※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏Mama
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が発熱4日目で、突発性発疹と診断されました。熱が下がらず、体調が心配です。座薬を使い、様子を見ていますが、いつ症状が治まるか不安です。

生後11ヶ月にに今日なった男の子なんですが、
発熱4日目です。(水)の夜に熱。
2日目(木曜日)から咳、目ヤニ、鼻水が凄くて
仕事始めたばかりで休めず
姉に預けました。(保育園お休みして)
金曜日の午前中に保育園が使ってる小児科に
受診しました。
(いつも行ってた小児科から保育園が使ってる小児科に乗り換えたって感じです)
今までの小児科は風邪や肌荒れとか
お薬処方してもらってもなかなか治らないので。

昨日の午前中に受診して、夕方38.5熱があり
夜間救急こどもクリニック?に受診して
多分突発性発疹だと思うって言われました。
午前中に小児科行ったと伝え薬を見せ
元気ないわけでもないし、薬もあるから
様子見てって言われました。
今日1日ずっとグズグズで泣いてたり
ほとんど抱っこで、
ミルクもいつも1回で200を飲むんですが、
今は200を4回くらいに分けて飲んでます
ご飯も少しは食べてますし、麦茶や、ポカリも飲みます。

夕方40度を越えグズグズして泣いてたので
初めて座薬を使いました。
しばらくグズグズしてましたが
少し落ち着いて37.8まで下がり、
寝たり起きたりを繰り返してます。
いつになったら熱が下がって
体にボツボツが出てくるんですかね?

さすがに明日で5日目でかわいそうです。

コメント

きなこもち

鼻水と目ヤニが酷いなら
中耳炎も併発してないですかね?
うちの娘も耳鼻科で中耳炎と診断されて
鼓膜切開されて一旦熱も下がって落ち着いたと思いきや
また高熱がでたりで1週間ぐらいずーっと熱が出続けたことがありました!
その時は、中耳炎になってから突発性発疹にもなってて長引いてたことが後から分かりました。
突発性は熱が下がりだしたぐらいから体に斑点みたいなのが出た記憶があります!
早く治ると良いですね(>_<)!!

  • 夏Mama

    夏Mama

    昨日午前中に小児科受診して、
    そこでは鼻風邪?と言われました。
    目ヤニの目薬と、鼻、咳の粉薬貰いました!
    目ヤニは朝イチだけです!
    鼻も泣いたら出るって感じになってきました!

    夜間救急で突発性やってないなら
    多分突発性と言われました

    • 5月20日
  • きなこもち

    きなこもち

    目ヤニと鼻水がひどい時は
    耳鼻科に連れていった方が良いですよ!
    小児科では耳を見てくれる所と見てくれない所があるので(>_<)
    目ヤニが出てるって事はそれだけ鼻水が流れて行ってしまってるってことなので
    確実に耳の方にも流れてると思います(>_<)
    うちも目ヤニが出てたのは寝起きとかだったので…
    早く原因が分かると良いですね
    発疹がでれば安心できますけどね(>_<)

    • 5月20日
いけ

息子が同じタイミングで同じ症状になりました!

私はアデノウイルスと診断されました。
熱も4〜5日出ると言われました。
小児科でも突発と言われたのですか?

同じ症状だけど違う病名でちょっと気になったので…。

  • いけ

    いけ

    すみません追記ですが、私は今日また小児科で見てもらったら、上の方も言っているように、蓄膿症と軽い中耳炎と言われました。

    • 5月20日
  • 夏Mama

    夏Mama

    初めて聞く病名です!
    夜間救急で突発性発疹かもしれないって言われました。
    昼間の昼間では鼻風邪と言われました

    • 5月20日
  • いけ

    いけ

    私もまだ突発やってませんが、喉、扁桃腺?が、白くなってるだかで、間違いなくアデノウイルス(プール熱)と言われました。
    感染力が高く、症状が治まってから2日間までは登園禁止のはずです。
    保育園で流行っていたりしませんかね?
    突発が熱と発疹以外になんの症状があるのかは分かりませんが、鼻水、目ヤニ、咳、熱と全く同じ症状だったので。
    もし明日も熱が下がらなかったり、発疹が出て来なかったら、もう一度小児科に行ってアデノウィルスでは無いか聞いてみるといいかもしれません!

    うちは、今日で微熱程度まで下がりましたが、長引く子は長引くと言われました。

    早く良くなるといいですね!

    • 5月20日
はな57

うちのこも金曜日の朝から38〜39度の熱があり小児科に行きました!
喉は少し赤いけど完全にウィルス感染とはいいにくく、耳の中の炎症はないため鼻風邪か、突発性発疹の可能性がある、と言われました!
38.5度以上で機嫌が悪い時用の解熱剤、鼻水が少し出でいたので、そのお薬もらって今は家で休んでます!
また三日間熱がさがらなければ月曜日に再診するように言われたので、今は熱が下がるのを待っているところです!

さすがに5日目も発熱しているとなると心配ですね😭💦うちは三日間で下がらなければ薬を検討する、と言われてるので何かしら検査してくれそうな気がしてます💦
明日も下がらなければ受診していいと思いますよ!心配です😭

チャプリン

ウチは2週間前5日高熱がでて、肺炎の一歩手前と言われたのですが、熱も下がって治ったかと思ったら今度は目ヤニがすごくでて、アデノウイルス(プール熱)なりました😭
目薬とお薬を貰って3日ですぐ治りました‼︎

i.you

ウチも鼻水ずっと出ていて小児科行って薬もらっても治らず、数日前から熱が上がったり下がったりで、保育園に迎えに行ったら目やにと耳だれがありました。
鼻水と目やにあるなら、中耳炎も考えられます!#8000に電話して聞いたら、鼻と耳と目はつながってるから鼻水と目やにと耳だれなら小児科ではなく、夜間は耳鼻科の専門医はいないから朝から診てもらった方がいいと聞き、耳鼻科に行き両耳中耳炎ということがわかりました。
中耳炎なら耳からのにおいと夜泣きもあるかもです(;´Д`)

☆kiyu

うちの娘も水曜日の夜から高熱で今日で5日目です(T-T)今も38.7℃ありました…
本当にいつまでこの熱が続くのか不安で😭病院には何度か行って、採血→ウイルス性の風邪だから免疫で治すしかないね、突発の可能性もあるからと言われましたがいっこうに熱も下がらず…発疹も出ず😭
うちの娘は目やにとかはでないので中耳炎ではないのかな…?(T-T)
早く熱が下がりますように…