※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。主人の仕事や長男のこと、赤ちゃん返りなど悩んでいます。里帰りのメリットデメリットを教えてください。

お世話になります。
里帰り出産について質問させて下さい。

第2子を授かり、今年の12月出産予定です。
長男が2歳2ヶ月の頃になります。

今は主人と子供と関東に住んでいますが、実家は東北です。
電車、新幹線を使って2時間半ほど
車なら渋滞にもよりますが7時間ほど
の距離です。
(盆、年末年始の帰省はいつも車です)

長男の時は初産という事もあり、里帰り出産をしました。
今回も里帰りにするかしないかで悩んでおります。

里帰りしないとなると、入院中の数日間丸々主人に休みを取ってもらうしかありません。
仮に入院中は休めても退院後、夜勤等もありほぼほぼ家に居ないかもしれない。
前もって休みの希望は言えるが(これは普段から)予定日からズレると早すぎても遅すぎても入院中でも休めない…かもしれない。
と言われました。

市で泊まりで子供を見てくれる有料施設のような所はあるようですが、かわいそうに思ってしまいます…。

実家なら両親が休みを取るなりして長男の面倒を見てくれそうです。

ですが、産前から含めて主人が数ヶ月息子に会えないのも寂しいかなとも考えてしまいます。
そもそも普段から私だけが地元に帰る事自体をあまり良く思っていないようです。
自分だけ楽して?みたいな感じです。

赤ちゃん返りもどのような物なのかイメージ出来ておらず、退院後いっぱいいっぱいになりそうな自分を想像しています。

2人目以降で里帰りをした、しなかったでメリットデメリット等ご教授頂ければと思います。

まとまりなく長々失礼しました。

コメント

ケロカ

里帰りで第二子を出産しました。
産後は母体の回復がとても重要なので頼れるのであれば実家に帰るのがベストかと思います。しかも、上の子がやんちゃ盛りの時期に赤ちゃんも見ながら、相手をするなんてとても大変ですよ(>_<)
もちろん旦那さんには少し我慢してもらうしかないかと思います。それは、お母さんのために大切な奥さんのためにです。完全に回復してから戻って来るべきだと思います。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    回答ありがとうございますm(__)m✨

    やんちゃ盛り!本当にその通りです(>_<)
    ますます動きが達者になっていく息子と新生児の相手を1人でこなせる気がしません…😭

    パパには我慢してもらうしかないですよね💦💦

    里帰り出産の方で話してみます。

    • 5月20日
♡yhhs_18111011♡

1人目から里帰りはしませんでした。

病院を上の子も一緒にお泊まりが出来る病院にしました☆*:

退院してからは、ネットスーパーやガストなどの宅配を利用しました。
主人は忙しく帰りは遅いので当てにできず。
日曜に旦那に子供を任せてまとめ買いしたりしてました。

困ることはあまりなかったです(◍´◡`◍)

体調が優れない時もありましたが
なんとかなります!

ただ頼れる場所があるのなら頼った方がいい気がします☆*:

  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    回答ありがとうございますm(__)mの✨

    子供も一緒に泊まれる病院があるんですね!!
    初耳でした!

    ちゃんとやられている方もいらっしゃるのを聞けて
    自分も頑張らねばと思います(>_<)✨

    ありがとうございました(╹◡╹)

    • 5月20日