※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
ココロ・悩み

主人が子育てに積極的でなく困っています。混合育児で楽になったが、外出もしたい。意見を聞かせてください。


いつもお世話になってます!
もうすぐ2ヶ月の娘を育ててます(>_<)

様々な意見などのお言葉が欲しいのですが
主人が居るご家庭にお伺いします。
平日早くて夜中の1時
遅くても朝の5時過ぎには仕事で出ていきます。
帰りは夕方6時か7時に帰ってきます。

帰ってくる頃に主人の晩ご飯を作って
8時か9時までには娘のお風呂(私と一緒に)済ませ
主人と一緒に入る時もあるor主人が先に済ませる

10時までには就寝と言う平日のループ

金曜日は必ずと言っていいほど
仕事終わってからそのまま友達と遊びに行く
土曜日は朝からもしくはお昼前に遊びに行き
夕方に帰ってくる時もあれば
夜から夜中になる事も

日曜日は何かしら寝て過ごしたり車の洗車etc

週末は私の一言がない限り
何も手伝いません。
娘の世話にも一言言わない限りやろうともせず
でも子供に対して可愛い可愛いばかり
我が子だが部屋に遊びに行った人の子供を見てるような感じで

私として鼻につくと言うか…
もし、可愛い我が子なら子育てを手伝う
と言う考えが少しばかり無いのか?とここ最近感じ始めています。

皆さんはどうでしょうか?

ある日、私の不注意で
子供がベッドから転落してしまい。
私として血の気が引くほどの思いをして、
主人には、ど叱られ
病院の先生には何故か褒めていただきました。
娘はどこにも異常なくて安心してますが

病院先生曰く
いいきっかけじゃないかと
完母で育ててきましたが
母乳でずっと育ててもパパは育てれないよ?
だってママがずっと母乳で育てると付きっきりになるしね?
早いと1時間しか腹持ちしなかったりするんだし
混合で頑張ってみたら?だから疲れるんだよ
自分を責めちゃうんだよ
と言っていただき、赤ちゃんもママの気持ちを感づくし
たまには目を離しなさいと言われました。
悪い意味ではないのですが
旦那に見てもらうだのしてパパを育てて
やれる事をやってもらえと言われたので
やっていきましたが、積極性がない主人に困り果ててます。

おむつ交換ですら
すごく嫌な顔されます。
やるにはやりますが…
娘達とお風呂上がった時も身体を拭きたがらない
もちろん首が座ってなくて不安だからと…
身体を洗ってあげるにしろ
グラグラの首に困ってるから的確なアドバイスもしてるつもりだが
難しいとタダをこねる
子供が2人居るみたいに主人にも手をやいてます。

仕事もしている主人なので
全てを押しつけるつもりもないですが
確かに疲れ果ててしまうのは
私としてちゃんと母親が出来る自信もなくなります。

先生のアドバイスで混合でやったおかげで
本当に楽になりました。
ミルクをあげるのにちょっとばかり抵抗があった身ですので…

ミルクをあげるようになれば私自身も1人で外出ができるから…
そう先生も言ってくれましたが
やはり不安が付き物ですね…
同い年の友達もママですが
育児は少しばかり楽しないと本当に疲れちゃうよって言われました。
保育園も入所できないし
認可外も値段が高くてとても(>_<)
少しばかり外出がしたいと思いますが

みなさんの意見を教えて下さい( ´・ω・`)
ママ友もしょっちゅう会える訳でもないので
はけ口がママリになって長くなりましたが
よろしいお願いします(:3_ヽ)_

コメント

ぽん

よく手抜きでいーよ
とか
たまには預けて寝ないとー
とか子持ちの友達にいわれますがなかなか難しいですよね💦
掃除洗濯は毎日しなきゃだしオムツ替えておっぱいあげてあそんでぐずったらだっこして
少し寝てくれたらそのスキに夕飯準備して起きたらまたおっぱいおむつ…
洗濯物入れてたたんでお風呂準備して
おっぱいおむつ
機嫌見てお風呂入れて…

どれを手抜きしたらいいんでしょう💦www
回答になってなくてスミマセン( 'ω' ;)

  • こんちゃん

    こんちゃん

    やっぱり母親として思う事は
    同じなんだなーと思いますよね(>_<)
    どこをどう手を抜けばいいのかも
    分からなくなってきます‪( ´~` )‬

    • 5月22日
朱里

はじめまして!
お気持ち、とても分かります!
うちの旦那もご主人様と同じような感じでしたよ!
産後で気持ちも体調もまだまだ落ち着かない中、はじめての育児、役に立たない・他人事な旦那、、、私は、里帰りもしていませんし、親に来てもらってもいないので、常にひとりで、イライラしたり不安になった泣いたりしながらの毎日でした。

男の人は妊娠もしないし、出産もないので、自覚が持てるようになるのに時間がかかる人もいるんだと思います。

こんちゃんさんはとてもしっかりやっておられると思います!
ご主人に対しても、思うことがあれば溜めずにしっかり伝えてください!「あなたの赤ちゃんでしょ!」と。

我が子はどんなに可愛くても、やっぱり育児の疲れ・ストレスは溜まります!親、きょうだい、友人、親戚のおばさん、、聞いてもらえる人に話しみてください。現状がすぐに変わらなくても、話を聞いて貰う、気持ちを察してもらうだけでもだいぶ違うと思います!

アドバイスにはなってませんが、めげずに無理ない程度に頑張ってくださいね!(*´ω`*)

  • こんちゃん

    こんちゃん

    ありがとうございます\( ・ω・ )/
    産後直後は旦那が
    他の女と連絡を取ってたこともあり
    本当に鬱になりそうになりました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    それでも連絡を取らない約束もしてくれましたし
    子供も愛してくれてるので
    俺は仕事頑張る事しかできないとも言われたので
    私として家事、育児を頑張るしかないなーなんて:( ;´Д`;):

    特に私の母親は身体が悪いけども唯一の相談者だと思ってますが
    自分自身きょうだいも居ないので
    相談する人も多くないのが現実ですね( ´・ω・`)
    深く悩んでるわけじゃないですけど
    疲れというものは付き物ですね…

    なんかすみません(TT)

    • 5月22日
  • 朱里

    朱里

    そーなんですね。。
    お母様にたくさん愚痴(笑)を聞いてもらってください!
    私は、母親や親戚のおばさんに「無理しないで赤ちゃんと一緒に休みなさいね!少しづつで良いんだよ!」と言ってもらった時、気持ち・状況を分かってくれてる人がいるんだな~、、と、嬉しさと安心とで涙がでました。

    ご主人様には、勿論、仕事を頑張ってもらわなきゃ!ですが、家事・育児は、お二人でするんですよ!!特に産後まだ一ヶ月ですよね!体調がまだまだ落ち着かない中、家事までしっかりこなすなんて難しいですよ!
    赤ちゃんの成長とともに、少しづつ育児も家事もこなせるようになりますよ!
    男の人は、母親なら出来て当然!くらいに考えてるのかもしれませんが、ママも少しづつなんです。
    赤ちゃんの成長はとても早いですよ!!
    悩みはつきませんが(笑)今はお子さんとの時間を楽しんでくださいね!!
    うちの旦那も、今は父親らしくなってきましたよ(笑)
    ご主人も少しづつ良きパパになってくれると思います!
    長くなってしまいましたが、くれぐれもご無理はされませんように!!(o´∀`)b

    • 5月22日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    返事が遅くなりました‪( ´~` )‬
    確かに人に色々聞いてもらうのが
    どれだけ気持ち的に楽になるのやら(>_<)
    私のお婆ちゃんもお喋りなので
    会う時は色々とお話をしてます( *¯ㅿ¯*)
    本当に良き理解者で涙する事もありますね。

    もうすぐ娘も2ヶ月ですし
    今がいっぱいいっぱいになってますが
    最近娘が機嫌がいいと笑顔を見せるようになってきて
    本当に癒しです。
    もちろん旦那と一緒で育児というものが成立すると思うので
    旦那にも仕事もそうですが
    育児も頑張ってもらいたいですね( ・×・)

    確かに赤ちゃんの成長ってとても早いなって思うようになってきました!
    新生児の頃が既に懐かしくなって
    心寂しくなってきた頃ですね( ´・ω・`)
    それも赤ちゃんだからこそですよね(´∀`*)
    色々とお話を見ていただきありがとうございます(TT)

    本当に気持ち的に楽になります(>_<)

    • 5月22日
ひーママ

こんちゃんさんの旦那さんうちの父に似ています(^^;
うちの父は本当に私にかまうことなく好きなことをしてました。お風呂も数えるほど行事は母親のみ参加。外に出れば外面いいので育児してますの感じでしたが…なので娘の私は思春期の時いっさい話しませんでしたねー。弟も。進路とかも母親のみ相談みたいな。
長くなりましたが本当に小さい頃から関わらないとなんにも築きあげるものってないです。一緒に住んでる他人みたいな感じになっちゃいます。とくに娘はお風呂やお世話って最高でも小学校3年くらいまでですよね?あとは思春期入ったらお風呂はもちろん洗濯ものだって一緒にするの嫌だったり…笑
今しかないんですよ‼本当に!
長いようで短いので今しっかりお世話して家族を築いてください!

  • こんちゃん

    こんちゃん


    ありがとうございます!
    キュウさんも苦労があったんですね…

    私の父親も仕事、仕事の人でしたので
    色々な行事も母親の参加がほとんどでした(>_<)
    男って良いように見られたいから
    本当に強がったりみえを張ったりですよね‪( ´~` )‬

    子供の1歳までは一生分のお世話とも言われたので
    ここでどれだけ愛情を込めて育てあげるのか
    試されるとこですよね(=ω=)
    それを分かってほしいのですが…(笑)
    旦那も私も1人っ子なので賑やかな家庭も
    憧れますが
    想い合いの家庭に憧れます( Ö )

    • 5月22日