※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
家族・旦那

初めて質問させて頂きます。もうすぐ臨月になる私ですが家族の事で悩ん…

初めて質問させて頂きます。タグが合って無かったらすみません。もうすぐ臨月になる私ですが家族の事で悩んでいます。
物心ついた時から何かある度に親には「産まなきゃ良かった」「子供を育てるの1千万かかるから払え」と言われ続けて育って来ました。それが嫌で親から逃げるように地元を離れました。
結婚して出産となり地元に戻って来ましたが、愚痴や罵声が止むことはありません。
どうやって上手く関係を保てば良いのでしょうか?絶対に同じ事を自分の子供には言いたくないです。子は親に似ると言うので、自分も同じ事を言ってしまうのではないかと心配です。
同じ経験をお持ちの方や家庭でお悩みの方いらっしゃいましたらお話し出来ませんでしょうか?

長々とすみませんでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

もちもちちくわぶ

私の実家もそんな感じだったので、里帰り出産しませんでした(*^^*)
二人目35週ですが、今回も里帰りしませんよ。


あんまりストレスためないよう( ;∀;)心配です

  • rin

    rin

    みんな同じなんですね。なかなか人に言える事じゃなくて辛かったです😢
    私は結婚する時に同居しないならさせないと言われて、これからも親と同居が続きます。

    赤ちゃんにストレス溜めないように頑張ります!

    • 5月20日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    りんさんはおいくつですか??
    お母さんの言う通りにするだけでは今の地獄のような生活を我慢しないといけないのですよ。
    私も母が近くにこいと煩いですが、のらりくらりと無視をし続けています。
    近くにいったら、びくびくした生活を強いられるのがわかっているからです。

    結婚の条件が同居??
    どうにかして実家を逃げることはできませんか??
    子を生んだらあなたは母親になります。
    堂々と子育てできるよう、ご主人と話し合って実家から離れてください。
    ストレスが一番大変です。

    • 5月21日
  • rin

    rin

    わたしは20後半です。
    旦那が頑張ろうって言ってくれるので同居にしてみたのですが。
    そして金銭面でも余裕が無いのが現実で、出ていけないのが旦那も分かってるのかなと思います。

    • 5月21日
ピノ

わたしも、小学生の頃からお金払ってやってるから学校行けてるんやぞ。等特に金銭的な事を言われて育ちました。
小学生なりに、子どもを作ったならせめて義務教育が終わるまで育てるのが親のつとめ。と思ったのを鮮明に覚えているので絶対に子どもには言わないと思います。

離れるといい関係が築けるけど、近付くと辛くなるのも一緒です💦
人間、距離って必要なんだなと改めて感じました。

  • rin

    rin

    なんでそんな事を子供に言うのか分かりませんよね。道具や物とでも思ってるんでしょうか。

    私ももっと距離が起きたかったです。同居しないと結婚できなくてこれからも同居が続きます。地獄です。

    • 5月20日
  • ピノ

    ピノ

    本当にそうですよね。
    極論を言えば、私たちは親によって作られた存在なのにひどい言われようです。

    いくら条件だったとは言え、ほんな劣悪な環境に戻る必要はないのでは😣?
    心配です。
    ご主人はrinさんに協力的な様子なので、話し合ってこの際ご両親と決別されてはどうですか??
    出たもん勝ちですよ😢

    • 5月21日
  • rin

    rin

    今じゃ私を酷い娘と罵りますよ。誰がそうしたか分かってるのかなと思いますけども。

    旦那が頑張ろうって言ってくれるので同居にしてみたのですが。
    なかなか難しいですね。

    • 5月21日
ちゃぁ

私もあまり家庭環境が良くなくて、10年以上疎遠です。
初産で良い親子関係を経験していないので、子育てに多少の不安はありますが、旦那の実家で完全同居なのでかなり頼ってしまうだろうとは思っています(*´▽`)ノノ
自分にとって良くない相手とかは、反面教師として捉えるのが1番いいと思いますヽ(。・ω・。)ノ

  • rin

    rin

    頼るとこがある事は本当に大事だと思います。
    絶対ならないように旦那とも話してみます😢

    • 5月20日
♡ゆうちゃん♡

私も産まなきゃよかったと言われ包丁を突き出された事あります。
それ以来親といるのが嫌で家出をしたり一人暮らしをしたりしてきました。

結婚を機に多少連絡を取りはしましたがやはり関係はギクシャク。
べつに頼る気も全くありませんが。

私の家は片親です。私が小さい頃に離婚しましたが、母親は男遊びが激しく代わる代わるお父さん代わりと紹介されそんな親とは一緒にいたくもないし、今は十数年一緒に暮らしてる人がいますが会いたくもないです。

ほんとこんな親にはなりたくないと思ってます。私も結局同じ事をしてしまうのではないかと心配ですが…旦那にも協力してもらいながら頑張ろうと思ってます!

文章まとまらなくてすいません💦

  • rin

    rin

    いけちゃんさんの環境は耐えられないですね。
    私はこれからも同居が続きます。
    旦那にも協力してもらえるように思ってる事を話してみます。

    • 5月20日
あっち.UT

私の親もそんな感じでした!
なので里帰りなしで退院後は旦那と2人で乗り切りましたよ(^^)♪
いまはネットスーパーや和食中心のデリバリー弁当とかもあるし、頼らなくても意外とのりきれました。
親に「産まなきゃよかった」って言われるのほんとショックですよね。
私も子供心に傷ついてました…。
同じことをしちゃうんじゃないか?って私も思ってましたが、そんな気持ちこれっぽっちも湧いてこないですよ♡
我が子はほんとに可愛いです(^^)
大変なときもあるけどやっぱり可愛い気持ちが勝ちますよ。

  • rin

    rin

    ほんとにショックですよね。
    一生忘れられません。
    私は結婚の条件が同居だったので、これからも同居が続きます。
    自分の子供を大切に出来るママになります!

    • 5月20日
★JilLE★

うちの親も同じような感じです。
夫もそれを知っています。
なので里帰り出産はしなくていい。
こっちで一緒に頑張ろう!
と言ってくれたので帰りませんでした!

必要最低限しか関わらないようにしてますよ。

なにかしてもらえば
あの時〜してやったのに。

とか恩着せがましく言ってきますから( •᷄⌓•᷅ )੨੨

  • rin

    rin

    それなんですよね。
    私もあの時〜って言われるのがとても嫌です。私は同居が続くのでストレスが溜まる一方です。本当は離れたいのにって思います。

    • 5月20日
黄色い木馬

うちの父親も
めっちゃ酷かったです。
ただ、私も歳をとって、父が不器用でただ単に素直に気持ちが言えない人なんだと、やっと理解できたのは子どもを産んでからです。
高校を卒業して
すぐに家を出ました。
お前に出す金はない!と言われ続けたので高校、大学の学費は自分で出しました。
出てけーと罵声を浴びせられ、怒鳴られる毎日でした。
なんでも自分の思い通りにしたい父と自分の道を歩きたい私。
嫌で嫌で音信不通の時期や7年近く会わない時期もありました。
逃げるように地元を離れたのは、相当な覚悟だったと思いますし、歩み寄ることはきっと無理だと思うので、
地元には戻らず距離を置かれてみてはいかがでしょうか?
私も父のような
子育てだけはしない!と心に強く思ってます。

  • rin

    rin

    みなさん同じような経験されていて驚きました。お金さえ出してれば親だとでも思っているのでしょうか?私の親も金金金と常に言ってきます。あげく戻って来いと言われて戻ったらこんな家庭環境で地獄です。私も強く思って頑張ります!

    • 5月20日
ゆめはな

えーーそんな親御さんがいるんですね…
しかもrinさん以外にもこんなに…
ビックリです。。
そんな実家に里帰りされていると聞いてとても心配です。
ただでさえ、里帰りは結構ストレスが溜まりますから…。
でももう今からは病院変えられないですもんね(ノ_<)
優しい方なんですね、rinさんは。

  • rin

    rin

    優しいというか戻るという選択しか出来ないようにさせられました。私は里帰りではなく出産をきっかけに同居になります。本当に地獄です。

    • 5月20日
  • ゆめはな

    ゆめはな

    え…同居…
    やめたほうがいいですよ…
    rinさんのお子さんがかわいそうです。。

    • 5月21日
  • rin

    rin

    私もしたくありません。
    旦那が頑張ろうと言ってくれるので同居にしてみたのですが。
    なかなか難しいです。

    • 5月21日
パスパレ

私の親も毒親で、かつ不完全家庭でした。姉は心を病み、家族を恨み絶縁。私は、自分は普通に育ったと思ってきたのですが、ある時、怒った時などに母親と全く同じ口調をしていることに気づきました。ショックでした。
rinさん、そんな親御さんと同居だなんて…。本当は同居を解消するのが一番だと思います。もう入籍してるんだから約束破ってものっちのものじゃないですか?
それは置いておいて、こういった場合、鍵は旦那さんです。旦那さんは温かい家庭に育った方ですか? 不完全家庭に育った子は、親からもらったものが欠けています。普通の家庭の子がもらえるものをもらえずに育っているんです。それを旦那さんからどれだけもらえるかどうかで、人間として変われるか、心を補完していけるかが決まります。でもそれは旦那さん側に負担のかかることです。なのでしっかり理解してもらうことと、夫婦間の絆が必要になります。

  • パスパレ

    パスパレ

    打ち間違いがありました。約束破っても、こっちのものじゃないですか? です。

    • 5月20日
まち♡

身の危険があるように感じます。
旦那さんと一緒に家族3人で暮らせる方法を考えた方がいいと思います。

うちの父も毒親でした。金払ってやってんだぞっととても偉そうでした。
本人も偉いと思ってるんでしょうが…。
飯食うな、出て行け、毎日のように言われてました。そんな父の態度、話し方も最近似てきて、はっとすることが多いです。
子供に対してではなく主人に…😱
やはり育ってきた環境って、自分の無意識の部分にあるんだなって思います😢

出産、子育てにストレスは大敵です。
逃げ道は用意しといてくださいね。

ももんぬ

私も今の病院で、マタニティブルーズ検査(アンケートのようなもの)をした時に、『生まれてくる子供を虐待する可能性がありますか?』という質問に、自信を持って「いいえ」にチェックをすることが出来ませんでした。
父が仕事が忙しくワンオペ育児になっていたせいで、母からの暴言、包丁を突き出すような手荒な躾、全てはお前が生まれてきたことが悪い…など。
今思えば母が育児ノイローゼにかかっていたのが分かるのですが、とにかく追い出されず、いい子で居ることに必死になった子供時代でした。

同じことをしてしまうかもしれないという不安、痛いほど分かります。
私はこの機会に、臨床心理士がいるメンタルクリニックで話を聞いてもらう事にしました。
「当時とは環境も違う。お母さんと貴方は違う人である事を理解すること、そして旦那さんが気持ちや状況を理解をしてくれれば、あなたは虐待しない」
と言われて凄く救われました。
少しでも気持ちが落ち着けば嬉しいです。

rinさんの場合は同居が条件との事ですが、旦那様はどこまでrinさんの過去やお母様との関係を知っているのかも気になりますね。
お子様が、お母様からの危害があるような事になった時の事は、おふたりで話し合っておいた方が良いかと思います。