※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ひ の こ ⁂
子育て・グッズ

育児中にイライラすることが増えてしまい、気持ちが滅入っています。周囲にはスムーズに育児していると言われているため、弱音を吐けず悩んでいます。どうやって気持ちを保っているのか教えてほしいです。

最近までイライラすることもほとんどなくひたすら可愛いと思って育児をして来ました。(もう忘れちゃっただけでイライラしたことは何度もあると思いますが)

ですが、何故か1週間ほど前から些細なことでイライラするようになってしまって子どもに「こんなママでごめんね」と泣いて謝ることが増えました。

なんでこんなにイライラするようになってしまったのかが分からないですが、夫にも実の親にも友達にも《育児をとてもスムーズに出来ている》みたいなことをよく言われるので、なんだか弱音も吐けません。一度だけ母にイライラしたと言ったら「今からイライラしてたら子育てもたないよ〜〜」と言われたので、やはり私がイライラすることが問題なんだなと思いました。

でも、ダメだと思いながらすぐにイライラしてしまいます。着替え中にボソッと「着替えてるんだからじっとしてよ」とか言ってしまいます。イライラは着替えだけじゃないのですが。その直後に後悔が襲って来ます。

みなさんはどうやって気持ちを保っているのか教えてほしいです。
とても気分が滅入っているので、否定的な意見をお持ちの方はスルーしてください。すみません。

コメント

あやめる

人間ですもん!イライラすることもありますよ~!!1歳くらいから自我とかも芽生えたり、動きも活発になったり…イライラ増えますよ!😂🙌
わたしも最初は可愛いだけだったのに気付けばイライラしてます!2歳にもなると毎日雷どっかんです!(笑)

イライラしちゃうのは仕方ないので、こどもの寝顔とか可愛いとことか考えたりしてます。イラッとして後悔したときにはギューッとして『可愛いんだよ~可愛いんだけど~!!』ととりあえず可愛い連呼してます(笑)

• ⁂ ひ の こ ⁂

⁂ ひ の こ ⁂

ありがとうございます。
    確かに自我が芽生えてきて主張も激しいです。
    イライラする切り替えが自分でも怖いくらいに浅いので本当に変えなきゃ、変わらなきゃ、と思って毎日が過ぎています。
    自分の思う通りに行動するはずないですよね、コメントありがとうございます。

• 5月25日
ま

私も明日こそは怒らない、イライラしないと寝顔見ながら思いますが正直無理です😂笑
もちろんかわいいのですが!!
男の子なのですが、やんちゃすぎて💦💦
好奇心おおせいで、怖いがないみたくこっちがひやひやな毎日!笑
だめよっ!めっ!!!を1日何回言うか😵😵笑
ゆるゆるうんちのオムツ替えも逃亡して追いかけてたら床に座り💔床はうんちまみれ💩
1人になるのが嫌で私がトイレに行くときも付いてくるのですが、トイレでイタズラするので、ゆっくりでない😭
毎日毎日クタクタだけど、今しかこんなにママママってひっついてくるのはないと思って頑張ってます!!
お互いがんばりましょうね😊

• ⁂ ひ の こ ⁂

⁂ ひ の こ ⁂

同じような行動をしていてすこく共感できました。ウンチを床につけられトイレでもイタズラをして、どこでもくっつきまわってきますよね。
    そうですね、今しかママに全力でくっついてくる日々もないですよね。
    なんだか冷静に考えて振り返ると泣けてきました。
    励みになりました。
    これからも頑張ります。

• 5月25日
葵那

子どももだんだん自我が芽生えて親の思い通りにならないことが増えてイライラするようになったんでしょうか??
イライラしたときは一息置いてイライラは子どもには当たらなかったら良いと思います。
子育てなんてイライラして当たり前だと思いますよ!
どうしてもイライラしてだめなときは、隣の部屋に行って落ち着いてから子どもに接すると良いらしいですよ(^_^)

• ⁂ ひ の こ ⁂

⁂ ひ の こ ⁂

イライラして当たり前と言われて少し気が楽になりました。
    同じ部屋で食器を洗っているだけでも構ってくれと言わんばかりに泣くので、隣の部屋に行ったらギャン泣きもいいとこだと思ってなかなか離れられません。
    一度別室に行って一息つこうとしたのですが、部屋を出た瞬間から号泣で1分もしないうちにすぐに戻ったのに涙も鼻水もよだれもすごくてスタイも越えて洋服までびっしょりだったので、全然気持ちの切り替えができませんでした。
    でも、これからそうして一息つけるときが来ると思うのでその時はもう一度やってみます。
    ありがとうございます。

• 5月25日
れれれ

疲れが溜まってるんだと思います。
周りに相談したり弱音吐けないと余計疲れますよね、、
お母様が言ってる事も納得できますが
イライラするもんはしますよね〜

ひのこさんがダメだとは思いませんよ!
親族には頼りずらいかもしれませんが
友達やママ友に相談してみたらどうですか?(´・ω・)

• ⁂ ひ の こ ⁂

⁂ ひ の こ ⁂

疲れているんですかね。確かに話すことが大好きで色々なことを家族や友達と話していたのに、今は育児で外に出られる時間も友達と会う時間も限られて、旦那と親以外にはほとんど会わなくなりました。
    発散することができていなかったのかもしれないです。

恥ずかしながらママ友がいないんです。
    でもダメだとは思わないと言ってもらえたことがすごく嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 5月25日