
コメント

ろく
主人とはお財布別々で、産まれた後でかかった費用を折半する話になっていたこともあり、手当が入るまでは貯金崩してました😂
産前産後それぞれの休暇の途中でボーナスが税金取られず全額入ったのでなんとか凌げました!

えのking
育休中です。崩してますね。
上の子の時もそうでしたが、無収入で育休手当金ではマイナスである、ということに夫が気づかないので。
育児にはお金がかかって、粉ミルクとおむつだけでこれだけかかると説明しても、2人暮らしの時のまま、食費や日用品費(買い物は全部私)は全部私持ち、子どもの衣料品関係等子どもの消耗品も全部私持ちのままです。
クレカも全て自分名義で家族カードはないし。
私マイナスだけどとりあえず貯金崩してればいいのね?て聞いたけどいいそうです。
出産にかかった費用とかも全部自分のクレカで出したし、出産準備の買い物もそうです。
時々一緒に買い物や外食に行った時に私の手が離せなかったりすると払ってもらってるくらいで、家のローンと光熱費系が夫持ち、児童手当は手つけず子ども名義の口座に貯金です。
このまま育休手当金が出なくなったら、さすがに毎月いくらか要求しようと思ってます。
-
はじめてのママリ🔰
崩すしかないですよね…手当金もなかなかアテに出来ないですし。うちも旦那は気付いて「大丈夫?何も出来ないけど…」と心配だけしかしません。お金ないんだから大丈夫じゃないに決まってるだろって言いたいです。
- 3月17日
-
えのking
ほんとですよね。
でも産休育休とってる側の方が買い物とかもメインでするので、こっちからばかりお金は減っていくんですよね…
今後を踏まえて旦那名義のクレカでどれか家族カード作ってもらうのが一番手っ取り早いかもしれません。
自分からお金出してくれる人なら話は早いんですけどね…
うちは上の子の時に既に乗り切ってしまい、タイミングを誤りましたね…。
このまま育休復帰せず一旦退職になる予定なので、育休手当終わるタイミングで家族カードを作るしかないと狙っています。- 3月17日

スノ
24週から切迫で休職→産休に入って、手当出るまで貯金崩してました😭
-
はじめてのママリ🔰
私も現在そんな感じです😭😭
どうしても貯金が減る度にストレスになってしまいます、、、うちの旦那は大丈夫?と心配するだけです😭
旦那さんは何かサポートとかして下さりましたか?- 3月17日
-
スノ
貯金減ると本当にストレスですよね😭
これから子ども産まれてお金かかるのにって😭
私が支払ってたのは自分の携帯代、保険料で他の2人の生活費は全部負担してくれてました🥹- 3月17日
はじめてのママリ🔰
私もお財布別々のためひもじいです…
貯金残りましたか?そろそろ不安になりそうな額になってきて、頭抱えます…。
ボーナス全額はタイミングナイスです!!
ろく
産休直前までがっつり働いていたこともあり、手当がわりと多くもらえているので、入ってからは貯金額元に戻りましたよ!