※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時間が減り、自己嫌悪を感じています。無気力で、日々ダラダラ過ごしてしまっています。息子との遊びが少なく、申し訳ない気持ちです。どうすれば良いでしょうか。

最近子供とうまく遊んであげられません。自己嫌悪の日々です。
5ヶ月ベビーです。毎日可愛くて愛おしくてたまりませんが、うまく遊んであげられません。前は触れ合いお歌遊びをたくさんしたり、プーメリーを足で蹴ったり触ったりするのが好きなのでそうやって遊んできましたが、私自身、子供もなんか飽きがきちゃって、新しいのを覚えるやる気もなんか湧かず、無気力な毎日です。
きっかけは、私とくっついておけばぐずらないし抱っこしなくて良いんだ!と気付いた時です。プレイマットの横に敷いてある私が寝るマットレスがあるのですが、重くなって抱っこや寝かしつけがしんどく、私の横に連れてきたところ、セルフねんねをしました。それからというもの、ピッタリ横に寝そべって、私は携帯を触っています。息子も泣かないし、少しぐずってもほっぺたを触ってあげたりすると勝手に寝ています。その時私も一緒に寝ます。なので、抱っこもしなくなりました。それ以外は息子はぼーっとしたり、一緒に携帯を見たり、手遊びをしたり、オーボールを渡して遊ばせたり、1人で遊んでもらってます。こういう日が続いています。
今日、少し体を起こして息子を上から見てみたんです。そしたらすごく笑って足をぴょんぴょんさせて…遊んでくれるの?!と言っているように見えました。遊んであげようかな、と思いましたが思い浮かばず、可愛いねと、5分くらい愛でてまた横になって携帯を触りました。
結局、息子と遊んでる時間はトータルで30分くらいだと思います。寝返りをしてうつ伏せで遊んでる息子を壁に持たれてぼーっと、息子の視界にも入らず携帯片手に見守ってしまったり。家事も最低限、基本後回しで部屋も綺麗じゃないです。ノロや感染症が怖くて外に連れて行ってません。朝から夕方まで子供はほとんど私のベッドで私と一緒にダラダラ、ゴロゴロしています。

夕方になって、まだまだ元気そうな子供を見て、遊んであげられなくてごめん。こんなだらしないママでごめん…と涙が出てきます。
息子は天井を、私は携帯を見つめる日々。息子は何を考えているんだろうか…息子のためにも沢山話しかけないと、とは思いますが…。それでも目が合えばニコニコ、いつも見つめて、求めてくれる。無償の愛をくれます。私は与えられていない…最低です。母親失格です。完全に私の怠惰です。
長々とすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやめっちゃわかりますし同じような日々ですよ!

はじめてのママリ

私と同じような方がいて安心しました😮‍💨子供は可愛いけれど、なんだか遊ぶのは苦手というか、すぐやることなくなってしまい、もういいかと思ってほっとく毎日です。
5ヶ月なら尚更時間潰せないですよね。まだ歩けないから散歩もいけないし、意思疎通もあってないようなもんだし。
ご飯とかおむつとか、ちゃんとお世話してるじゃないですか。それで十分ですよ。

いちご

わかりますよ。でもね、バニラさんは母でもあり、1人の人間ですよ。スマホをいじっているのは楽しいし、ゴロゴロしてるのも楽なんです。母になったからって、それらは何も変わらない、当たり前のことで罪悪感は持つ必要ないです。今日もお子様が生きていくために、朝からおむつを清潔にし、着替えて、おもちゃを与えて、ミルクを与えて、温かい環境を用意し、体を清潔にし、それに加えて家のこともやって、、、何よりもう一つの命を育ててるのですよね。十分に命のお手伝いをしてるじゃありませんか。よくがんばっています。

言葉の発達が気になるなら、お世話しながら実況するのがおすすめです。おむつかえるねー、きれいになったねー。とか、もうやってますよね、たぶん。それでいいと思います!

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🙂‍↕️

私は長男の時には色んなおもちゃを与えて発達にいい事を…と一生懸命な時期もありましたが、ほんと、最初だけでした🥹笑 次男の扱いなんて酷いもんでしたよ笑

あまり思いつめないでくださいね、大丈夫です、私も遊ばず携帯見てる時間の方が多いです🥹むしろ赤ちゃん起きてる間中一緒に遊んだり本読んでるママのほうが少ないと思います😂

はじめてのママリ🔰

ずーっと遊ぶのも疲れますよね、、
私も息子が1人で集中してるときは見守ってます!スマホ片手に写真撮りつつ、家事したりもしてます。
その代わり、少しでもぐずったらすぐ顔を見せたり抱っこしたりするようにしてます!
外出を控えてるとのことですが、時々気晴らしにお散歩したり、子育て支援センターに行ったりすると楽しいかもです☺️
息子は絵本の読み聞かせとわらべうたがわりと好きなので、そういうイベントや時間帯で支援センターに行ってます。
わらべうたなど覚えると、自分も歌って楽しめて暇つぶしになります笑
感染症は心配ですが…😂

妊娠中なのでしょうか??
心身ともに不安定な中、乳児を育てているだけで本当に尊敬します。
ニコニコ笑ってるってことは、愛情は伝わっているのではないでしょうか。
私自身もネガティブで、頭の中で悩みがちな性格です。
あまり思いつめずにゆったり過ごしたいですよね…🌿