※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつほ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が便秘で、授乳間隔が長くて不安。便秘対策としてお腹マッサージをしているが、効果はオナラのみ。授乳時の飲み方も心配。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の女の子です。
生後1ヶ月すぎてから便秘になり
なかなか便がでません。
綿棒浣腸は癖付いてしまうので
あまりしたくないのでギリギリまで
お腹マッサージしています。
効果でオナラはすこしでてくれています。
便秘だからなのか、新生児からですが
授乳間隔が4、5時間あいてほとんど
ねています。夜も22:00か23:00〜5:30くらいまで
起きません。起こさないとのみません。
授乳時もしっかり飲めているのか不安です、
おしっこは7〜10回は一日にでています、、

同じ経験された方はいますでしょうか?

コメント

ねろりんご

うちも便秘の女の子です!
助産師さんに、綿棒は癖にならないからと言われて毎日出してあげてますよ( ¨̮ )

  • みつほ

    みつほ

    そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ためしてみます!❤️

    • 5月25日
ワシちゃん

綿棒浣腸は癖にはなりませんよ😃
もし、ウンチ出なくて苦しくてぐずってしまうぐらいならやってあげたほうがいいです!

うちの子はウンチやオナラで苦しいときは、逆に全然寝られないみたいで
すぐ起きて泣いてます(>_<)

便秘とは言っても、子供によってペースがあるみたいで毎日出る子もいれば3日に1回が普通の子もいるみたいですよ!
上の子は5日、6日出ないのが普通でした(-∀-`; )

授乳は、4.5時間くらいならあいても大丈夫だと思いますよ(^∇^)
オシッコもしっかりでてるみたいだし!!

  • みつほ

    みつほ

    こどものペースもあるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    前まで毎日でてたので急にでなくなって
    びっくりしました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 5月25日
豆しば

同じく1ヶ月すぎたくらいから便秘になりました。綿棒は癖になるとかないから毎日でもやってくださいと言われたのでしています(^^)
寝返りするようになって腹筋がついてきたせいか、前よりは自力で出せるようになってきました♪

  • みつほ

    みつほ

    一緒ですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    ためしてみます!❤️

    • 5月25日