大きくなります。2人で協力していくことは出来ないのでしょうか?

• かおぴ

かおぴ

保育士なのですが、仕事は産前6週前まであります。なるべく手伝ってほしいことは伝えていますが、、2人で分担できるようにもう1度話し合ってみます。ありがとうございます!

• 5月21日
みぃ

共働きなのだから、そんなに頑張らなくていいとおもいます。
わたしも、同棲してすぐ~結婚後すぐは、理想の妻というものが自分の中にあったため、これはしなければいけない!という勝手な決まりのようなものにとらわれていました。だから旦那も、それが当たり前、みたいな感じになってしまいました。
すると、できない日には、申し訳なさがこみ上げてきて、でも、できないんだもん!というもやもやがたまり、かなりのストレスでした。
しかし、50代の方にお話しを聞いてもらうと、「なんで申し訳なく思うかがわからない。そんなの思う必要はない!家庭は2人でつくるものなのだから、どっちかがしなければならない!という決まりは何一つない。たとえ役割を決めていたとしても、できない日があっていい。それをカバーし合えるのが夫婦だ。」って言われました。
なんだか、すーっと心が楽になりました。
だから、今は、ご飯作れない日には、
「今日は作れないから外食でいいかな?」など、無理をしないようにしました。すると、とーっても心に余裕がでてきて、旦那との関係もよくなりました。

同じような境遇だったので、コメントさせていただきました。少しでもお役に立てれば幸いです。

• かおぴ

かおぴ

全く同じです!そしてお母さんに、50代の方と同じことを言われました。できること、できないことカバーし合いながら、自分たちのライフスタイルに合わせて生活できるようにしていきたいと思います😫
    わたしも心に余裕作らないとだめですほんとに、、、なのでもう1度できること等書き出して、話し合ってみます!
    回答ありがとうございます(;;)

• 5月21日
ksママ

安定期はいってすぐ
ぐらいですよね?
お腹もこれから大きくなってくるので、夜帰ってきてから
朝ごはんの下準備などして
時間に余裕持たせたら
どーですか?
うちは朝ご飯作らないので
わからないですが、
お弁当は毎日作ってます!

• かおぴ

かおぴ

帰りは22時前後が多く、次の日は5時6時の電車に乗ることが多いです。日中も職業柄、子どもたちと闘って抱っこ三昧と走り回っているので、夜になるともうパタッと倒れます(笑)無理なときは無理なので、彼にも伝えて余裕ある時には下準備できるようにします!すみません、ありがとうございます。

• 5月21日
くまうさぎ!

まだ仕事してるんですよね❓
それなら無理に朝ごはん作らなくていいんじゃないですか❓😁

家事など全てやろうとしてるあなたは、とても偉いけど、子供産まれたら、全部をこなすのは無理ですよ😰😰😰

今までの自由な時間、料理洗濯の時間が、全て子供に費やされる事になります。
特に産まれたばかりの時は。

旦那さんが朝ごはん作らなくていいって言うなら、作らなくていいのでは❓

あと、このままでは後に、あなたが限界まで疲弊する事になりますよ、きっと。

妻だから、母親だからと言って、なんでも完璧にやらなくていいと思います。

旦那さんが出来る事は旦那さんにやってもらいましょ❗️

家事分担してもらえるなら、そうした方がいいですよ。

あなたが全部やってたら、あなたの気持ちがそのうち爆発しますよ😥😥💦

• かおぴ

かおぴ

そうですよね、できることは分担してもらえるように話し合ってみます(>_<)!ほんとは家事も楽しみたいので(>_<)
    初期の頃はまだ動けましたが、最近はよっこいしょって言う回数が増えています(笑)
    無理なく過ごせるよう、考えます。
    ありがとうございます!!

• 5月21日

お腹はこれからどんどん大きくなって動きにくくなるのはまだまだこれからです。今のままなんでもかんでも1人でやろうとすると後々何もしてくれない旦那と思えてきますよ。今のうちに協力してもらうようにした方がいいと思います!

• かおぴ

かおぴ

そうですよね、、、
    まだ悪阻もあるのでもう1度彼に話してみます!回答ありがとうございます(;;)

• 5月21日
しょぼーん

妊娠中ですよね?大丈夫ですか?
そんな彼と結婚なさると思うと、ゾッとするのは私だけでしょうか?

全くかおぴさんの体の事、仕事の事、考えてくれてませんよね?
私も作れる日は作ってましたが、2人目産まれてからずっとパンですよ(笑)
産まれたら家事だけでも大変なのに、気分とかそんな問題じゃないです。これからもっと体は重くなるし、大変になるのに彼がそんなんじゃ家庭築くなんて無理なんじゃないかなーって思います

すみません辛口で、、
体お大事にして、頑張りすぎないで下さいね、、

• かおぴ

かおぴ

安定期には入りましたが、まだ悪阻もあるので、キツい時は多いです。そうなんです、産まれてからのことを考えると今のままではわたしが倒れるだろうなと思います、、、。
    なのでもう1度話し合ってみますね!
    分担できるようにします。
    回答ありがとうございます(;;)!

• 5月21日
パピコ

親ってすごいですよね。
遅くまで起きてても次の朝はちゃんと準備してあるし、お弁当も作ってあって、掃除も洗濯もお風呂の用意も一人でこなして。
でも、親がそこまでできるようになるまで数十年の試行錯誤があったんだと思います。
かおぴさんも自分にあった家事の方法を見つけられるといいですね。

ちなみに私は朝ごはんは98%晩御飯の残りです。

• かおぴ

かおぴ

そうですよね。ありがとうございます!
    自分だけでは無理なので、やはり彼がいるならば手伝ってもらえるようにお願いしたいと思います。

• 5月21日
みぃちゃん(30)

仕事をされながら主婦業すべてなんて
特に妊婦はできません!
それなのに頑張っているかおぴさんは
すごいと思います。

私の話になってしまいますが
妊娠初期は悪阻も酷く
仕事もしていたので
家事は休みの日のみでした…。
旦那が料理好きだった面にだいぶ
助けられていましたが…
退職してからは1日の時間を
のーんびり主婦業にまわしています!

仕事・家事・妊婦としての育児の
両立なんて無理だと思います(´・ω・`)

• かおぴ

かおぴ

ありがとうございます。わたしもまだ悪阻が続いているので、毎日クラクラしてます(>_<)彼にもできることを優しく伝えて少しずつ、2人で協力していけるようにしていきたいと思います!
    ほんとは今すぐにでも仕事辞めたいくらいですが、どうしても続けたい理由があるので、であれば続けたいなりに方法を考えたいと思います(;;)
    回答ありがとうございます!

• 5月21日
すー

そもそも、朝ごはんは女性が作らなきゃいけない、って訳ではないかと思います!洗濯掃除もそうです。しかも、仕事もしてるんでしょう?
今からそんな感じだと、今後結婚して子供産まれて、ってなるともっともっと大変になりそう💦
かおぴさん1人じゃなくて、彼氏さんも一緒に考えなきゃいけないこともあると思います。
といっても、うちも私も働いてて、家事は私がする方が多いですが、旦那が洗濯物を干すのはしてくれます。
それ以外でも旦那は一緒にしてくれようとする姿勢はめっちゃあるし、出来なくても文句は言わないです。子育てもです。
いつだったか、旦那が子供の世話を手伝うよ、と言ってきたことがありました。その時、それっておかしくない?誰の子ども?って話をしたら、それからは子どもの世話は益々積極的にしてくれるようになりました。

結婚する前にしっかり話し合った方がいいと思いますよー(๑•́ ₃ •̀๑)/納得いって結婚しないと、益々負担は増えるばかりだと思います💦

• かおぴ

かおぴ

誰の子ども?っていう問いかけ、まさにその通りですよね(>_<)
    わたしの環境が、帰ってきてから次の日仕事に行くまでが8時間なので、寝る時間、お風呂に入る時間、家事する時間を考えてもう少し話し合ってみます。
    わたし1人ではだんだんつらくなってきたので、、、
    回答ありがとうございます!!(;;)

• 5月21日
いっちゃん(24)

わたしは専業主婦なんで、旦那さんが働いてくれてるぶん家事は自分でちゃんとしよって決めてます✨やけど、かおぴさんみたいに働いてんのに彼氏に家事のことで文句言われんのは腹立ちますね(笑)
互いに働いてんねんから、しんどいのは互いに一緒!!互いに家事しよーや平等ならんやろって感じですね…朝ごはん食べたかったら夜中まで呑まずに自分で起きて勝手に作れよってわたしやったら思います😎後期なったらもっとお腹も出てきて負担も出ますし、今彼氏がそんな非協力的でかおぴさんが心配😵わたしも働いてた時に子供できたん分かったんで、最初はそんなんでした💦ご飯作る作らないで揉めたわけでなく、買い物についてきてほしいってお願いしたけどなんで行かなあかんねんって言われましたね〜お前の食べるもんやろって内心思ったし、中出しして出来てんから責任持てよって思ったけど男の人ってそんなもんって割り切ったらなんとも思わなくなりました!仕事6ヶ月以降から休暇に入りました( ◠‿◠ ) もう作らなくていいのでは?(笑)そのうち彼氏さんもつくらんくてもなーんもゆわんくなってきますよー🤤

• かおぴ

かおぴ

わたしも食材ないから買い物行きたいって伝えるとえーって反応されます(笑)
    産前6週まで仕事があるので、絶対きつくなると思うので今のうちにいろいろなことを決めておかなければと思っています。(家事の分担など)
    この前胃腸炎になって2日家に閉じこもっていたら、主婦だったらこんな感じなんだろうなと思って、家事がものすごく楽しかったんです😫😫洗濯して掃除して〜いっぱい時間ある!と思って。
    一緒に住んでる以上、お互いの生活リズムもあるのでもう1度話し合ってみます!
    ありがとうございます(;;)

• 5月21日
ぴぃち☆

今は育休中ですが仕事をしているときは毎日夜のうちにできることしてました。
次の日の朝ごはん、お弁当、夜ご飯...
下準備!あと洗濯とかです。
朝も早く起きて夜ご飯も作らないと帰ってから作る暇もなかったのできつかったけれど毎日頑張ってました。
何でも多めに作って、朝昼晩と同じメニュー出せば楽です(笑)。

旦那がご飯が作れないのでそれは私がしてましたが、洗濯などは手伝ってもらってました(●´ω`●)
後は自分のことは自分でしてもらう!
自分で食べたものは自分で洗うとか...

妊娠中眠いですよね(´・ω・`)
すべて1人でやるのは無理だと思います。
旦那さんとうまく分担して、あとは思い切ってやらない日を決めるのも手だと思います。
すごく眠いから明日の朝は作らない!って決めて、その日は旦那さんに頑張ってもらうとか。

子供が産まれるとそこに子供の世話も加わるので、旦那さんの協力なしではパンクしちゃいますよ!
最初は言わなくても気づいて〜って思いましたが指示してやってもらった方が簡単だったりします!
頑張ってくださいね!

• かおぴ

かおぴ

そうですよね、できることは頑張って体調がきつい時は今日はできないって話そうと思います。その分、体調いい日は倍やろうと思います☺️
    とりあえず脱ぎっぱなし出しっぱなしをやめてもらって、自分でできることを彼にもお願いします。
    まだ悪阻が続いているので、もう1度話し合ってみます。

• 5月21日

私も今19周目で、仕事を9時から5時までしています!
家事も基本全部してますが、朝ごはんは作りません!(笑)
そして昼のお弁当なども作りません。
こんな奴もいるので、全て完璧にする必要ないですよ(o^^o)
朝ごはんも、作る日と作らない日があって旦那さんの機嫌を損ねるのであれば、初めから今はキツイから、朝ごはんは各自で!ってことにしてしまった方がお互いわかりやすいし、かおぴさんも気持ち楽だと思います(*´∇`*)

• かおぴ

かおぴ

そうですよね、きついから今日は手伝ってって伝えるのができてなかったので、2人で育てていくこと、もう1度話し合ってみます!
    わたしがどんなに頑張っても22時前後に帰ってくることがほとんどなので、時間配分しながら家事をこなしていきますね。
    回答ありがとうございます(;;)!

• 5月21日
まりる♡

働きながら、全部は無理です!
妊娠中なら尚更無理です( ̄◇ ̄;)
働いてるのは同じなはず、妊娠中働くのは、
もっと大変なのですから、わかって欲しいですね( ̄◇ ̄;)
私は同棲時代から、働くのは同じなのに
私にだけ家事をさせ、妊娠したら、働きながら家事をさせるつもりなら、結婚は無理です‼︎それなら、別の人と結婚は考えてと伝えました^_^

今の時代、女だからは通じないと思ってます‼︎
女だけど、同じくらいの給料あるし、男性に劣ってはいないはずです^ ^
子どもが出来たら、嫌でも朝ごはん作りますし、お弁当作ります、今だけ甘えていいんじゃないですか?

朝ごはん食べないと死ぬってわけではないですし、大人なんですから、パンとか焼いて食べれます。
家政婦じゃないんですから…

• かおぴ

かおぴ

保育士をしているので、毎日走り回って抱っこ三昧、でも生きがいなので辞めるつもりはないですが毎日ヘトヘトです(笑)
    水遊びの日は帰って五分で寝ます。
    どうしてもきつい時には彼にも相談して
    手伝ってもらえるようにしたいと思います。
    自分の時間削って頑張ってらっしゃるママさんいるので、わたしも命かけて頑張りたいと思います😤!!

• 5月21日
るいはな

まるでかおぴさんが1人で勝手に妊娠したかのようなひどい言いぐさですね…(^_^;)私ならキレてます。

心身や体調に沢山の変化があることや出来ないことが増えていくということ、赤ちゃんを無事に産んで育てるには理解と協力がいること…わかってくれない彼と結婚してもかおぴさんの今後がハッピーライフになるとは到底思えませんが…( ; ; )無理をしすぎるのではと心配です。

少し旦那様も妊娠出産について勉強が必要ですね^ ^

辛口コメント、すみません…(−_−;)あくまで妊婦さんの最優先事項はお腹の子を守ることですよ!お互い色々乗り越えて、元気な赤ちゃん産みましょう♡母は強し!

• かおぴ

かおぴ

理解という部分に関して、そんなになんだと思います。全部1人でやるのが厳しいと感じています。協力できるように、もう1度話し合ってみます!
    母、強くなります!😤😤

• 5月21日
ぽぷりん

妊娠してると眠たいし、疲れやすいのでできない日があって普通だと思います。
自分が出来るときにすればいいし、そんなに頑張らなくていいと思います。
お仕事と家事両方完璧じゃなくていいと思います。

• かおぴ

かおぴ

ありがとうございます(;;)
    まず、皆様から回答頂いて、彼と協力できるところから初めたいと思いました。
    仕事と通勤で疲れは倍なので、無理せずに休める時には休んで、出来る時は倍頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございます☺️

• 5月21日
みくろ

私は妊娠してから台所に立つのがしんどいのでほとんどなんにもしてないです。
掃除、洗濯もやってもらってます。
彼も大人なんだから自分の分位用意してもらった方がいいですよ。むしろかおぴさんの分も用意してもらってもいいと思います。
妊娠前もパン焼いてコーヒー入れて位しか用意してなかったですけど(^_^;)
体調いい日だけ二日分位の味噌汁作ったり、御飯多目に炊いたりしてストックする位しかしてないです(>_<)。
御飯も炊き上がったやつはダンナが自分で弁当箱に詰めて、余ったやつはダンナがラップにくるんで冷凍してます。
今のうちに、色々教育しといた方がいいですよ!赤ちゃん生まれても手伝うどころか、俺の飯は?と言われかねないです‼

• かおぴ

かおぴ

わたし、まず話し合うところから始めますね、、、🤔
    手伝って下さる旦那さん、素敵です。
    共働きなのでもう1度できること考え直します。回答ありがとうございます!(;;)

• 5月21日
*たまちゃん*

仕事しながら主婦業全てって大変ですよね💦
しかも、保育士…
あたしと同じ環境だったのでコメントさせてもらいました…

経験談ですが…
今全てしてると、出産してからもするのが当たり前になりますよ…
出産したら睡眠時間なんてあってないようなもの…

あたしも
女なんだから、妻として、母として完璧にしなければ…‼︎
と必死に頑張ってきました。
そしたら、それが当たり前になり、出来ないことがあると、ものすごく責められます。
手伝ってとお願いしても、
なんで⁉︎
俺がせなあかんのか⁉︎
です…
旦那の脱いだ服の片付けも
いつになったらこれ片付けるんや⁉︎
ですよ苦笑
ごはんも全て配膳しないといけないですしね苦笑

今は専業主婦ですが、
早く仕事しろ、そしたら生活費を渡さなくて済む。
と言われてます…

仕事始めたら、仕事に育児に家事、そこに旦那の世話が入ってきます…
多分ムリだろうな〜〜と思いながら、
結局自分でしてきたことが、今の状況を作り出してしまいました。

保育士、残業もありほんと大変ですよね…
あたしもそうでした。
特に何も無いのに、先輩が帰らないからと仕事を見つけて残業してたり。
先に帰ると怒られたので、毎日21時前に園を出るなんてザラでしたし苦笑
早出の時なんて12時間勤務とか笑笑
早出の時に会議が入ると15時間勤務笑笑
2日分くらい働いて1日分しか給料も貰えないし、しんどいですよね💦
日中は子どもとの追いかけっこ、乳児担当ならほとんど抱っこだったり…
あたしの場合マタハラもあり、ストレスで切迫流産になり、自宅安静…。

安静って言われてるのに、何もしないので結局動いてたり…

せめて、ありがとう、ゴメンねなどの言葉があればなんとかとも思いますが、当たり前なものでそんな言葉もありません苦笑

と、半分あたしの愚痴になってしまいましたね💦

この先今の彼と一緒にいたいと思うのなら、分担をオススメします。
イライラで旦那に対して笑顔も出なくなりますよ苦笑

今十分頑張ってます‼︎
あまりムリはしないでください💦
お腹の赤ちゃんが1番大事です💦
ストレスで切迫流産、早産にならないように、たまには手を抜き、息抜きをしてくださいね💦

みなさん、とても優しいので愚痴、たくさん聞いてくれます♬
行き詰まったらまたここで吐き出してください♬

長々と失礼しましたm(_ _)m

• かおぴ

かおぴ

たまちゃんさんも保育士されているのですね!全文読ませて頂き、今のわたしの状態とほぼ同じで思わず驚いてしまいました。
    脱いだ服の片付け、同じなので笑ってしまいました(笑)
    今、妊娠が分かってからクラス発表の時期だったので、担任は外してもらい乳児フリーという立場で0~2歳の保育をしています。
    抱っこから追いかけっこから、、、夜は布団に直行です。可愛いからいいんですけどね😳
    授かり婚なので、職場からもいろいろ言われました。早く入籍しろ、主任たちも結婚してから妊娠分かってるのに、と風当たりが強いのは覚悟してましたが何度も言われすぎてストレスです。
    通勤時間が2時間なので、早番の時は5時の始発に乗っています、、、
    それがもうストレスで1度出血し、ストレス性胃腸炎にもなってしまったので、大好きな仕事なのに仕事したくないとさえ思ってしまいました。
    そうですよね、みなさんこんな愚痴?を聞いて下さってほんとに優しいです!
    たまちゃんさん、ありがとうございます(;;)🌟

• 5月21日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

あはは🤣
    どこまで似てるのか笑笑
    育児参加も、
    お前がプロやから
    という理由で参加しません苦笑
    でも、外に出ると抱っこしたりして、育児参加してますアピール苦笑
    育児参加偉いね〜〜って言われるのを待ってます苦笑
    言われたら、
    今の時代、育児参加なんて当たり前ですよ〜〜^ - ^
    って言うてはります苦笑
    家に帰ったら即寝るかゲームで何もしないくせに苦笑

本当に好きならやっていけるかもしれませんが、あたしは気持ちがなく、別れることを考えていた時期に授かり、子どもを堕ろして別れるか、子どもを選ぶかで、子どもを選びました。
    その結果、苦痛でしかないですよ笑笑
    ただでさえ育児に1日のほとんどを費やして、家事の時間なんてほとんどありません苦笑
    特に新生児のうちなんて、余計です苦笑
    なのに、少しでも出来てないと責められるし、今なんて、
    家のこと一切何も出来てないのに、偉そうなこと言うな‼︎
    とまで言われる始末苦笑
    毎日の着る服、お弁当、誰がしてると思ってるん⁉︎と言うも当たり前や‼︎ですから苦笑
    多分、そぉゆう人は育休中は自由時間がたっぷりあると思ってるので、更に酷くなりますよ💦
    それでも我慢出来ますか⁇💦
    キツイ言い方とはわかっていますが、あたしみたいな思いをして欲しくなくて💦

職場もあたしもよく似た感じでした苦笑
    保育の現場の人に言われると心折れますよね💦
    子どもが好きな人たちの集まりなはずなのに、どぉして歓迎してくれないの⁇
    と…
    あたしの場合はみんなから嫌われてるんやから、歓迎されるわけ無いやろってことでした苦笑

出血、大丈夫ですか⁇💦
    切迫流産とかではないですか⁇💦
    そりゃストレスですよね💦
    あたしは子どもを選び、守るため退職しました💦
    0〜2のフリーも大変ですよね💦
    意外と担任の方がいいよぉな…
    なんて事も…

子どもたちは本当に可愛くて大好きですし、たくさん関わりたいですよね♬
    でも、本当にムリはしないで…

• 5月21日