※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angel✧*
妊娠・出産

赤ちゃんとタバコについて心配です。家族が喫煙者で、赤ちゃんのために気になります。同じ状況の方、対処方法を教えてください。

タバコについて質問です!

今、関東から九州へ里帰り中です。
実家には両親、兄がいます。みんな喫煙者です。
赤ちゃんが産まれてから三ヶ月くらいは
実家にお世話になるのですが、
タバコがどうも気になります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
もちろん赤ちゃんがいる部屋は
禁煙になってますが、
私がキッチンにいくとやっぱり粒子?が体についたり髪の毛についたりしますよね?(みんなキッチンの換気扇の前で吸います)
換気扇の前とはいえ、完全に煙を避けるのは無理です……。
それとタバコを吸った手で赤ちゃんを触られるのも不安しかないです。
ネットで調べたらタバコでの突然死もあるみたいなのを見てしまいまして……。
もしそのようなことがないにしても
赤ちゃんにとっては害になるので心配です。
同じような状況の場合の方、どうしてますか?(´・_・`)
気にしすぎなのかな……泣

コメント

おうたむ

里帰りしている間だけ外で吸うようにお願いしてみてはどうですか?💦

  • angel✧*

    angel✧*

    母がかなり吸うので
    頻繁に外に出ることを
    面倒くさがります(´・ω・`)
    でも大事なのは赤ちゃんですもんね……
    お願いしてみます(´・・`)

    • 5月20日
ngs❤︎ママ

私の実母もヘビースモーカーです。

それが不快で、不安なので、
里帰りしないつもりです。
しない理由も伝えてます。
(タバコのせいだと…)
主人も心配してましたので…😅💦
(主人は吸いません)

  • angel✧*

    angel✧*

    私ももっと考えて里帰りすればよかったと思いました😱泣
    こちらが気をつけていても
    完全には避けられませんしね……。( °_° )

    • 5月20日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    そーなんです、初めは全然気にして
    なくって、里帰りする予定だったんですが
    (そもそも昔から、母のヘビースモーカー
    は知ってましたし、副流煙満載で生きて
    きてたので、そこまで気にしてなかった
    のが事実です)
    主人がとても心配しだして…
    プラス、仕事から帰ってきて、私も
    子供もいないと思うと家に帰る意味が
    ない…と泣き言を言うので(笑)、家事
    全般一切産後一ヶ月はできないかもしれ
    ないよと言うと、それくらい頑張る!!
    と言うので、里帰りナシです😂

    妹も以前に里帰りしてたのですが、
    三次喫煙(壁紙などからの副流煙)の
    影響か、甥っ子が気管支炎になったのも
    見てたので、気になりましたね〜😅

    • 5月20日
  • angel✧*

    angel✧*

    私も全く気にしてなくて、
    でも考えれば考える程、
    些細なことでも気になりはじめてしまって……(笑)
    とてもいいご主人ですね♡

    そうなんですね(´・・`)
    やはり、何かしら影響はありますね(´・_・`)
    もう里帰りした以上、
    細かく気をつけるようにします😭

    • 5月21日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    わかります、気になりますよね、
    ましてや、第一子…
    チャイルドシートや布団なども
    貰い物で良いかーと思ってましたが、
    やはり考えたら、せっかくの1人目やし
    と思うと、新調してしまったり😅💦

    甥っ子の件に関しては、確実では
    ないので、なんとも言えないのですが
    三次喫煙の影響って読むと、当てはまる
    事があり…😞😞😞
    そうですね、最低限思いつくことは
    配慮して頂きましょう☺️

    • 5月21日
たろう

服にもついてますから完全に防ぐのは厳しいですよねぇ…

タバコを吸った手とありますが、吸ってから手も洗わず触るような非常識な方々なんですか😓?
(あえてこの様な書き方をしました。すみません💦)

  • angel✧*

    angel✧*

    まだなんとも言えませんが、
    そういう細かいことを
    気にしそうにないような……
    って感じです(´-ω-`)💧
    母は洗ってくれそうですが……
    男組が心配ですね( ̄▽ ̄;)

    • 5月20日
  • たろう

    たろう


    ちなみに換気扇のとこで吸うのもあまり意味ないです😓
    結構、漏れてるというか吸いきれてないみたいです(>_<)

    • 5月20日
  • angel✧*

    angel✧*

    ですよね(´-ω-`)
    朝起きてキッチンいくと
    タバコの匂いすぐ分かります(´・ω・`)
    換気扇意味無しですよ、ほんとに(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 5月20日
  • たろう

    たろう


    何とか配慮してくれるといいですね(*_*)

    • 5月20日
  • angel✧*

    angel✧*

    ほんとです(´-ω-`)
    私も頑張ってお願いしてみます!

    • 5月20日
mämä

換気扇の前で吸っても意味無いらしいです😱
吸ってから30分経たないと服に着いたのが残っていてそれもよくないみたいです(>_<;)
副流煙の方が悪いと聞きますし外で吸ってもらったほうがいいと思います😣

  • angel✧*

    angel✧*

    そうなんですかーー!!😱😱😱
    たしかに、副流煙の方が悪いですよね(´・・`)
    外で吸うようにお願いしてみます(´・_・`)

    • 5月20日
  • mämä

    mämä

    ぐでんぐでんさんと赤ちゃんの為ならきっと分かってくれますよ😌✨
    頑張ってください😊

    • 5月20日
にゃん

私も喫煙者でした。
かなりの、ヘビースモーカーですと…
難しいかと💦💦

私なら!ですよ。
私の家に来て換気扇の下で吸ってるだけでも気使ってるのに、家でタバコ吸えなくなるのは嫌。

と前なら思ってました。
外でもタバコ吸えなくなってるし。
喫煙者にとっては肩身狭い世の中ですよね。

だが!
今回出産でタバコを完全にやめました。
旦那もアイコスにしてくれました。

タバコ吸う家には極力行かないようにしてます。
友達とあうときも、家に招くか外食して分煙がある所に。

実家には喫煙者の妹いるので里帰りはしてません。
私は!ですけど。
家族っても別々に住んでるなら他者なので、短期ならお願いするのもわかりますが長期だと喫煙者にとっては辛い毎日になるかと…。

まぁ、家族で孫の事考えろと言われたらそれまでですが💦💦
否定的な意見でごめんなさい。

  • angel✧*

    angel✧*

    みんなといえばみんな
    ヘビースモーカーです(´・・`)
    やはりそうですよね、
    今でもかなり気を遣ってくれてます。
    私が里帰りしてるのに
    タバコが気になるだのその手で抱っこするなだの言われたら、普通にめんどくさいと思います(逆の立場だったら)(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    出産したら入院してるときに
    看護師さんに
    相談してみす(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 5月20日
  • にゃん

    にゃん

    赤ちゃんの部屋が禁煙なら
    部屋から出ないって方法もありますが!

    最初の1ヶ月は布団から動かないし。
    2ヶ月3ヶ月も外にお散歩する程度だし。

    禁煙のお部屋と外を往復にすれば大丈夫かと思いますよ~。
    赤ちゃん抱っこするときは
    手洗ってからお願いするとかでいけると思います。

    • 5月20日
  • angel✧*

    angel✧*

    たしかに、布団から動かないし
    付きっきりになるので
    極力部屋から出ないようにします(*'▽'*)♪

    そうですね!手だけでも洗ってもらうようにします♪

    • 5月20日
ことなっつ

私以外親戚ほぼ全員吸うので、お気持ちすごく分かります!
そして外で吸ってほしいと言う願いが叶わない気がするのも分かります(´;ω;`)

母はまだ小学生の子供を育ててますが普通にタバコ吸ってます😫💭
実家はタバコの臭いでいっぱいです!

私も里帰りしましたが、タバコの臭いが嫌すぎて2週間で帰りました。

新生児なので多少気を使ってくれますが
換気扇の下で吸うのが普段喫煙してる人の精一杯なんですよね💦


赤ちゃんの為に外で吸って!
と言うのはかなり吸う人には難しいと思います😭💭


口に入ったりしなければ将来を左右するような害はないと思います。
私も副流煙だらけの家で育ったので😫💦


嫌な気持ちも心配な気持ちも本当によく分かります!!!!

でも家に喫煙者がいると正直吸わない部屋があっても臭いしますよね😢💭

なるべくタバコが当たらない部屋で長く過ごせば良いと思います😊💕
触るのは手洗ってもらったりして少しでも清潔にしてもらうのがいいかなと✨


吸わないのが1番ですがよく吸う人は本当に吸わない人の感覚が分からないので…😖

  • angel✧*

    angel✧*

    私も小学生くらいのときから
    副流煙の環境で育ちました😓

    私ももっと近かったら里帰りはしなかったかなーと思います泣

    そうなんですよね、、
    普段は換気扇の前では吸わないので今吸ってくれてるところを見るとかなり気を遣ってもらってるなーと思います😱

    そうですね!
    なるべく最低限手は洗ってもらうようにします( *ºρº)!!

    • 5月20日