※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
お仕事

旦那さんの転職に関する悩みについてお話しします。年収は上がるが保育園が見つからない場合、仕事に影響が出ることが心配です。また、パートでの働き方や育休制度についても不安があります。どうしたら良いでしょうか。

旦那さんの転職について。

現職では月に2〜3回3泊程度の出張あり、給料はかなり安くボーナスも10万円あればいい方です。これからのために転職活動をしています。

今回内定をいただけた会社は1社のみで、お給料はだいたい150万はあがるそうです。

ですが現在は仙台在住ですが、内定の勤務先が東京のため引越しをしなければなりません。
4月から入園する保育園も決まっており、私も時短で復帰する予定でした。

我が家には犬も一緒におり、単身赴任だとせっかくあがるお給料も意味がなくなってしまうので避けたいです。

悩んでいる点はふたつです。
1.年収はあがるけど保育園がみつからないと私は仕事ができません。できたとしても旦那さんがお休みの土日、もしくは一時預かりなどを使ってパートで働く。そうなると年収上がっても保育園決まらなかったら今とほぼ変わらないのではないか。ただ、お給料があがる見込みはあるので安心感はあります。現職のままだと年収は上がりそうにないです。

2.もし保育園がみつからず、パートでしかこの先働けなくなった場合、2人目を欲しいとなっても育休制度がないので、そのときの金銭面の不安があります。30代前半で2人目とはいえ3年以内には授かりたい気持ちです。それとも首都圏であれば時短でも雇っていただけるのでしょうか…。




無知で悲観的で申し訳ないのですが、アドバイス等いただけると嬉しいです。


コメント

ままり

もうそこに入社するのは確定でしょうか?

私も東北住みですが
仙台なら合う条件で他の転職先も
たくさんあるかと思いますが…🥲

質問の答えになっていなくてすみません💦

  • ピノ

    ピノ

    確定ではないのですが、なんの資格もなく働く旦那にとってはかなり大手なので逃したら痛い…というのは引っ掛かります💦

    • 3月15日
  • ままり

    ままり


    大手なんですね🥺

    引越し費用や生活環境が変わる点、ママさんも転職も含めてもそこに入社するメリットがあるならいいかと思いますが、転職となると2人目のことが少し先になってしまう点が気になりますね💦

    もう少し県内でお仕事探してもいいかなぁと思いました🥲

    • 3月15日
  • ピノ

    ピノ

    誰しも聞いたことある会社だと思います…。

    引越し費用は補助がてるので、今の家の退去費用は自己負担になるかもしれません。私としては2人目、保育園、、その辺りの心配が大きいです💦

    • 3月16日
  • ままり

    ままり


    「大手だから」必ずしも良い会社とは言い切れませんが…給料面が最優先なら挑戦してもいいかもですね!

    • 3月16日
  • ピノ

    ピノ

    励ましの言葉ありがとうございます!

    • 3月16日
ままりん

旦那様の給料が150万上がるのは、年収ですか?
確実上がる年俸など契約を企業と交わしてますか?

わたしは、東京23区に住んでます。
分譲マンションですが。
賃貸に住むならかなり家賃上がってますよ。
ペット買うなら借りれる家もかなり限られてますよ。
マンション購入するならいいですが。
会社から補助が出るなら良いと思いますが。
お子さんいるなら2LDKは、必要だと思います。
古くていいなら家賃抑えられると思いますが。
都内だと色々物価高いので余裕あったほうがいいと思います。保育園は、場所によりますが選ばなければ入れるかもです。駅から遠いなど。

  • ままりん

    ままりん

    大手だから安心とかあまりないので気をつけてください。
    良い話に落ちがあったりします。
    営業とかですか?
    大手不動産会社とハウスメーカーは、営業できなければ使い捨てなので。

    • 3月16日
  • ピノ

    ピノ

    年収で上がります。
    ボーナスが大きいですが、月々も5万円ほど上がります。契約書はもういただいており、そこに印を押すだけという状態です。

    引越し費用に関しては内定先から補助していただけることになっています。

    色々探していますが、今も仙台の中では少しお高めの2LDK賃貸マンションに住んでプロパンガスなので、そこまで変わらない場所を探しています。
    東京には私の兄弟もいるので物価のことなどは色々聞いています。

    • 3月16日
  • ピノ

    ピノ

    私の姉が東京でコンサルしてるのですが、やはり大手でかなりしっかりした会社だそうです。
    調べてみましたがTOEIC800点以上で同業種経験者などと誰でも入社できる会社ではなかったです。

    安心はできませんが、なかなかご縁をいただける会社ではないのは事実かなと思いました。

    • 3月16日
  • ままりん

    ままりん

    悔しいなら大丈夫だと思います^_^
    旦那様外人なら英語大丈夫ですしね!

    • 3月16日