※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白まめ
妊娠・出産

乳輪の変化についての質問です。母乳や赤ちゃんの吸い付きで柔らかくなるか不安です。

みなさんいつくらいから乳輪が大きくなったり黒くなったりしましたか??
張ったりすることもなく、妊娠前とまったく変わらないように思います。
おっぱいマッサージもしていて分泌液が滲み出ることはあるんですけど、なかなか乳首が柔らかくなりません(・・:)
母乳が出たり赤ちゃんに吸われたりすれば自然と柔らかくなったりするのでしょうか?😮

コメント

ましゅまろ

妊娠中期〜後期くらいに乳輪が徐々に黒く大きくなったと思います!
おっぱいマッサージはしませんでしたが、出産2日目からちゃんと母乳も出てだんだん柔らかくなりましたよ!
出産もうすぐで楽しみですね*\(^o^)/*

  • 白まめ

    白まめ

    大きくもならなくてちゃんと母乳出るのか?と心配です🤔笑

    母乳でるようになったらだんだん柔らかくなるんですね👏✨
    少し安心しました😊
    ありがとうございます💕

    • 5月20日
トーマス♥

2人産んでますが、2人とも、出産後吸われるうちに胸が張ってきました。
産後3日位からだったと思います。
出なくても吸ってもらう努力すると張ってきます。私も出るのか不安でした。涙
2人目の方が張りも出も早かったです。

皆さん乳輪が黒くなる方が多いようですが、私はたくさん吸われるせいか、薄〜い茶色になりました(><)色素が抜けた?

ただ乳首マッサージをなめてはいけないと痛感しました。ほとんどせずに1人目出産し、乳首がかなり痛すぎて死にそうでした。

2人目は皮が厚くなったせいか少しの痛みですぐ大丈夫でしたので、やはり刺激に強くしていた方が楽だと思います。
ただ無理はいけないので、痛くても自然に任せてればいつかあ!痛くないという日が来ます。赤ちゃんは柔らかい方が飲みやすいと思いますがm(__)m

頑張って下さい♡

  • 白まめ

    白まめ

    同じ感じの方がいて安心しました😊💕
    黒くならない場合もあるんですね!!
    赤ちゃんのために無理せずマッサージ続けてみます🙌
    ありがとうございます💕💕

    • 5月20日