
来月から小学校に上がる娘の登校が心配です💦通学路的には、歩いていれば…
来月から小学校に上がる娘の登校が心配です💦
通学路的には、歩いていればきっと同じ学年の誰かに会うだろうけど、基本的には1人で行かなければならない娘。
何度か歩いてみたものの、親としては心配です😓
息子を保育園に送ってから、通学路途中まで娘と一緒に歩くことはできますが、それも学校まで1/3ほどの距離です。
同じ職場で、今年度一年生の子を持つ人に話を聞くと、
「最初は心配で友達と一緒に行かせようとしたけど…
・もし自分が休みの時があったら学校まで送っていくつもり
・雨の日もなるべく学校まで送ってく…そうすると「乗せて行って」と言われるのがめんどくさい
・自分の子が休みの場合、学校と学童にも連絡しなきゃいけないのに更に、一緒に行く子の保護者にも連絡しなきゃだからどれか忘れると大変。
・何度か練習してたら、案外子供は1人でいけてた」
とのことでした。
歩いて15分ほど。
学校までの道には、歩道に緑のラインが書いてあり、それを辿っていけば問題なくつきます。
時間帯的に、必ず通学路には他の学年の子達も歩いています。
おじいちゃんやおばあちゃんのボランティアの方たちも見守ってくれています。
本当に今はそれがすごく心配なところですが、なんとかなるでしょうか(´xωx`)
小学校に上がってすぐから1人で登校させてるよと言う方いますか?
- ママまま(2歳7ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
1人で行かせている方もいるかもしれませんが、、
うちの周りではいませんでした!
1ヶ月くらいは、途中まで付き添いに来てる保護者は、結構いますね。
あとは、その子の性格にもよるかもしれません。
しっかりしている子なら、何回か練習して道覚えちゃえば大丈夫だったりするのかなと💦

ままり
うちは初日だけ途中まで行って次の日から1人で行きましたよ。
朝のこの時間に歩いたことはないんですか?
登校時間に合わせて歩いてみればどのあたりから在校生がいるかとか分かりますし、一人で登校しても在校生の波に乗れば大丈夫だと思いますよ。
あとはお子さんの性格じゃないですかね。
-
ままり
それなら大丈夫だと思いますよ。
帰りは同じ方向の子とまとまって下校すると思うので、友達が出来れば朝途中で会ったら一緒に行くようになったりすると思いますし。- 2時間前
-
ママまま
帰りは学童に行くので、心配なのは行きだけですね💦- 2時間前

ままり
小学生になってすぐ!の、すぐ!が入学式翌日くらい早いのか、、、にもよると思いました。
入学式の次の登校から通常通りになるのですが、うちは1〜2日は校門や校内まで、それ以降は1週間くらいは途中まで見送っている人が多かったです。
三分の一程度お見送りの人は多いと思います😊
4月から2人目が小学生になるのですが、しばらくは途中までお見送り予定です😊
途中まで一緒に歩いてあげたら良いと思いますよー✨
-
ママまま
入学式の翌日からですね!
それまでは学童に行きますが、朝はじいじが送ってくれます。- 2時間前

ママまま
朝歩いたことありますし、休日も何度か歩いています。
どちらも娘を先に行かせて、私は後から尾行スタイルで行ってみましたが、普通にいけていました。
娘は「1人で行くの楽しみ!」と言っています。
ママまま
付き添っても大体1ヶ月くらいなんですね!