※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
お金・保険

従兄弟の結婚式でのご祝儀について相談です。娘が招待されているため、7万円包むべきか悩んでいます。プレゼントは5万円に追加するか迷っています。

ご祝儀について質問です。
来週、私の従兄弟の結婚式に旦那と生後3ヶ月の赤ちゃんと参列します。
娘は離乳食など始まっていないのでご祝儀は5万包むつもりでいました。

従兄弟は私の3つ上です。
昔から近くに住んでいて仲はよかったのですが、お互い進学とともに会う頻度が減っていました。
しかし、私も結婚したことで地元に戻り、今は昔ほどではないですが、たまに会います。

今頃になって思ったのですが、離乳食は食べないとはいえ娘も招待されたし、友達とは違って近い親戚でもあるのでここは7万包むべきでしょうか(>_<)?

従兄弟と私はそれぞれ籍を入れた日が近かったのでお祝いはお互いに渡していません。
しかし、娘が生まれた時には1万包んでくれたので、5千円の商品券とコーヒーが好きなのでコーヒー豆セット3千円くらいをお返ししました。

5万+プレゼントとも思ったのですが、何をあげていいかも分からず…(;o;)

みなさんだったらいくら包みますか?
もしプレゼントをプラスするなら何がオススメですか(>_<)?
ちなみに従兄弟は今年29歳、奥さんは27歳です。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆんゆん

子供が食事とらないなら、私なら五万円包めば充分かなと思いますかね。
お金に余裕があるなら、乾杯用のシャンパンや、可愛いくて機能的なキッチン用品とかをあげてもいいかなとは思いますが(^^)

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。

なるほど!
    シャンパンなどは思い浮かびませんでした!
    参考になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 5月20日
なおいち

私の結婚式に来てくれた友人が、子供の名前で可愛い祝儀袋(100均にあるようなので…大人が結婚式で使うには恥ずかしいけど可愛い袋です)
で3,000円くれました(このとき招いたのは5才くらいで食事の準備はしました)
これがとってもホッコリしたので…
私も娘と呼ばれた結婚式は、自分用と娘と出してます❗❗
ただ今回まーたそさんのお子様は食事なしと言うことなので…
もし包むならホントに気持ちで1,000円とかでも良いと思います。
でも、無理はしなくて良いと思います😄👍

• まーたそ

まーたそ

すごくほっこりしますね♡♡
    なおいちさんの結婚式の時そのお友達さんは、自分のご祝儀袋とは別にお子さんの祝儀袋があったんですか?
    それとも自分のご祝儀袋の中にもう1つ封筒?で入っていたんですか(^^)?
    分かりづらい質問ですみません。
    これなら娘の分も気持ち包めるかなーと思いまして…(^^)

• 5月20日
  • なおいち

なおいち

違いますよ〰❗
    祝儀袋の中に入ってたとかではなくて、個人として出した。的な感じです。
    きっと受付でもホッコリされると思います😄
    自分で出せたらより、ホッコリ度アップですが3ヶ月ではね(笑)
    ご主人様が5万の祝儀をだして、まーたそさんがお子様の代わりで祝儀を出されても可愛いと思います😄👍

• 5月20日
  • まーたそ

まーたそ

なるほど!
    詳しい説明ありがとうございます♡
    確かに自分で出せる年齢になれば、さらにほっこり度UPですね♡♡
    旦那と相談して無理なくやってみたいと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 5月20日
まぁ

離乳食も始まってないし、いとこなら5万で十分だと思いますよ。

それより出産祝い1万に対して8000円分のお返しにびっくりしました😵

• まーたそ

まーたそ

私もお返しには迷ったのですが、従兄弟の親(私からしたら叔母)には学生の時からお米や食べ物の仕送りなど親よりもいろいろやってもらいお世話になっていたし、従兄弟には結婚のお祝いもあげてなかったので いいかあ!と思って奮発しちゃいました(^^)

お返し奮発したので結婚式は5万でもいいかな〜なんても思っていたのでアドバイス参考になりました!

• 5月20日
空色のーと

私も五万でいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます!
    5万で大丈夫か不安だったので参考になりました。
    ありがとうございました(^^)

• 5月20日
りっくんママ

私なら5万にします‼︎

• まーたそ

まーたそ

みなさんの意見を聞けてとても参考になります!
    ありがとうございました(^^)

• 5月20日
knt.mam

私も先日、いとこの結婚披露宴に家族3人(生後2ヶ月の息子)で参列しました。
ご祝儀を親にも相談しましたが、7万円は多すぎるし5万円でいいよとのことでそうしました。他でプレゼントなどはしていません。
娘さんの内祝いも渡されているし、今後いとこご夫婦に子どもが生まれたらまた御祝いをすればいいんじゃないですかね〜😊

• まーたそ

まーたそ

ぽんさんのお子さんも今3ヶ月なんですね♡
    ごはんを食べない頃の参列だと迷いますよね(>_<)
    アドバイス頂き、とても参考になりました!
    従兄弟に赤ちゃん生まれた時は同じようにお祝いしたいと思います!

• 5月20日
めーーーぐ

私なら7万円にしますー!
その家、その家でご祝儀の額はだいたい決まってたりするので親御さんに聞く方がいいとは思いますが(*^^*)うちは、親族での参加の場合はそれくらい包みます⭐️

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます!

なるほど!
    今回初の親族の結婚式だったのでアタフタしてしまいました(;o;)
    親に聞いたら5万でいいと思うと言っていました。
    旦那にももう1度話し、検討してみたいと思います。
    参考になりました(^^)

• 5月20日
☆yuu☆

こんにちは⭐️
わたしも来月主人の従姉妹の結婚式に呼ばれていて、主人と私と3か月の娘と参列します!
うちは50000円が祝儀で10000円を餞として別封筒に入れてトータル60000円を包むようにします(๑・‿・๑)
県外なので一泊する予定なので70000円は厳しいので…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• まーたそ

まーたそ

同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね♡
    初めて子どもを連れての結婚式なのでドキドキします(^^)笑

なるほど!そういう包み方もありますね!
    確かに1泊することを考えると7万は辛いですよね(>_<)
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 5月20日
ゆんたママ

それは迷ってしまいますね*
5万円で十分だと思いますが、もしプレゼントをプラスしたいと思うのであればレストランなどのお食事券などはどうでしょう?
私も実際にお食事券をプレゼントしてもらい、普段は行かないようなホテルでディナーをすることが出来ました*
結婚式は準備が大変でしょうから、きっと2人でゆっくりデートするのもご無沙汰かもしれないので喜ばれるかと(o^^o)
一休.comで2人で利用できるものがありましたよ。ご参考になれば幸いです*

結婚式楽しめるといいですね!

• まーたそ

まーたそ

お食事券いいですね!
    全く案として浮かびませんでした。
    確かに結婚式終わったあと2人でゆっくりできるのでいいですね(^^)
    詳しく教えて頂きありがとうございました!
    とても参考になりました。
    結婚式楽しんできます⊂( ˆoˆ )⊃笑

• 5月20日
あこ

友人の式に夫婦で5万円なので、いとこなら仰ってる通り7万円がいいですよ。

• まーたそ

まーたそ

やはり7万という意見もありますよね(>_<)
    みなさんからアドバイスを頂き、とても参考になります。
    ありがとうございました(;o;)♡

• 5月20日
rika

私の結婚式の時は、両家のいとこはみんな家族で5万円もらいました。連名で招待状を渡したので引き出物は一家に1つです。みんな子持ちでしたがマイナスにはなりませんでした😌
招待状がどのようになっているかによると思います✨あと、もし他にも招待されているいとこがいるのであれば、話をして合わせた方が良いかもですね😄✨

• まーたそ

まーたそ

招待状は私・旦那・娘の名前でした(^^)

結婚する従兄弟からしたら私の兄弟しか従兄弟にあたりません(>_<)そして私の兄弟でも結婚してる人はいないので、弟は個人で招待状をもらったので3万包むといってました。

恵梨香さんの時はみなさん5万だったんですね!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 5月21日