
出産後の体調不良と気分の落ち込みについて相談したいです。特に夜になると不安が強くなり、孤独感や罪悪感も感じています。どう対処すれば良いでしょうか。
【出産後 気分が落ち込み辛いです】※長文です
1週間前に帝王切開にて、第一子を出産しました。
大きなトラブルもなく、順調に臨月に入ったのですが、予定日の3週間前から急激に血圧が高くなり、かなり尿蛋白も出てしまい、突然の帝王切開となりました。
無事に産まれたのですが、子供は呼吸が上手くできず、大きな病院へ緊急搬送→入院になりました。
全身麻酔での出産だったので、見たり触れ合ったりできないまま、子供は緊急搬送されてしまいました。
その後、私はたくさんの点滴に繋がれ、酸素マスク状態。帝王切開での出血も多く、思った以上に悪い状態だったようです。血圧は今だに下がらず、朝晩の服薬治療が始まりました。
現在も血圧が高いままで貧血もありますが、点滴や管がすべて外れました。
子供の方も自力で呼吸ができるようになり、酸素のチューブや点滴も外れました。
ゆっくりだけど、どちらもいい方向にいっているのは分かっているんです。でもここ数日、突然気持ちが落ち込み、訳もわからず涙が流れたり、病室にいられなくなったりします。特に日が沈んで夜になるとダメです。理由としては、次のことです。
・このまま自分や子供の調子が良くならないのではないかと思う。
・血圧の数値を見て、一喜一憂してしまう。別な病気になったらどうしようと不安になる。
・点滴や酸素マスクを付けた辛い状態がフラッシュバックする。
・子供の退院が2回延期になった。→退院したら、私のいる病院に来る予定でした。
・他の入院しているママさんは、赤ちゃんのお世話をしているのに、私はできないと感じる。
・病室が個室なので、孤立感を強く感じる。
・早く退院したいのに、今の血圧の状況により退院が延びた。
・自分の子供だと分かっていても、面会に行った夫から送られてくる我が子の写真や動画を見ると、知り合いの子?くらいに思い、実感が湧かない。→罪悪感
・なんで私だけ?うちの子だけ?と思う。
食欲もなく、夜も寝られず、本当に辛いです。
どうしたらいいでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月)
コメント

mama
辛いですよね。
3人目、少し似たような状況になったのでその時の気持ちを思い出しました。
入院中とのことなので、助産師呼んでお話聞いてもらって良いと思います!!
退院するまえにたくさん吐き出してください。
産後はメンタルも安定しないので、鬱っぽいんです…と相談してください!
赤ちゃん元気でよかったです☺️
今は実感沸かなくても、会ったら愛おしい気持ち溢れます🥺
今はママの体を労る時間を、赤ちゃんが体を張ってプレゼントしてくれたんだと思いましょ!
退院したら寝れないので、今のうちにゆっくりお体回復させてくださいね。寝れなくても目を閉じるだけでも大丈夫です。
どうか、今のお気持ちを周りに伝えて頼ってください!!!

まま
ご出産おめでとうございます⭐︎
我が子も帝王切開後、呼吸が安定しなかったのと、2200gだったので保育器にお世話になりました。
数値が悪ければ赤ちゃんだけ転院と言われていましたが、安定していたので同じ産院で過ごしました。
けど保育器は空けられない、泣いてる我が子を抱っこできない、周りのママは同室でお世話してるのになんで…と私も夜泣いてました😔
その事を助産師さんに伝えると、「これから育児大変なんだから、全然休んでて良いんだよ!この子が休ませてくれてるんだよ〜」と言葉を掛けてくれました。その言葉で心が軽くなりました。
我が子は退院してから手がかかります😌あの時いっぱい甘える事ができなかったから今甘えているのかな〜と思います。そう思うと大変だけど愛おしさが芽生えます。
大丈夫ですよ、ゆっくりゆっくりいきましょう♪
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。とても似ている状況ですね。こんな状況や気持ちになるのは、私だけじゃないんだと思いました。
そうですね、子供が今は休んでほしいと言っているのかもしれませんよね。
子供の退院も私の退院も延びていますが、ゆっくり、ゆっくり、ですよね。ある意味、今の段階で大きい病院で治療できて良かったのかもしれません。ありがとうございます。- 3時間前
mama
助産師さんのこと助産師って偉そうに書いてしまいました💦
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。どちらかというとメンタルは強い方だと思っていたので、自分でも初めての状態で、本当に辛いです。
数日前に助産師さんにも伝えましたが、夜に気分が落ちたときに呼ぶのは迷惑かと思い、我慢をしていましたが、夜でもお話してみたいと思います。
最後の寝れなくても目を閉じるだけでもいいとの言葉、救われました。ありがとうございます。
mama
産後は別人のようにメンタル落ち込みますよね😫
わたしも泣きながら夫に電話してました。
5分誰かに話を聞いてもらうだけでも心が軽くなるので、無理せず頼ってくださいね。
ちなみにわたしも高血圧症で出産しましたが、まだ血圧はしっかり下がらずです…お互い頑張りましょうね☺️
はじめてのママリ🔰
私も寝る前に夫に電話をして、話を聞いてもらうようにしました。あと、実家の母にも夜中に電話するかもと言っています。人を頼ることって大切ですね。
高血圧症だったんですね!こう言ったら失礼かもしれませんが、私だけじゃないと思うと安心します。
はい、無理せずに頑張ります。本当にありがとうございます。