
コメント

せな
お友達とのやりとりですね。
娘の話を信じていたら、実は違った(娘とお友達で受け取り方が違ったりして)ようで、トラブルななったので💦

AI
学習面が悩みです💦
持病?というか体調が優れなくてオンライン授業が多くなってます。
受けられない授業もあってどうフォローするか悩んでます、、🫠
友達関係や凄く子どもに好意を持ってくれてる子がいて自宅教えてないのに自宅まできたり学校行ったらアプローチが凄いようで、、、
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はじめてのママリ🔰
学習面もそうですよね…😭!
うちも長女の宿題が段々難しくなってきて、こちらも聞かれても本当に正解なのか分からなくなってしまうことがあります…。
お子様は何年生ですか❓️
こういをもっている子への対応も本当に迷いますよね…。断ったらなんといわれるか等も難しく、相談される度に困り、これからもっと増えるだろうと思うと…悩みます。- 3時間前
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AI
教え方が違う部分ありますよね💦
教えて余計混乱させてしまいそうで難しいです💦
小3男です。
そうなんですよね😮💨
最初は、はっきり断ってみたらと断ってんのに相手の親が彼氏って言っちゃえばって意味の分からないアドバイスをその子(女の子)にしたらしくその子もその気というかややこしくなり、断っても話聞いてないのか繰り返しみたいで🫠
その子(女の子)の親が東南アジア系で文化の違いなのか分からないですが早く別の恋にいってほしいと思ってます。
年齢上がると悩みも複雑になっていきますね😱- 3時間前
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はじめてのママリ🔰
分かります💦あと先生によっても違うので計算ひとつにしても、長女の時は間違えがないように。次女の時は速度と量が最優先。という感じで…大変です💦
男女トラブルも大変ですよね。
うちも上級生の男子が娘を見に来る事があり、クラスの女子から『調子のんな、ぶりっこ』と言われたり…。
ぶりっこと言われても、知り合いでも話した事もないのでその時も固まっていたらしいですが…。
親としてなんと言えばいいのかわからない事ばかりです。
親が少しでも間違ったことを言うと、aiさんの女の子のようになりかねないので、毎回本気で話を聞かないといけなくて、心が痛いです💦- 1時間前

はじめてのママリ
小3男子です。
学習面ではだんだん勉強や宿題が難しくなり、教えても言われても私の解き方でいいのか分からないし、漢字ドリルもこの字の汚さで◯を付けていいのか、先生の基準と私の基準は違うので迷います。
友達関係は今のところ良さそうですが、息子は明るく活発な面もあれば、繊細で気が優しい面もあるので今後いじめ等のターゲットにされないか…とかまだ見ぬ未来に不安になっています。
自分の子にその気が無くても、平気で悪い事をする子に影響を受けたり仲間はずれにされたくない一心で一緒になって悪さをしないか等も不安です。
小さい頃は私が寝不足とか疲れが取れないって悩みでしたが、目が行き届かない場所にいる時間が長いので色々心配です。
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はじめてのママリ🔰
本当この教え方でいいのか…悩みますよね💦
うちは漢字が弱いのですが、漢字ってそもそも本人がやる気になり何度も練習しない限り覚えれないだろうし…このままでいいのか、家でワークでもしたほうがいいのか悩む所です💦
平気で悪いことする子の影響を受けないか、仲間から外れたくないから一緒にやらないか…。
本当私もそれが一番心配です💦
どの学年も荒れていて、色々あるみたいなので💦
お子様にはどう話していますか❓️
仲間から外れたくない…っていう気持ち、私もどちらかと言えば周りのノリに合わせとく方が楽だったので、校区外に行ったりとかよくありました💦
だから尚更なんて言えばいいのかよく分からなくて…。- 2時間前
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はじめてのママリ
うちの子、世界で一番宿題のやる気ないんじゃない?ってくらいやる気ないです。笑
塾や家庭教師は嫌がるので、スタディサプリというタブレット学習やってます。
荒れてるんですね💦
それは怖いですよね…
放置され気味の子って荒れてるし怖いもの知らずというか気が強いというか。。。
田舎だからなのか、荒れてる話はまだ聞いたことがないです。
うちは1年生の頃から普通の携帯を持たせているので、放課後友達と遊ぶ時には持たせています。
最初に私に伝えていた場所から移動する時にはLINEをするよう伝えて、友達同士でお店に入らない、入ろうと言われても駐車場で待ってるか私に連絡するよう伝えています。(前に子ども同士でスーパーへ行き少しトラブルなったので)
放課後の遊びは、迷子や誘拐が心配なので毎回過保護ですが送迎しています。
私も周りに流されて顔色を伺って一緒に悪い事をした経験があります。
だからこそ、断りにくい気持ちも痛いほどわかるので、せめて携帯を持たせて居場所を把握しています。
もし断って仲間外れになったら学校なんか行かなくていいとも伝えています。
学校行かなくても勉強方法は無限だし、将来もどうにでもなるから、とにかく危ないことはしないでと伝えています。
仲間外れになっても家に居場所があると思えば、少しは仲間依存も防げるかなと思って伝えています。
きっと高学年になるにつれ、悪いことへの憧れや仲間意識が強くなって手に負えなくなるかもしれませんが、諦めずに自分がダメだと少しでも思ったことはするなと伝え続けます😭😭- 21分前

エール
日々の生活の中だと「今は何をする時間なのか」を意識が薄いときがある、言葉の意味を理解せず使っていることが多々あり場合によっては相手を傷つける言い回しや言葉遣いになっていることがある、気持ち的な部分でたまに学校で落ち着きがない様子になる(担任の先生が言うには授業中に集中力が欠けているような感じ、他のお子さんに迷惑をかけてはいない)
学習面では算数の理解度が単元によっては一進一退であること、宿題やワークなど取り組む際に間違えた問題に対して真摯に向き合わない部分がある(ひどく不貞腐れる、怒りをぶつけてくる)など…
全て個別懇談会で先生に相談して、得たアドバイスを元にその都度解決策を講じています💦
学校で落ち着いがない様子…という話については振り返ってみると、家庭で私が子ども対して厳しく叱ることが多い時そのようになりがちだと気づきました😔
自省も踏まえて、叱り方や声かけなど様々な工夫している最中です😖
成長するにつれ悩みが複雑化してくるな…と日々実感しています💦
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はじめてのママリ🔰
うちも上の子は時間の認識が薄く、エールさんのお子様とよく似ています💦
本当に悩みが複雑化してきますよね💦
怒りをぶつけてくる場合はどのように対応されてますか❓️- 2時間前
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エール
よく「今は何をする時間かな?」と言ってますね😂時間の意識や周りを見て行動する力を身につけて欲しいですが良くも悪くもマイペースすぎて😮💨
出来なくて怒りをぶつけてくるときは物に当たるまでいかないですが言葉や態度が酷くて💦
「何に対して怒っているのか“きちんとした言葉で”話してごらん」と促しています。
そういう時は総じてこちらもイライラしていますが、何を考えてそうしているのか言語化させるようにしています。
うまく言葉が出てこないこともありますが大抵は「出来なくてイライラしちゃった」「ムカついた」など話すので「出来ないと悔しいよね」など共感の言葉をかけつつなだめて落ち着いたら「ゆっくりひとつずつ考えたら出来るから大丈夫だよ」と解法を教えています。
ただ、最後に「急にそんな言葉を言われてお母さんは悲しくなったからやめて欲しい」という趣旨の話は必ず伝えます。
親が安心出来る存在だから子どもは親にワーッとぶつけることができるという話も耳にしましたが、私は器が大きくない方なので😂
自分の不甲斐なさを人に当たってはいけないというのは、他人はもとより家族内でもそうなんだよと話しています😖- 56分前

ままり
お友達とのトラブルですかね😰勉強や忘れ物は本人に関係しますが、人様に迷惑かけたり、傷つけたりは、、ほんとやめて欲しいです。
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はじめてのママリ🔰
やはりお友達とのトラブルや迷惑かけたり傷つけたりは困りますよね…。
うちは長女が四年生で、お友達とのトラブルや関与はしてないですがクラスでのいじめのような物、万引き等、色々ありすぎて、明日は我が身かもしれないと思うと、心配になります😭- 2時間前
はじめてのママリ🔰
分かります😭!受け取り方の違いありますよね💦トラブルがおきても親は我慢するか、電話するかで凄く悩むし…。
うちは長女が4年、次女が2年ですが女同士のいざこざもあるし、弱いものいじめや、物が隠されたり、トイレを荒らす子がいたり、ハブられたり、万引きしたり色々あるようです。
その時に娘達は関わっていなくても、何かしら関わらないといけなくなってしまった時など…なんて言えば正解なのか本当に悩んでしまいます…💦