※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

保育園で下の子の離乳食について園長と意見が対立。まだ10ヶ月の子供で、固形食が苦手。園長は月齢通りの食事しか提供しないと主張。家庭でも練習を促され、不快な思いをした。

公立の保育園に2歳8ヶ月と10ヶ月の子供を通わせています。
現在、上の子は1日保育で4時までで、
下の子がなかなか水分をとってくれないから半日もあずかってもらえず2ヶ月近く2時間保育でした。
それがようやく今週からご飯が始まり3時間預けられるようになりました。
私は6月1日から仕事復帰の予定だったのですが…なかなかご飯が進まないこともあり、私自身も不安だったので仕事復帰を6月半ばまでのばしてもらいました。


そこでこの前、園長先生と下の子の離乳食について少し言い合いになりました。

園でお昼が始まったばかりなのに、少し吐き戻してしまいました。と言われ、担任の先生から「ママ、どんな感じの固形をあげてる?」と聞かれたので、「まだ10ヶ月ぐらいのめあすの固形が苦手なんですよね…なので結構細かくしてあげてるんですよ」とこたえたりしてました。
そしたら園長が話に入ってきて

長くなってしまうので大まかに書きます。

保育園ではその月齢通りにしかあげられないの、
すり潰したりなんてしないから、

果物もいちいち温めたりしてあげないからね。
(私がバナナをあげた時に温めてあげたことがあると言っただけです。)


ご飯、食べない程で預かるんでいいですよね。

お家でもっと練習してください。

などと言われてしまいました。

もちもん、家でも少しつづではありますが離乳食の段階をあげていってるつもりだし、家ではある程度の固形のものも食べれます。
しかも、まだお昼が始まったばかりの2日目でそんな事を言われて腹立たしく思いました。

まだなにも試していないのにそんなに強く言うんだと思いました。
それに私も以前、下の子の離乳食が思うように進まないので保健センターの栄養士の方に電話で相談したら、
その子にあったペースでいいんですよと言われました。


こんなにもいわれるものなんですか??









コメント

snhk

それは嫌な思いをしましたね!
離乳食はその子のペースに合わせると思います。私も保育士をしていますが、まず優先すべきは子どもだと思います。
お子さんのことを考えれば、慣れない環境の中、食べられなくて当然だと思います。
それに月齢通りにしか与えられないのは何故か聞いてみました?なんか保育園の都合じゃない?と思っちゃいます。
役所に相談してもいいレベルだと思います。
果物加熱もしない…?
バナナは給食に使用しないはずだし、初期なら加熱したものが基本だと思うけど…?


なんだか、同業者としてイラっとします!笑
しかも、こんな言い方は失礼ですが、水分摂らないからと2時間で迎えを頼むのもありえないです(꒪⌓꒪)
どんな風に水分摂取させてたのかも気になる…

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます!

    やっぱり役所に相談していいですかね?
    担任の先生はあとあと謝ってくれたんですけど…
    やっぱり園長言いたかがどうも引っかかってしまい…今後仕事復帰をするにあたりとても不安になってしまいました。

    水分は自宅で普段使っているものを持参して飲ませてもらっているのですが…
    初めの頃飲まなかったらしく、そのマグでしか飲ませなかったみたいです…

    • 5月20日
  • snhk

    snhk

    いいと思います。
    と、いうか園長がしたことを担任が謝る時点で、園としての方針がズレてるということですよね🤔?その時点で不信感ですよね!


    哺乳瓶ダメならコップやストローで試して、それでもダメならスプーンで1さじずつ飲ませています。
    それでも口から出す子はいますが、少なからず口の中は潤うし、少しでも飲み込んでくれるので根気よく続けて欲しいですね!

    • 5月20日
  • りさ

    りさ


    ありがとうございます!!

    そうなんですよね…
    また週明けで色々言われたら役所に相談しようと思います😭


    やっぱり本当だったら色々試してくれますよね…
    なんかガッカリです😭

    • 5月20日