※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akrs2
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない問題で悩んでいます。添い乳や抱っこで寝かしつけても夜中に何度も起きてしまいます。他の方法を試したが、うまくいかず困っています。寝かしつけのコツを教えてください。

こんにちは♪
生後8ヶ月の女の子を育てています👶🍼
31日で9ヶ月になります💓

皆さんは夜の寝かしつけは、
どうしていますか?
6ヶ月頃のときは、
添い乳で寝てくれましたが、
最近は添い乳で寝てくれず、
抱っこで寝かしつけしていますが、
夜中に何度も起きます😣
何度も起きないようにするには、
添い乳、抱っこをやめるとネットに
書いていたので、してみましたが、
泣きまくりのうつ伏せになって
動いて遊び出すの繰り返しでした。
ポンポンしたり背中さすったりと
色々試しましたが結局、
泣き疲れた感じで寝ました😔💦

皆さん、どうしてますか?💦
寝かしつけ、どうすればいいか
すごい悩んでます、、。

コメント

ももちま

23日で9ヶ月になります!

うちは添い寝で寝たふりしてます!
添い乳は旦那に寝かしつけしてもらえなくなるので3ヶ月でやめて、そこから添い寝トレーニングしました!!

どんなに泣いてもトントン、あるいは心を鬼にして寝たふりです。
わたしが仰向けだとおっぱいにすり寄ってくるのでうつぶせ寝です!😌

何度も心が折れそうになりましたがなんとか定着していまでは寝室に連れていくと10分もすれば寝て朝まで起きません😄

  • akrs2

    akrs2


    コメントありがとうございます😣💗
    すごいですね!!!!

    最初どのくらい泣いてましたか?😣
    10分すれば寝るようになるまで
    結構かかりましたか?😭💓

    質問ばかりですいません!😭
    早速やってみたいので😭

    • 5月20日
  • ももちま

    ももちま


    わたしが睡眠第一で寝不足が辛かったので娘には頑張ってもらいました😃💦

    もともと寝ぐずりがひどい子だったので下手したら二時間とか泣き続けてました、、
    さすがに嗚咽するほど強く泣いたら一度あやしますが、抱っこで寝かせるのでなく落ち着いたら布団に下ろしてトントンしてました!
    となりで寝息をきかせると安心するようで寝てました🎵


    1週間もかからなかったような、、?
    寝てくれるようになってからはあっという間でしたよ😄

    ただ、慣れるまでは地獄です(笑)

    • 5月20日
  • akrs2

    akrs2


    そうですよね💦
    寝不足続くとほんとに辛いですよね😭

    そうなんですね😔
    あやすとき、
    抱っこして落ち着いたら下ろすと
    もっと泣かなかったですか?😭😭

    うちの場合、
    泣きながら
    今つかまり立ちとか出来るんですけど、
    あたしにつかまり立ちしたりとかで
    つかまり立ちしたら、
    また布団に戻してトントンってやると
    余計泣いて😭😭

    今さっき泣き疲れて寝ました😔
    1時間くらい泣いてました😭
    ほんと、慣れるまで地獄ですね!😢
    早くトントンで寝てくれるようになってほしいです、、。
    お昼寝とかは、普通に抱っことかで
    寝かしてますか?😳

    • 5月20日
  • ももちま

    ももちま


    抱っこしておろすとぐずりますが、ちょっと泣くぐらいなら寝息を聞かせて寝たふりです!

    つかまり立ちしたらうつぶせになって無視してます!
    ひととおり遊んだら眠くなって帰ってくるんで、隣につれてきて添い寝で寝てくれます!😁

    お昼寝はミルク飲んだら寝ちゃいます😃💦

    • 5月21日
  • akrs2

    akrs2

    そうなんですね😳💕

    うちも、そうしてみます!!😍

    ミルク飲んだら寝てくれるの
    いいですね☺️💗

    今日は、昨日より、だいぶ
    早く寝てくれました😁

    また何か分かんないことあったら
    質問させてください!😢💗

    だいぶ助かったんで、
    グッドアンサーにさせてください😌✨
    ありがとうございました😌💕

    • 5月21日
  • ももちま

    ももちま


    早く寝てくれたんですね!
    これでリズムをつけていけばきっと安定してきますよ😆✨

    わたしなんかでよければ、、!

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    • 5月21日
ヤマヤマ

こんばんは(^^)

今日で8ヶ月になる子ですが、うちの寝かし付けは毎日夕方6時ごろにお風呂に入って、その後ミルクをたっぷり飲んだらコテっと寝てしまいます。
昼間は母乳なんですが、寝る時と夜中はミルクをあげていて、意外とたくさん飲むんで、飲みたがるだけ飲ませてます✨
だいたい夜11時ごろに起きかける時にミルクを飲ませて、次は3時ごろにまた起きかけたら飲ませて、飲んだらぐっすりです!

夜中は飲ませない方がいいのかなーと思ったんですが、先月病院で先生に話してみたらどんどん飲ませていいと言われ、無理に夜飲ませないでこの時期から成長が遅くなる子が多いとも聞いて、しっかり飲ませるようにしてます💦

飲みたがらないで泣きそうな時はおしゃぶりを咥えさせるとスッと寝てくれます。
参考になるか分かりませんが、私はこんな感じです(^^)

  • akrs2

    akrs2

    こんばんわ😊♪

    ミルク飲むと寝てくれるんですね!😳
    おしゃぶりは、
    ずっと使ってましたか?😳
    うちは、6ヶ月頃におしゃぶり
    買ったら結局違うところを
    気に入ってしまって😅

    • 5月20日
  • ヤマヤマ

    ヤマヤマ

    おしゃぶりはコンビが出しているテテオの中まで洗えるおしゃぶりというのを月齢に合わせたサイズに変えながらずっと使ってます✨
    咥えさせると眠って、数分したらプイっと出してしまうので寝てる間ずっと咥えてるわけではないですが、これでかなりスムーズに眠ってくれてるので助かってます(ノ∀`*)

    • 5月20日
  • akrs2

    akrs2

    そうなんですね😳
    最初からおしゃぶり
    使わせとけばよかったです😢

    ありがとうございます♬

    • 5月21日
HAPPYmama

4ヶ月くらいまでは抱っこでないの寝ない、下ろすとすぐ起きる子でしたが今はトントンで寝てます^_^
ネントレと言う気持ちではなく、夜更かしを直して欲しくて、寝て欲しい1時間くらい前からベットに行き仰向けでスキンシップとりながら遊びつつマッサージっぽい事をして眠くなるように促してました!で、早寝とトントン寝、一気にマスターしてくれました^_^

  • akrs2

    akrs2

    コメントありがとうございます♬

    マッサージをして、
    グズらず寝てくれるんですか?😳
    すごいですね!!

    うちも、寝る前にマッサージ
    してみます♬
    ありがとうございます😊

    • 5月21日