※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moa
子育て・グッズ

10ヶ月の子供を持つ母親です。完母の方への質問です。産後の生理再開やお風呂についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月の子を持つママです

完母の方、産後どれくらいで生理来ましたか?
来る前、前兆とかってありましたか?

生理中、お風呂
旦那や家族が不在で一人で入れるときって
どんな風に入れてますか?
ちなみに、うちの子は
ハイハイできます
つかまり立ちできます
一人お座りできます
寝返りできますが全く落ち着きないです。涙
今夜、産後生理が来ての
お風呂は初挑戦なので、どうしたらいいかと
こちらに投稿させて頂きました。
アドバイスお願いします。
とりあえず、赤ちゃんの時に沐浴で使用してた桶があるので、今日は桶にお湯を張っていれようかと。

コメント

にんじん69

私はタンポン使って普通にお風呂入ってましたよ〜^ ^

mまりん(๑˙³˙)❤︎

前兆とかはないですが、わたしも10か月できました\(^o^)/
お風呂はわたしも主人が帰り遅いので、子どもがお昼寝のときにパーっと入って子どもが寝る前に一緒にタンポン入れて入っています(^^)/

おから

うちは8ヶ月できましたー
前兆は特に…やたら眠かったのは生理前だったからなのか?って感じです。

うちは
バンボに座らせて待たせて、自分の洗いを済ませたら、子どもを洗い、もう一回バンボに座らせて、自分の身体を拭き、ナプキン装着済みのパンツを履いて、タッチで一緒にお風呂に入ってます😅
わたし中腰、息子の脇の下を支えたりしながらでかなりきついです💧

ベビーバスがあるならベビーバスが一番かと思います😌

まっちゃん

わたしは完母で4ヶ月で生理が戻りました。
前兆はなくお腹痛いなーなんて思ってたら普通に来てびっくりしました。
お風呂…幸いわたしはもともと量が多い方ではないので、生理中でも入ってしまいます。
水圧で湯船に浸かってるうちは大丈夫だったはずなので。
1人のときは今はもう1人遊びできるので、周囲を危なくないようチェックし、ダッシュで自分が先にシャワーします。
そのあと軽く拭いて娘のとこへ行き(全裸w)、服を脱がせて一緒にお風呂へ。
出るときは一緒に出てタオルにくるんで少し待ってもらい、パンツだけ履いたらあとは娘のお着替えです。
慌ただしいですが、こんな感じです。
首座らない時期はやっぱ沐浴にしてましたね、ひとりじゃなかなか大変ですよね😱
初めてひとりで入れたときは泣かれました(笑)

参考になれば☺

まめすけ

私は産後2か月くらいできました😅
自分は入らずに息子だけいれてます!自分は息子を寝かしつけた後か旦那が帰ってきてから入ってます🛀

りさち

わたしも10ヶ月ころ来ました!
無性に食欲がありましたね😊
ご飯じゃなくておやつで、笑

お風呂のお湯はいつも3分の1くらいで少なめに入れてるので、脇のところをもって子どもだけ湯船に浸からせてます!すでに歩けるようになってたので、中で1人で遊ばせたりもしてました!もちろん目は話さずに☆
体を洗うときは外で一緒に洗って、私が洗ってる間はおもちゃで遊ばせてました(^^)

moa

皆さん返信アドバイス有難うございます。
まとめての返信で大変申し訳ありません。

ちなみにベビーバスはこちらです。

moa

こちらがベビーバスになります

moa

湯船にも入れてあげたいのですが
その場合、自分はどうしたら良いでしょうか…
ちなみにタンポンはありません。
自分は家族が帰宅してからお風呂に入る予定です。

moa

身体を洗うときは
いつもこちらを使っています。

moa

こちらをいつもは使用しています。

とえ

前兆は全くなくて最近再開しました( ̄▽ ̄;)
自分を下着着けたままバスマットの上で子供洗って、湯舟にも子供だけつけてます。
つかまり立ち出来るのに湯舟でだけ足を浮かせるので支えてる腕がぷるぷるしちゃって若干辛いです( ゚∀゚)