※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子がおむつかぶれで痛がっています。布おむつを使うか迷っています。布おむつの使い方や痛みの軽減方法についてアドバイスを求めています。

こんばんわ。1人目6ヶ月の女の子ママです。

おむつかぶれしてしまい、おしっこ、うんち、お風呂、おむつ替えをする度にギャン泣きするようになってしまいました。

かぶれてる場所は、正面です。
割れ目のふっくらしてるとこ、左右ともです。
真っ赤で、少し爛れてるような。
見てて痛々しい状態で。
生まれてから初めてです。

今日、皮膚科でお薬をもらったのですが、それ以外に通気性をよくしなさい、おしりふきは使うなと言われました。

大変ですが少しの間、布おむつを使ってみようか悩んでます。
1度も使った事はありません。
使っている方、どうでしょうか?
使い方や、コツなどありましたら教えて下さい。

同じような経験をした方、どうしたら痛みを軽減させてあげられるでしょうか?

ご意見お願いします。

コメント

Akimama

オムツかぶれ
可哀想ですね(;'A`)
みてるこっちが辛いですよね…
布オムツは使ったことないですが
娘がかぶれたときは
毎回お風呂で流し、薬を塗る
の繰り返しでした。
タオルで優しくポンポンて拭いてあげて…
それも大変でしたら
100均でドレッシングなどを入れる容器(容器を押すと、出るようなタイプ)を買い
そこにお湯を入れて
変えるたびに、それで流してあげるのもいいと思います。

早くかぶれが治るといいですね
(´;ω;`)

愛空mama

うちもすごぃことになり
座るのも寝るのもギャン泣き

布オムツわしませんでしたが
ほんっとこまめにかえて
そのたびに拭いてわ薬をぬりを
繰り返してました(>_<)
うちの子わオムツの種類を
かえたらなってしまいました...

にゃみ

ご回答ありがとうございます。

やはりお風呂で流すのが一番ですかね。
お湯をあてるだけでもギャン泣きです(´・ω・`)
どうしてあげたらいいのか( ; ; )
ドレッシング容器でチョロチョロで、まず試してみようかと思います。

ありがとうございました。

にゃみ

ご回答ありがとうございます。

うちも寝付くまでギャン泣きで大変です( ; ; )
こまめに替えては、大事ですよね‼︎
おむつの種類は変えてないのですが、離乳食始めてから、うんちが小出しになり回数が増えたのが原因だと思います。
しかもうつ伏せでするので...

にゃみ

途中で回答押しちゃいました^^;

こまめに替えて薬して、ですね。

ありがとうございました。

kumata

こんばんは(^^)

私は夜だけ紙オムツで昼間は布オムツを使っています。

洗ったりとか大変ですが、経済的ですし、布はおしっこするとすぐに気持ち悪くなるので、すぐ取り替えることによりいつも清潔に保てます(^-^)

紙は長時間つけてても漏れたりしない所がいいですが、数時間使用した物を取り替える時にやはりムレてるような感じがします。

やはりその都度取り替えてあげるのが一番だと思います。

私は赤十字で出産しましたが、おしりふきはコットンに水を含ませて拭いてあげればいいと言われました。

水だとかぶれることもないですし、コットンは100金に沢山売ってるのでそんなにお金もかからないです!


早くかぶれが治るといいですね!

マムマム

オムツかぶれしてるので、小まめに交換してあげてると思うので布おむつにする必要ないかなと思います(っ´ω`c)
布おむつの方が蒸れやすいので、悪化することがあります!
紙おむつは、通気性がいいので小まめに変えてあげるのであれば紙おむつのままがいいと思いますよ♬

できれば毎回お湯で流してあげるといいと思います!!

にゃみ

ご回答ありがとうございます。

コットンいいですね‼︎
おしりふきじゃ、真水ではないですもんね。
かぶれの原因になると小児科のおじいちゃん先生に言われました。
100均なら気にせずドカドカ使えますもんね‼︎

ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

にゃみ

ご回答ありがとうございます。

今は特に小まめに交換する事を気にしてます‼︎
そうですか、布にしなくてもいいんですね。
蒸れやすいって知らなかったです。

お湯も痛くて泣き叫ぶのですが、都度チョロっとうんちをしてるので、今はぬるま湯をかけて流してます。
耳が聞こえなくなるくらいのギャン泣きです(ノ_σ)

ありがとうございました꒰*´∀`*꒱