※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱんな
妊娠・出産

1歳2ヶ月の子供を育てている方が2人目の子供を考えています。年子や近い年齢で子供を産んだ方のメリットデメリットについて知りたいです。

現在1歳2ヶ月の子を育てています。2人目は考えてはいますが、今はその時期じゃないかなと思っています。歳を離して産んだ方、メリットデメリットをお聞きしたいです。また、年子や2つの近い離れで産んだ方のメリットデメリットも聞けたら嬉しいです。

コメント

ティラミス

うちは2歳3ヵ月差です。
メリットは、近い方が小さい頃一緒に遊べていいかなと思うこと、年齢的に早めに産めたこと、なんとなく赤ちゃんのお世話の仕方を覚えていたこと、3人目も考えられるかもしれないこと、でも一番は、兄弟が出来た安心感がすごくあります。
もしかすると二人目授かれない可能性もあるし、私は一人っ子にさせたくなかったので。

デメリットは、やはり最初は大変です…。
上の子もまだ赤ちゃんのようなものなので。
それに近いと特に下の子の成長をゆっくり感じられる時間がありません。
あとは、病気の時のお世話が大変かもしれないです。
病院もどちらも抱っこ…になるので( ノД`)

年齢差それぞれでメリットデメリットがあるので、答えを出すのは中々難しいですよね。

• れもんぱんな

れもんぱんな

病院どちらも抱っこ...2歳3ヶ月の差があってもやはり難しいですね...。
    5歳差とかなら少しは楽なのかな?と思ったりもしたのですが、あんまり離れすぎてしまうと、私の体力がもたなくなってきそうだなとも考えました。

2人目を授かれないかもしれない可能性もなきにしもあらずなので、本当にどうしようか不安で考えています。ですが、かといってむやみやたらに何も考えずに妊活するのも無責任かなと考えています。

こればっかりは、やはり主人や周りの人の力をどれだけ借りれるかも肝心ですね...

回答ありがとうございました。

• 5月20日
怪獣ママ☆

上は1歳半差で、学年にすると2学年差です。次も2学年差です。
メリット、デメリットはティラミスさんとほぼ同じです。
賑やかで楽しいし、2人でいる姿は可愛い♡
子育て広場とかに行くと、上の子が下の子を気遣ってくれたり守ったりしてくれて、小さいなりに成長が実感できます✨
下の子も上を見てるから成長が早いです♪♪
が、大変です…
家では仲良く遊べるのは一瞬で、取り合い叩き合いは日常茶飯事。
してほしくないことを2人でするから疲労感が倍増😵
買い物もてんやわんや…
もうすぐ3人目が産まれますが、どうなることやら(;▽;)

歳を離すと自分の年齢も上がるので、体力的なことを考えるとパパパッと産んでしまったほうが私的には良かったです✨
若くで結婚出産した友人は、4歳差で産みましたが、上が女の子ということもあって、自分のことは自分でできるし、下の子のお世話もしてくれるし助かったと言ってました😊

• れもんぱんな

れもんぱんな

う〜ん...文章からも大変さが伺えます。
    私自身5つ上の姉と2つ上の兄がいて、末っ子なのですが沢山遊んで貰った思い出があります。
    なので、3人目に関しては、1番上と間が空いていればどこからかわからないですがいける!と自身があるのですが(謎の自信です)1人目と2人目の年齢差にどうしても迷ってしまいます。
    なかなか授かれずに、間が空いてしまったりするのは仕方ないかなと思いますが、普通に狙って授かれるなら考えたいと思っています。

友人の方みたいに4歳差、良さそうですね!
    私も1人目は娘なので、お手伝いしてくれる事に期待します!

回答ありがとうございました!

ご出産頑張って下さい!💪

• 5月20日