※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの方が妊娠8週目で繋留流産手術予定。絨毛染色体検査を勧められ、染色体異常かどうか確認できる。検査は必須ではなく、自分の気持ちで決める。手術後に検査するかは個人の選択。

またいろいろ気になってしまい、質問失礼します。初マタでしたが、妊娠8週目で赤ちゃんの心臓がとまってしまい、明後日の月曜日繋留流産の手術予定なのですが、そのときに絨毛染色体検査を勧められました。
やったほうが良いでしょうか??
この検査は今お腹にいる子が染色体異常だったか?の検査みたいで、染色体異常ではなかったら、他の原因かもしれないというのが分かるそうです。
他の原因かはまた他の検査や観察が必要みたいです。
今回初めてだったので、今回はやめて様子見でもいいですかね?自分の気持ち次第だと思いますが、迷っています。
手術された方は検査されましたか??

コメント

みるく

病理検査ということですかね??
私も去年手術しました。

  • ママリ

    ママリ

    掻爬手術だとおもいます。器具で摘まんで取るといわれました。まだお腹に👶いるので、そのときに絨毛染色体検査も勧められました。

    • 5月20日
  • みるく

    みるく


    その絨毛染色体検査が、病理検査ってことじゃないなくてですか😅?
    搔爬術なのは私もしたのでわかります💦💦

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    同意書にはこの名前しか書いてなかったので、わからないのですがf^_^;

    • 5月20日
  • みるく

    みるく


    そうなんですね💦すみません💦
    胞状奇胎だったりすると、半年?とか妊活お休みしなきゃいけないこともあるので、検査は受けた方がいいかと思いますよ😣

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    胞状奇胎というのも、絨毛染色体検査でわかるんですかね?
    病院で聞いてみないと分からないですね?
    今分かることなら調べておいてもらいたいな。

    • 5月20日
  • みるく

    みるく


    今ちょっとネットで調べました😣💦
    胞状奇胎は「この絨毛細胞だけが異常増殖を起こす」ことなので、絨毛染色体検査すれば、わかるかとは思いますが、、やはり病院で聞いてみたほうがいいかと思います😣
    私は、病院から「病理検査出しますから」と先に言われました😅
    でも結果、胞状奇胎じゃなかったですし、安心はできましたよ。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    ネットで調べていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    当日先生と話す時間あったらもし胞状奇胎だったらのもわかりますか?ときいてみます。
    病理検査と言えば分かってもらえますかね??

    • 5月20日
  • みるく

    みるく


    「よくわからないのですが、絨毛染色体検査というのは、いわゆる病理検査ということでしょうか?胞状奇胎だとかも、それでわかりますか??」と聞けばいいかと思います😊

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠8週目でその週の通りに胎児は大きくなってて、赤ちゃんの形もしっかりみえてたのですが、胞状奇胎かは調べないとわからないんですかね?

    • 5月20日
  • みるく

    みるく


    ごめんなさい、専門家じゃないので、わからないです😭中途半端に口出ししてすみません😣💦

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろ気になりだしたら止まらなくなってしまって🙇‍♀️困らせてごめんなさい。アドバイスありがとうございます。

    • 5月20日
ゆみこ

こんばんわ(*^ω^*)手術前とのことで、いろいろ不安で心配ですよね…

私は2度の流産を経験し、掻爬手術を受けましたが2回目の手術のときに先生から勧められました。その先生は1回なら赤ちゃん側の原因(染色体異常など)が多いけど、2回続くならほかの原因も考えた方がいいから…とのことでした。
私に不妊の原因があっての治療中で、不育の症状もあったら治療をしたい、と思ったことと年齢が30越え体外受精にステップアップを考え始めたときだったので検査しておこうと思ってしてもらいました。
あまり答えになってないかもしれませんが、心配なら受けて損はないかもしれません(๑`・ᴗ・´๑)

今は悲しかったり、でも前に向かっていこうと思ったり複雑な気持ちかもしれませんが、ハピハピさんの元にまた天使が戻ってきてくれるのを願っています♡(´˘`๑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。2回もご経験辛かったですね。。。
    検査の結果はいかがでしたか?
    わたしもAIHで授かったのですが、急に心臓が止まってしまったのは少し気になりますねという事で勧められました。
    36歳に入るのもあるので年齢ではないかもしれませんが、今が👶欲しい時期なので、お金はかかってしまいますが、調べてもらったほうが原因も分かるステップにもなりそうですよね。

    • 5月20日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    検査結果は異常なしでした。
    これから治療をステップアップしていかれるなら、お医者様の勧めもあるし高いお値段てすが、異常なしなら安心❤もし何かあっても早い段階で対処出来ると考えれば、受けて損はないかもしれませんね✧٩(ˊωˋ*)و✧

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    異常なしなの分かって安心しましたね⭐️
    次妊娠したらまたもし他の原因だったら流産繰り返したりしてしまうかもしれないので、心配にぬるより、調べておいたほうが良さそうですね。早く👶戻ってきて欲しいので、調べてもらおうと思います。

    • 5月20日
deleted user

私は、やろうとしたら自然に胎嚢が出てきてくれたので、できませんでした。
私は、一度化学流産、次に稽留流産だったので調べてもらおうかと考えました。
初めての流産であればまだ、様子を見てもいいかもしれませんね。
流産は辛いですよね…

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、自然流産では、病理検査はしましたよ!

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもできれば手術怖いので自然にでてきてくれて手術にならない事願ってるのですが、茶オリはでてるのですが、まだ出てないとおもいます。妊娠8週目ですが、形とかで出てきますか?今の週だとなかなか自然に出るのはむずかしいかもと先生に言われました。

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、9週目でしたが、袋のような形で出てきました😢 手術は怖いですよね。
    ちなみに、お腹がぎゅーっと痛くなり大量に出血しました😭

    今の週でも自然に出てくる方もいるみたいですよ。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜😿手術でも、自然に出てきてもどちらも怖いですね💦
    あと1日あるので、様子みてみます。
    茶色いおりものが結構でるので少しずつでてるかもしれません。

    • 5月20日
よーちゃん

私は死産しましたが、検査はしませんでした。
ハピハピさんの気持ち次第だとは思いますが、死産が続く人は検査を勧めるけどとは言われましたがそこまでやる必要はないと私の場合は先生に言われたためやりませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    とても気にはなるのですが、今回は様子見でもいいですかね。丸高に入ったので、何か原因があるなら早く見つけるためにやったほうがいいかもというのはあるのですが。

    • 5月20日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    初期の流産は母体ではなく赤ちゃんに何かしらの原因があるとよく言われますよね。
    様子見でいいかとは思います(><)!
    お身体大事にして下さいね。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    後でモヤモヤするよりは調べてもらったほうが気持ちは違う気がしますが、あと1日あるので考えてみます。

    • 5月20日
まゅみん

私も10週で心臓が止まってしまい手術を去年しました。その時は次の妊娠してまた流産なら検査しよう!と言われ、妊娠した時は産むまで不安は消えませんでした…
お金かかっちゃうけど私なら検査オススメします!染色体の異常なら次の妊娠は少し安心して妊娠生活出来ますし‼︎
不育症の疑いや他が原因なら妊娠した時すぐに対応していただけるので!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。もうすぐ36になるのと、今欲しいときなのではやく👶戻ってきて欲しいので、これから手術あとも落ち着いたら再開時不妊治療も再開すすめられたので、検査の金額5万円は痛いので迷ってはいるのですが、原因早くわかりたいのはあります。これからも気になるよりは調べておいたほうがいいですかね。

    • 5月20日
  • まゅみん

    まゅみん

    気になるなら受けた方が今後の不妊治療も前向きに進めていけれるかなって私は思います‼︎私自身なんで赤ちゃんは心臓止まってしまったの⁇私のせいかも……って悩んでました。ずっと解決も出来ない苦しみがありましたし今も時々考えてしまう自分がいるので、解決が出来る検査があるならした方が気持ち的に少し楽になるかなって思います‼︎
    旦那さんと話し合ってみて下さいね‼︎

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    説明受けた日に相談したら、だんなさんは私の気持ちに任せると言われたので、私しだいですが、病院にも検査希望だったら、同意書書いてきてくださいと言われました。
    モヤモヤするようだったらしたほうがいいですよね。何でかは調べないとわからないですもんね。

    • 5月20日
  • まゅみん

    まゅみん

    原因が分かれば次の妊娠も希望がありますし旦那さんが任せると言って下さったら勇気いるかと思いますが検査してみてもいいと思います!

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    胞状奇胎かも絨毛染色体検査でわかるんですかね?
    絨毛染色体検査の結果は染色体検査異常だったか、違うかしかわからないのでしょうか?

    • 5月20日
まゅみん

すみません……そこまでは分からないです(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    こちらこそすみません。質問ご回答いただいてたら、次々気になってしまって。。。ありがとうございました😊

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね、言葉もありません。 私も昨年21週死産で染色体検査しました。とても珍しいですが15番異常でふつうは流れちゃう子が頑張ってくれていたと分かり、少しは気持ちの整理ができました。私たちも初めは検査は不要ですと言いましたが先生のすすめで受けて良かったです。

その検査で何がわかるかは分かりませんが、受けなければ何もわからなくてモヤモヤするのであれば受けておくほうが良いと思います。反対に原因が分かることで次の妊娠で不安になることもあります。自分はそういう体質なのかもと。旦那さまとよく相談されてくださいね。

これから大変ですがお体早く良くなりますように。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    21週目だともう赤ちゃんのしっかりした形も見えてて、安定期にも入ってる時期なので、もっともっと辛かったですよね。お腹の中で大きくなろうと頑張ってくれてたんですね。諦めず妊活頑張られて👶まだお腹に戻って来てくれて良かったですね✨
    産まれるまでは誰もが不安は尽きないと思いますが、流産の経験あるとまたさらに慎重になりますよね。母子のお身体大切にすごしてください。
    まずは原因わからないと気になったままだとおもうので、みなさんにアドバイスいただけたおかげで調べてもらうことに決めることができました。ありがとうございます。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれですが、うちの場合は体調を整えて4ヶ月で戻ってきてくれました。きっといつかまた来てくれると思います。お体お大事に。✨

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。妊活はいつから再開されましたか?

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1か月半は出血つづき、2ヶ月経って生理がきて医師のオッケー出てからです。3か月目は無排卵で4ヶ月目はD22の排卵で遅めでしたがタイミングで妊娠成立しました。

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださってありがとうございます。
    手術あとはホルモンのバランスが整うまで時間かかるんですね。
    でも、排卵が確認された時に妊娠成立されて良かったですね😊
    無排卵は病院で診てもらってわかるんですか?基礎体温で分かるんですか?

    • 5月23日
ママリ

みなさん、コメント、アドバイスありがとうございました。昨日手術でしたが、絨毛検査してもらうことにしました。原因しっかり調べてもらって、また次お腹に赤ちゃん戻って来てくれたときに快適にお腹で過ごしてもらえるように、体調も整えたいと思います。

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬がずっと薄くて反応しなかったのと排卵痛なかったです。4カ月目は病院で卵確認できていて、排卵検査薬も濃い陽性、排卵痛ありました。 基礎体温は苦手でやめてしまいました。💦

  • ママリ

    ママリ

    無排卵だと、薄くて反応しないんですね??基礎体温はガタガタになったり、うまく測れないですよねf^_^;長く測ってましたが、なかなか難しいです💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝晩の排卵検査薬をやっていたのに薄いままでしたね。基礎体温難しいですよね😵上手く測れてない気がしてやめてしまいました。💧 合う人合わない人それぞれですが😅

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    排卵検査薬も数日濃くなったりするので、いつが排卵日かわかりにくいですが、何回かやってみると分かるようになってきそうですね😊基礎体温も排卵日わかりにくいです💦

    • 5月24日