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長女7歳 5歳〜発達遅延で悩んでて療育行く次女7歳 小学校入学後から先生…

長女7歳 5歳〜発達遅延で悩んでて療育行く
次女7歳 小学校入学後から先生の注意が耐えず、注意欠如、ADHDを疑われる➡療育を勧められる

人は好きだし、人見知りはゼロ、ただマイペース過ぎてひとつの事をこなすのに時間が掛かる😵‍💫人の気持ちに気づけなかったり興味が常に津々でついキョロキョロしがち
それだけで学校の先生はADHDだと疑うんですか?
ちょっと個性が強いだけ。
ちょっと人より興味の幅が広いだけ

勉強ができない、周りと遅れてる、先生の指示が難しくて1つずつしかこなせないのは個性じゃないの?
なんでも診断つけてじゃああなたはこうだから。って取扱は良くなるかもしれないけどなんでも診断されてしまうの育ててきた私からしたら酷でしかない。

いつから「個性」って言葉がADHDとかASDとかで「診断結果」に変わったんですか?
何が多様性だよ。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔の学校の方が全て個性で、余程の事(ダウン症や肢体不自由など目で見て分かる発達障害)でなければ、支援級に入る事なく就学していたように思います。
ただ、そうしてきた事で二次障害を起こしてしまって、不登校になったり、卒業した後ニートになってしまったりしている人も沢山いるのではないかと思っています。
興味津々は良い事だと思います^_^
ただ、皆んなが出来ている中で出来ないと、追いつかせる為に他のお子さんたちの勉強の遅れに繋がってしまうと困りますし、それが起こりそうな状況だから担任は話をしてきたんだと思います。
我が家にも高機能ASDの子供がいます。先生によるかもしれませんが、余程のトラブルや困りごとがなければ、連絡してくる事はないです。なので、余程の事なのかなぁと私は感じました。

  • ももの家

    ももの家

    毎度ではないですが、お褒めの言葉で連絡してくださる時もあれば、今日は何度も注意したけど効かなくて……と困り口調で怒ってしまってすみません。と連絡してくださる時もあります。
    私の中では子供の行動にはちゃんと理由があって、それをちゃんと言葉にして伝えることができる子や、言葉より行動から先に出てしまう子(我が子がそうです)、伝え方が分からなくてとりあえず真似する子、といると思うので私は私で娘たちにあった子育てをしてきたつもりです。ですが、学校社会においてそれは通用せず、子供の個性を個性とは捉えられない現実を私は受け止められません。それを令和の教育と簡単に言われたらぐうの音も出ないですが、、。先生1人子供30人で見られているので1人に時間を費やすことができないのは重々承知です。ですが、出来る子だけを伸ばしできない子は遅れているからと追いつくようにしなきゃ行けないのは親の義務なんでしょうか。。必ずどこかで伸び代はあるし、まだやる気が見いだせないだけかもしれない。それを診断という結果だけで物言いされるのは腑に落ちません。。

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。理解は出来ます。
    ただ、公立小学校(という前提での話です。私立でしたら、すみません)の先生たちにそれを求めるのは、酷のように感じます。
    昔は、勉強も適当に本人達にさせていましたが、定形児であっても今は、宿題が出来ているか、出来ていない箇所はどうすれば解けるのかを親が教える環境になっています。
    また、宿題をせず、本人達に任せたまま出すと「声掛けをして、宿題を見てください」と言われる事も多々あります。
    それだけ、子供の学習や生活面でも親の参加を求められる時代なんですよね…。
    お家では学校のような行動にはならないのでしょうか?
    もし、毎日のように問題行動があるようでしたら、こっそり隠れて何度か学校見学へ行ってみてはいかがでしょうか?もちろん、担任の許可は必要ですが、親の目がない時の行動って事なら、学校へ行ってみないと分からないと思うんです。
    担任には、問題行動を見る事がない為、実際に見てから療育へ行くか行かないかを決めたいと話せば分かってくれると思います。
    もし、家でも同じ行動していたとしても、実際に見てから療育行く行かないを決めたいと話しても良いと思います。

    • 3時間前
ままりん

昔は個性として放置されていただけだと思います。それによる不登校も多かったのではないでしょうか。そして、社会に出てから困る。複数の指示がこなせなくて怒られてる人何人か出会いました💦

勉強が苦手なことは私は正直あまり重要視していませんし、一つのことを時間かけてこなしたり、色んなことに興味があることはとても良いことだけれど、集団生活の中でみんなと同じ行動が取れないと本人も辛いですからね。大人のサポートが受けられるものは受けるといいのかなと感じています。
小学生は指示が5つ、6つと増えていくので、そこでつまずく子がいるのも確かです。
お友達も幼稚園までは指摘されなかったけど、小学生になって指摘されて親も気づいたと言う子もいますし、そのおかげで子供も対処法を学んで普通級で問題なく通えるようになってます。
かくいう私の息子も普段の生活からは内弁慶だなぁー。くらいにしか思っていませんでしたが、5歳児健診でコミュニケーション困難を指摘されました。早めに指摘してもらえてよかったと思っています。

  • ももの家

    ももの家

    ありがとうございます🙇‍♀️

    私が腑に落ちないのは、娘の発達障害をあたかもみんなができていることができない子と言ってその一言で療育を進めてきたことに腑に落ちないんです。
    娘だけではなく、同じような悩みをもって学校生活上手くいかないと思っている子、親が後ろからフォローしてなんとか乗り越えている子が背景ではいるはずなのに、娘のできないを表面に出して、こうだから貴方のお子さんは療育が必要なんじゃないですか?と診断も何も無いのに伝えてきたことが嫌なんです。
    個性がある。個性が強いと言われてきただけの平成だったかもしれませんが、令和になったら出来ないから違うと判断される。できないから出来るように集団で混ざりながらも試行錯誤して出来るようになろうっていう考えが打ち砕かれた気がしました、、
    それに次女の療育通いも終えたばかり、、また通わなきゃ行けないということよりも、次女もこうゆう特性だからと診断される、と思うと気が引けます、、

    • 4時間前
しゃんて

お気持ち分かる気がします。
うちも今年になって園から療育を勧められました。
先生から出来ないことだけを延々と言われて、なんとも言えない悲しい気持ちになりました。
他から見たら早く気付いてよかったじゃんの一言で終わりそうですが、親からしてみたら違うんですよね。
旦那は、個人差もあるし成長を見守るのも大切なんじゃとも言ってます。
もちろんその間も親として出来ることはしています。
先生にはすぐに問題起こすんです!って言い方された時もありました。
先生との信頼関係も大事ですよね。

  • ももの家

    ももの家

    学校での出来事や嬉しかったことなど共有してくださる先生にはとても感謝しています。家での状態しか知らないので、そんな中娘を気にかけてくださってることも。ただ距離が近いがために娘の個性をできない、できてないって見極められるのはなんとも悲しいです😥これから療育にアポをとるつもりですが、たとえADHDだから、と診断されてもそうですか。としか受けられないと思います。学校は勉強を学びに行くところ、人間関係の育成を育んでくれるところ、認知はしていますが
    テストの点数が低かろうが私は名前さえ綺麗にかけていれば100点です。そうはいかず総合的に見られてしまうのが学校生活ですよね。保育園とは違うまた大きな環境に放たれたからこそ娘の問題が浮き彫りにされたんだと思いますが、周りの子供に影響があると考えられたとしても、先生が手に負えないから子供に障害があるんではないか?なんて口が裂けても言ってはダメですよね。

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

自分の経験上ADHD、ASD、療育聞いて差別と思ったことは何度もあります

最近だと教員になる前に発達障がいのことについては勉強するみたいですね、発達障がいのセミナーが大学だったので聞いたことがあり皆ASDやADHDの特性は皆ある、違うのは程度の差、学校生活支障がある=発達障がい、早期発見と早期療育重要と強く言ってましたね。

だから療育でなんとかなると思ってる先生が多い気がします、そうじゃなくて自分は先生の声かけ、対策や、工夫次第とは思います。でも30人クラスだと個別対応難しいし、せや療育に任せておけば大丈夫やろ
でも療育は計画支援員さんのプランでは半年~1年かけSSTなどで訓練やトレーニングとありましたからすぐ改善ではないですね

注意がどれくらいか分からないですが周りに迷惑かけてる可能性もあると考える、でも療育ですぐに落ち着くものでもないし、どうしてもの場合は普通学級の場合は介助員や支援員さんの派遣を検討しますね😓

学校生活なら良いけど社会にでると個性でいいのかと思うことありますADHD大人になっても他動は落ち着いても注意欠陥は残ります、結仕事が上手くいかない→うつ病などの二次障がいに繋がる可能性はかなりあるその対策して療育での訓練がある、


勉強苦手なのは集中できないADHD又は感覚過敏が原因の可能性もある、先生の指示が難しい可能性もあるが高学年になると集団行動や勉強が高度になるのを踏まえると療育なのかなと思いますが、またもう一度療育に通うとなると子供本人もどんな場所か分かってるし、渋る場合もありそうですよね😓

本人がまた通いたい、宿題や勉強サポートが必要という意志があるなら放課後デイサービス行かせるのかなと思います😓

  • ももの家

    ももの家

    療育じゃなくても放課後デイサービスも検討には入れています。
    昨日娘に話は通しましたが長女が渋々療育に行っていたのが記憶にあるのか行きたくないと伝えてくれました。私達も学校以外のところで全力でサポートして行くつもりです。これからの向き合い方について深く考えなければ……と思っています😥

    • 3時間前