※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎなぎ
子育て・グッズ

来月から保育園に通うのですが、風邪症状時の登園基準について教えてください。特に、熱がなく咳と鼻水の症状の場合、どのように判断していますか。

来月から保育園に通うのですが、風邪症状時の登園基準を教えて頂きたいです。

息子の行く保育園には「こんな症状だったらお休みさせてください」という基準があります。
ですが、そこに当てはならない症状の場合、何日くらい様子をみてどんな状態だったら皆さんは登園させていますか?

よく息子が引く風邪症状↓
・熱なく、咳と鼻水。
・本人は3日目くらいから元気
・5日目くらいで鼻詰まり、走ったり騒ぐと咳がでるくらいまでには回復。

コメント

こってぃ

軽い咳鼻水くらいじゃみんな休みませんね😂
なぎなぎさんの書いてある症状なら登園させてokだと思います。

あまりにも咳き込む、ドロドロの鼻水が止まらない、とかなら流石に小児科に行きます!

  • なぎなぎ

    なぎなぎ

    コメント頂きありがとうございます!

    毎月このような風邪を引くので、毎回長く休まないといけないのかなと思い不安になってました💦

    本人の様子見て登園させようと思います😄

    • 3月14日
ぽちゃこ

咳と鼻水は他のお子さんのことも考えて、1日休ませて受診させてます。
うちは喘息もあるので発作時の吸入使うレベルまでいけば休ませます。うちの園は小児科医が登園OKっていえば感冒症状あってもOKなので、証明書書いてもらって登園させています。

自分勝手に解熱剤飲ませてまで登園させる親が多い中で、「これは、やりすぎ」と思われるかもしれないですけど、集団生活なのでね...

  • なぎなぎ

    なぎなぎ

    コメントありがとうございます。
    毎回病院にはすぐ行っているのですが、今後は不安な時は医師に登園して良いか確認してみるようにします!
    教えて頂きありがとうございました☻

    • 3月14日