※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

息子が下痢で悩んでいます。原因がわからず、食べたものが関係しているか心配です。どうしたらいいでしょうか。

息子が昨日から下痢してます。
昨日の朝イチでたウンチはいつもより少しやわらかめで、あれ?と思う程度だったんですが
そのあと昨日は3回、そして今日朝イチ一回下痢です。
水っぽいまではいかないです。

機嫌は良くて、熱もないのでとりあえず様子みてるんですが
何が原因でしょうか、、、

息子はいつも固くて固くてうんちが出にくいので
マルツエキスを1週間以上前から内服してますが
その結果は出てなかったし、
便を柔らかくしようと毎日ヨーグルトなどは意識してあげてましたが、効果はなく悩んでたくらいなので
下痢になる理由が分からず💦
もし何か悪いもの食べたとしたら、いつ食べたものが関係すると思いますか??💦
長くなりましたが、回答お願いします💦

コメント

みゆママ

下痢はおむつに染み込んで吸収するほどのうんちが下痢といわれるそうです
うちは一日一回うんちなので前日のもの(約半日前)がうんちに出てきますが…
ママが頑張ってくれたおかげで腸内環境が整って一気に溜まってたうんちが出たのかもです
心配なら#8000か休日やってる病院に電話です

  • ゆあこ

    ゆあこ

    回答ありがとうございます!
    染み込むほどではないですが、回数も多く、
    今見たらちょっとクリームっぽい色にも見えたので
    ちょっと心配になってきました、、、
    ただ嘔吐もないし元気でご飯もよく食べるし
    ロタではないと思うのですが💦

    そうすると、おとといの夜ご飯のものかな?って感じですね😅

    腸内が整って溜まってたものが出てるなら嬉しいですが✨

    もう少し様子みます!

    • 5月21日
  • みゆママ

    みゆママ

    機嫌よく熱もないなら私なら普段と同じ生活で過ごしますかね、、、
    色はこの頃もよく食べるものとかで変わったりもしますし…
    ほんとに体調悪かったらぐったりするか熱が出続けますので…

    • 5月21日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    そうですよね!
    元気に遊んでるので、あまり心配はないかなと思いますが
    下痢が初めてなのでオロオロしてしまいました(笑)

    ありがとうございます😌✨

    • 5月21日
なおみんぐ

うちもこの一週間下痢で、病院に行きました。一度、6カ月くらいの時にロタだったので、心配で。。。
本人、元気で食欲もあるので、離乳食ストップなどはしなくていいって言われ、一応整腸剤飲んでます。離乳食が3回になって、食べる量とか粒の大きさとかで、下痢になりやすいって言ってました(∩´∀`∩)
初めてだったりするとやっぱ心配になるので、あまり激しくなるようだと、病院に行ってみてはどうでしょう(∩´∀`∩)

Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

こんにちは😊
私の息子も、先週の月曜日から
マルツエキス飲んで ヨーグルトに
混ぜてあげてました!!
マルツエキス あげても 便は固まっていて
お尻に挟んでいたのに、
今日の朝から 緩く お昼までに
3回も 便をしました。
下痢なのか分からず、、、
ドロっとした 感じなんです( '•Ꙫ• ' )

効果が今頃出てるんですかね🤔?

  • ゆあこ

    ゆあこ


    回答ありがとうございます!

    時間差で、効果でるんですかね!?
    先生も、下剤ではないんで効果がすぐ出るわけではないとおっしゃってましたが
    1週間くらいタイムラグありますが、、、ってかんじです(笑)

    ちなみにまだ今朝も緩めでした😔
    マルツエキスはもうとりあえず中止してるんですが💦

    水っぽい下痢っていわれるとちょっと違うけど
    形は残らないかんじですよね!?💦

    今日も夜まで下痢だったら
    明日病院いこうとおもってます💦💦

    • 5月23日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    私も 昨日までは 本当に普通の
    いつも通りの便だったので、
    びっくりしちゃいました( '•Ꙫ• ' )

    久しぶりに、こんな緩いうんち
    見たなぁ〜って感じです。

    中に溜まっていたのが出てきているなら
    安心なんですけどね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    そうなんです!!水っぽくなく
    本当にドロドロ形が残ってる感じです。
    昨日の夜までは普通にマルツエキス
    飲ませてしまってたので今日の朝から
    あげるのやめました。
    マルツエキスの他に 風邪薬が3包
    でてて、1日3回あげないといけなくて
    あげる度に ヨーグルトに混ぜてたからかな
    とも思ってるのですが( '•Ꙫ• ' )
    急に こんななっちゃうと 心配に
    なりますよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    私も今 こちらで質問したとこでした。
    汚いですが 息子の便も
    のせてみました( '•Ꙫ• ' )

    • 5月23日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    うちも、薬三種類でてます💦

    もしかしてその影響もあったりするんですかね?

    確かに毎食ヨーグルトっていうのも、整腸作用すごそうですね🤣笑

    白っぽいものが混ざってるようにもみえたりで心配です💦

    • 5月23日