※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子どもが急にご飯を飲み込めなくなりました。1週間ほど前からちょ…

4歳の子どもが急にご飯を飲み込めなくなりました。
1週間ほど前からちょくちょく飲み込めない…とティッシュに出すことがあり昨日からご飯系全般ダメになってしまいました。
理由は何度が詰まらせかけたのをきっかけに喉につまるのが怖いみたいです。
パンやケーキお菓子は食べれます。

最近保育園にも行きたがらなかったり、些細なことでよく泣くようになったり精神的なものなのかなと考えています。

食べたいのに食べれない子供を見ると本当に可哀想でなんとかしてあげたいです。

一応明日病院を受診予定です。
保育園はしばらく休ませた方がいいのか…
お子さんが同じようになった方いませんか?
解決策が聞きたいです。

コメント

ママリ

去年長男が同じようになったことがあります💦
詰まるから硬い肉が食べれないと飲み込めない時にティッシュに出してました。
柔らかいものから食べさせてました💦

うちは一度胃腸炎になって学校で吐くのが怖くなり給食が食べれなくなりました。
精神的なものだったので、
お守りだよと言って、気持ち悪くなったらこれ飲んだら治るからねと乳酸菌のトローチを持たせていました。
先生に言って飲みたい時は飲んでごらん。と。。
そしたら給食も食べれるようになりましたかね🤔

何かお守りがわりに持たせて登園させてもいいのかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

うちもありました!!
特にお肉が飲み込めないと噛んでは出しの繰り返しでした。
風邪を引いた時のタイミングで飲み込めず詰まるのが怖いという理由です。
細かくしても無理で幼稚園でもお肉のような硬いものは食べなかったそうですが
何週間かすればいつの間にか食べれるようになってました。
もしかしたら、体調が悪かったり疲れてるのかもしれないですね。
特にこれをしたということはなく、なんのアドバイスにもならずすみません🙇‍♀️
子どもさんはお粥やおじやは好きですか?うどんも柔らかく煮て細かく切ると食べれるかも?
これなら詰まらないよと言ってあげると安心して食べてくれるかもしれないです…
けど一筋縄ではいかないのが子育て…
何ヶ月も続くと心配ですが今は食べれるものを食べさせてあげるというのも手かもしれないですね😭