
完母と混合の方に意見いただきたいです!生後1ヶ月と20日の男の子です。…
完母と混合の方に意見いただきたいです!
生後1ヶ月と20日の男の子です。
今は混合(直母➕ミルク60-80足してます)です。
直母量測定すると左右7-10分ずつで50-80程度で助産院ではこのままミルク量減らして、もっと頻回授乳したら完母目指せるよ!と言われました。
人に預けたり夜はぐっすり寝たいなと自分の都合で混合が良いなとなんとなく思ってましたが、夜間の直母してからミルク飲ませていると1時間弱かかってしまい、それだと完母のほうが良いのかなと思ったり…
混合の方、直母してミルクあげるの大変じゃないですか😭?
みなさんが思う完母、混合のそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです😭!!
- はじめてのママリ(生後1ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
まさにそんな感じから完母になったものです!
が、結論から言うと「毎日夜寝る前だけちょっとでもいいから哺乳瓶でミルクあげて混合にしておけばよかった」と思ってます!笑
1ヶ月検診以降、完母で行けそうなら完母になるか〜って10〜12回の頻回授乳をしていたら片方150mlくらいまで増えて、しっかり完母になれました。
が、3ヶ月くらいの頃に久しぶりに哺乳瓶を咥えさせたら哺乳瓶拒否。乳首を8種類くらい変えても無理。搾母乳でも無理。外出できなくなりました😂笑
夜間授乳に関して言えば、ミルクより母乳の方が圧倒的に楽だと思いますし、出るなら母乳の方がいいと思ってます。
で、もう一つ気をつけるポイントがあるとしたら、
「楽だからって添い乳ばかりするな」
です!添い乳の楽さに気づくと毎晩添い乳したくなるんですけど、私はぐっと堪えて毎回体を起こして授乳クッションで授乳してました。
周りの多くの完母(夜間添い乳)の人たちは添い乳してないと寝ない状態になってましたが、うちは毎回体を起こしてたのでそこまでおっぱいに依存されませんでした!

ゆう
5ヶ月まで完母でした!
とにかく思い立ったらすぐ授乳できるのが何より楽でした。5ヶ月以降逆に完ミにしたのですが、出かける時の荷物が全然違います。準備する手間とか荷物の重さ考えると完母は非常に楽でした。授乳室のある場所を必ず探しておいてから出かける必要はありましたが、まぁ最悪車の中でしたらいいか!と思って過ごしていました🤔
完ミにしてからは、夫も一緒にお世話してもらえて、夜娘と一緒に寝るのを変わってもらったり、夫も授乳ができるのでより愛着が湧いているなぁと感じたりと、ミルクはミルクでとてもよかったです。
私自身混合の経験がなくて申し訳ないのですが…友達に基本完母だけど夜寝る前とかお出かけの時だけミルクにしている子がいました。一回とばすくらいだったらそんなに胸も張らないから、どうしてもパンパンな時に搾って圧を抜く程度でいけたと言っていたと思います。
-
はじめてのママリ
返信ありがとうございます😊
ちなみに5ヶ月で完ミにされた理由は何ですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇♀️- 2時間前
はじめてのママリ🔰
すみません、メリットデメリットで書いていませんでした😂
↓完母の私の場合です!
【メリット】
・夜間授乳が楽
・出先での授乳が超楽
・外出時の荷物が少ない
・おっぱい吸ってるの超可愛い(遊び飲みも許せちゃう)
・頻回授乳の時期はとりあえずグズったら咥えさせればいいから楽
・食べても食べても痩せる(個人差あるっぽいです)
・母親の免疫を与えられる
→コレも個人差ありそうですが、息子は3回くらい風邪ひいてますが悪化しないし高熱も出ないです。インフルやコロナ、手足口病のような流行病にもかかってないです。
【デメリット】
・夜間断乳が大変(おっぱいの匂いがするからアピールがすごい)
・哺乳瓶拒否
・おっぱいが肉割れする
・張って痛い
・完ミに比べて夜間覚醒が多い(これも個人差あるかもです)
はじめてのママリ
返信ありがとうございます😊
やっぱり夜間は完母のほうが楽ですよね…添い乳気をつけます!
寝る前だけミルクあげる方法もあるんですね!