※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

ADHDやASDと診断されたお子さんの検査について教えてください。発達検査では知能検査しか行われず、内面的な検査はされていない気がします。子供はわがままで、私に対しては怒鳴ることで聞き分けが良くなりましたが、園では先生の言うことも聞きます。このような子は診断されにくいのでしょうか。

ADHDやASDと診断されたお子さんはどのような場所でどのような検査しましたか?

2歳頃から子供がおかしいなと感じ始め、市の発達検査に行きましたが知能検査?的なものしかしておらず、内面というか精神というかそのような検査はしてないと思います。

とにかくわがままで我が強く、仲良いお友達や祖父母、父親にはわがまま言いまくって叫んでおります。

私は最初のころこそ丁寧に対応していましたが、ずっと一緒でこちらがおかしくなりそうで、怒鳴りつけて教えつけました。
その結果私に対してはあまりわがままは言いません。
聞き分けいいです。

園でも先生の言うことは聞きます。

こういう子は診断されにくいですか?

コメント

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
療育センターで発達検査、行動観察、保護者や担任からの聞き取り、生育歴を総合的にみて診断されました。

特性上、外では大人しく自宅では暴れるので、その時の様子を動画や写真にとって提出しています。

とも

最初に検査をしたのは自治体(保健センター)ですが、診断してもらう際は、病院(発達外来)で受けました。
どちらも受けた検査は、新版K式発達検査です。

さとこ

診断は医師がするものだと思うので、検査結果を持って行って困り事を説明した上でお子さんの様子を診てもらうのがいいかと思います。

あづ

診断は6歳で、病院でウィスクと聞き取り調査をしました。
それまでは市の発達検査でK式検査を毎年受けてました😌

知的ありなら、言うこと聞いてようが数値で出ると思います。
知的なしなら4歳5歳にならないと診断つかない子もいると思います🤔

診断付ける時は必ず聞き取りがあると思うので、そこでわがままの様子だったりは話したらいいかなと思います🙆‍♀️

もこもこにゃんこ

児童精神科で年長の時にWISC受けました。

バナナ🔰

療育センターで診断してもらいました。診断時の検査はK式(発達検査)でした。
検査は発達検査と知能検査とありますが、発達検査は実年齢に比べて今の発達がどのくらいなのかを調べる検査、知能検査は知能指数を調べる検査です。それによってその子の得手不得手(凹凸)が分かります。
検査だけで診断がつく訳ではないので、診断が欲しいなら専門医の受診が必要ですね。診断出来るのは専門医だけです。
今回やった検査の結果+面談と問診をしてその総合判断で診断がつきます。
診断時に困り事や生活の様子(家庭や園)を聞かれるのでありのままを答えればいいですよ。
診断は必ずつくことばかりではないので、年齢によっては様子見だったり性格や個性の範囲内と言われる場合もあります。

ポム

4歳の時の担任との懇談で落ち着気がないことなど
相談した際に市の支援センターでの受信を
勧められ保育園から市に繋いでもらい
発達検査を受信しました😊
気になるのであれば保育所に相談してからもいいと思います