※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

息子が高熱で、小児科で薬をもらったが解熱剤はない。様子見で大丈夫ですか?

息子が熱を出し、
朝は38.5度、昼過ぎに39.4度で、
今計ったら40.0度あしました!!!(´;ω;`)

自分もこんな高熱出した事ないのでパニックです(>_<)


午前中に小児科に行きましたが、鼻水と咳の薬しか貰っておらず、解熱剤はありません。

でも今日は機嫌もそんなに悪くなく、水分も取れていたし、ご飯も少し食べたいました。
今は眠っています!

とりあえず様子見で大丈夫ですよね??(>_<)

コメント

ちくわ(*'ω'*)

慌てすぎて、少々誤字が…(´;ω;`)💦

こうしてあげるといいとか、アドバイスあれば、
よろしくお願いします(>_<)

れいか

いまのうちの子と全く同じ状況です💦💦
私は小児科で今日1日様子みて
それでも熱が下がらなければ明日きてくださいと言われました!
とりあえず嘔吐しない限りは
様子見でいいと思います(>_<)

  • れいか

    れいか

    うちはとりあえずおでこと脇に冷えピタ貼ってます!

    • 5月19日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    同じ状況ですか!
    6ヶ月でなんて大変ですね💦

    うちの子は初めて熱出したの先月だったので…
    小さいとお子さんもママも大変ですよね(´;ω;`)

    私は月曜まで下がらなければ来てくださいって言われたのですが、
    まさか40度まで上がるとは!!
    明日も高熱なら小児科いこうと思います(>_<)

    とりあえず水分取れてたし、嘔吐とかもしてないので、様子見ます!

    子供に冷えピタ使った事ないのですが、嫌がったりしませんか?

    冷えピタ無いので、とりあえず保冷剤ガーゼに包んで当てときました(>_<)笑

    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

    • 5月19日
s.k

うちも同じです!
熱が高いと心配ですよね。
とりあえず明日の朝まで様子見しようと思ってます。
今夜は眠れません。

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    同じ状況ですか!
    まだ6ヶ月…大変ですね(>_<)

    うちの子は初めての発熱が先月だったので…。
    小さいとほんと大変だろうなって思います(´;ω;`)

    そうてすね、
    今のところ眠れているし、うちも様子見ます…。

    ほんと寝れませんね(´;ω;`)

    • 5月19日
ポッチャリ

わたしは40度こえたら、念のため救急行きます(><)

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    そうですよね…。

    やっぱり40度って高熱ですもんね…(´;ω;`)

    水分も取れてたし、今はちゃんと眠れているのでもう少し様子見てみます。

    でも何か変化あったらすぐ救急に連絡できるよう準備しておこうと思います(>_<)

    • 5月19日
  • ポッチャリ

    ポッチャリ

    寝てるの起こすのもかわいそうだし、迷っちゃいますよね(´;Д;`)
    ちくわさんも、休めるときは休んで乗り切って下さいね!!お大事に(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月19日
1214

首や足の付け根、脇の下冷やしてあげたらいいと思いますよヾ(o´∀`o)ノ

機嫌が悪かったりグッタリしていたら解熱剤が欲しいところですが、まだ様子見で良さそうです❀.(*´▽`*)❀.

ちなみに熱で脳に異常が起こると言われていますがそんなことはないそうですよ((((;゚Д゚)))))))
小児科医が言ってたので間違いないかと思います(❁´◡`❁)

お大事にされて下さい♡

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    少し前から保冷剤で冷やし始めました!
    自分が熱を出した時にあまり冷やすという発想がなかったので、思い付くまでに時間かかりました(笑)
    自分は40度なんて出た事ありませんし(´・ω・`)💦

    冷やしながら様子見てみます(>_<)

    高熱で脳に異常ないんですか!
    少し安心しました!
    ありがとうございます(´・ω・`)

    • 5月19日
shiita

うちなんか風邪で40度近くはざらにあります。というよりうちの娘かなりの頻度で風邪ひくので心配はしますが看病少し慣れました。

アイスノンありますか⁉︎まぁ、寝相悪くて使い物になりませんが頭に置いておく、夜中グズグズで少し起きた時に水分、保冷剤は脇だと落ちませんか?
脇もいいけど、そけいぶ。
足の付け根(オムツの足のゴムのとこ)に保冷剤をガーゼで包んでオムツで挟む。


これから大きな病気するかもしれないので、冷えピタなど、熱冷ましグッズなどは明日にでも準備して置いた方がいいですね。

水分はお茶でも白湯でも。1番はOS1ですかね。乳幼児も飲めますが、乳幼児でも飲みやすくしたORSという経口補水液も薬局にあります。OS1は少しの塩味だけどORSはりんご味なので飲みやすくなっています。
自分で吸ったりできなければOS1のゼリータイプもあるのでスプーン🥄で食べさせるのもグッドですよ(о´∀`о)

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    40度近くがざらにあるなんて…大変ですね(>_<)

    うちの子は先月に、人生初の発熱。
    しかも38度台だったので、
    今回2回目の初熱でこんな高熱出てびっくりしてしまいました(´;ω;`)

    アイスノンや冷えピタなどは用意していなかったので、今後は用意しておこうと思います(>_<)
    今はとりあえず保冷剤が沢山あったので、氷枕の様なものを作り、置いてあげたら気持ち良さそうに寝ています(´;ω;`)

    そうですね、夜起きた時にすぐ水分補給できる様に用意しておきます(>_<)

    4月から保育園に通い始め、保育園に行き始めたら沢山風邪ひくって聞いていたのに、準備不足だったなと反省しています…
    色々と細かくありがとうございます(>_<)

    • 5月19日
  • shiita

    shiita

    うちも4月から保育園通っていて2週間行き出して慣れてきたと思ったら鼻咳高熱風邪でした。
    気管支炎→中耳炎→風邪こじらし→治った?→ぶり返しで、治って2週間また行って只今鼻風邪中😭
    おかげで2週間保育園休みました。

    今保育園によってはアデノや胃腸炎、溶連菌流行っているので気をつけてください。

    因みにうちの小児科は基本解熱剤出さない方針です。
    解熱剤って熱や怠さを一時的に下げるだけですぐまた高熱になり辛くなります。
    寧ろ長引かせる要因みたいです。

    水分が取れてれば解熱剤使わなくていいそうです。
    高熱時の水分を摂らせるための薬なんですって。

    高熱時は痙攣が要注意です。
    あと子供は高熱の時嘔吐しやすいことも念頭に🤧

    • 5月19日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    うわぁ…大変ですね(´;ω;`)

    うちの子の先月の風邪は、まだ6日間しか保育園行っていないのに、熱が上がったり下がったりを繰り返し、結局1週間以上保育園をお休みしました。
    やっと完治したかな?と思ったタイミングで今回の風邪です(´;ω;`)
    でもだいぶタイプが違うようで…(´;ω;`)

    色々流行っているんですね(>_<)
    ズルズルと風邪ひいてたので1歳からの予防接種も行けていなくて心配です(´;ω;`)💦

    解熱剤、そうなんですね!
    じゃあとりあえず今のところは解熱剤必要なさそうですね(´・v・`)

    今、旦那が帰って来て、冷えピタとポカリを買いに薬局に行ってくれています(>_<)✨

    痙攣!嘔吐!ですね(>_<)
    無知だったので教えて頂けて助かります…
    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 5月19日