※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

発達障害について、療育を受けているが診断はまだないのか、就学前検診で診断がつくのか不安に思っています。どのような流れになるのでしょうか。

発達障害について。
3歳児健診でひっかかって、その後心理士の人とテストしたりして、療育が必要だね。となって今療育に通ってるんですが、これって診断がついてるわけじゃないですよね?🤔

小学校上がる前の就学前検診の時にまたテストされて、そこで診断つきますか?それとも、そこでもこういう傾向があるね。じゃあ支援級で。って感じになりますか?

なんか今発達障害なんです!ADHDなんです!みたいに言えないし、なんの発達障害かもわからないしで、宙に浮いてる感じがして。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も年中で発達検査で発達グレーで療育通いはじめましたよ!
診断名はなしです!

小学校あがる前にもまた発達検査を受けましたが、そこではADHDとLD疑いありという形(まだ確実に診断できる年齢ではないと言われました)で今は支援学級に行ってます!
就学前はウィスクという発達検査をしたのですが、大きく分けて4項目あるのですが、息子の場合できるところとできないところの凸凹がひどく支援学級がいいだろうという判断でした!
発達グレーゾーンでどっちつかずで、周りからも全然発達グレーに見えない!と言われますが、良いような悪いような?感じですね😂

  • サクラ

    サクラ

    グレーって、グレーですね。って言われますか?
    グレーってなんだろう?と思って。今うちの子発達障害確実にある感じで扱われてるんですが、診断はついてなくて、この状態はまだグレーって事?それとも、診断はついてないけどここまで顕著なら発達障害ってこと?とも思って🤔

    診断名無いまま進むものなんですね…。確実な対応策が無いとは言え、きちんと診断がついて、この子はこの診断がついてるからここはこうした方がいい。この子はこうする。この子は…。とかいう対策はあまりしない感じなんですね🥺

    • 3月12日
そーまま

診断名に関しては医者しか付けることが出来ません。心理士がそうだろうなと思っても診断は出来ないので、療育に繋げるという判断になったんだと思います。
診断名は必要ないよという人もいますし、必要なら発達専門医に診てもらうしかありません。
気になるなら診察受けたいことを相談してもいいかもしれません。

  • サクラ

    サクラ

    ということは、就学前診断でも医者が立ち合ったりする訳ではなく、以前心理士とやったような感じで判断されて終わりなんですね🥺

    発達障害は治らないし、困らなければ発達障害と思わなくてもいい。なんて言いますが、だとしたらなんで療育がある?支援級がある?と思ってしまって。
    もちろん、暮らし良くするためとか、不得意なことを補って生活するためにそういう事をするのはわかるんですが、診断が無くても良い、何かの行動が顕著に発達障害だったら診断が無くても発達障害。ってどういう事?と思って😭
    なんとなくそれっぽいから、後手に回って対応してる、こういう行動して困ってて発達障害っぽいからなんとなく発達障害の子に対応するのと同じような対応をしてる。というように感じられてしまって…ふわっとしすぎてて意味あるの?と…。

    • 3月12日
  • そーまま

    そーまま

    うちの自治体は診断名がないと療育に行くことができないので、診断なくても行けるのはいいなと思ってましたがそういう悩みもありますよね💦
    うちの子は発達検査と診察は同時進行って形だったのでASDの診断付いてます。ずっと疑っていたので診断付いて納得出来ました。ですが療育行く年齢は遅くなってしまうのでそこはモヤモヤ…
    診断によって自分達や周りも対応しやすくなるし幼稚園などで加配申請ができたりするので、発達外来受診してもいいと思います。

    • 3月12日
  • サクラ

    サクラ

    やはり、全員がピッタリ当てはまらないとしても、診断名があると、検索したり、これかな?とか、当てはめて考えやすいですよね?🥹

    うちの地域は、療育手帳が無くても療育へ通えるようなところなので、よりカオスな気がしてます🤔

    診断って、3歳でもつけられるんですか?よく小学校低学年のうちはまだ分からないから。と有耶無耶にされたりとか聞きますが…🥺

    • 3月12日
そーまま

私の場合は発達障害なのかただ遅れてるだけなのかが気になってずっと検索してたので診断ついてそれを考えなくてよくなったのは大きかったです。

ASDの場合は2歳代でも診断付きますがADHDは5歳くらいとかLD(学習障害)だと小学校に入ってからじゃないとわからないこともあるみたいです。
その場合は傾向があるねとかの説明かもしれません💦
あとは先生次第で早めに付けた方がいいとの考え方と急がなくてもの考え方の先生がいるようです。

ただ発達外来は数ヶ月から1年とかの予約待ちなので予約だけしとくのもありかもです。

  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね😳
    うちはたぶんADHDかなー?と思ってるので、もう少し待ってみようかな…。
    近所で検査してくれる所が、基本的にかかりつけの人しか受け付けてません。という1軒しか無さそうで、行ったことない所だしなんか行きづらくて…🥹

    • 3月12日
そーまま

ADHD単独だと小学校も普通級のとことが多いようですし、急がなくても大丈夫かもですね☺️
発達検査は発達がどのくらいゆっくりかを調べるもので判断材料になるのは知的障害に関してですね。
診断名に関しては診察室での態度や話し方、普段の様子の聞き取りなどで判断します。
発達センターや役所などで病院紹介してくれるといいですね💦

  • サクラ

    サクラ

    そういう感じなんですね😳
    力のコントロールと衝動性を指摘されてるんですが、それだけ言われても…って感じでよくわかっておらず🥺

    確かに、診断受けてみますか?とも聞かれた事無く、療育に入る時にも一応色々聞かれたというか、自分から言ったけれど、何で引っかかってますか?とかそういうのも聞かれなかったし…

    • 3月12日
  • そーまま

    そーまま

    それだけだとしたら成長とともに落ち着いていくかもしれないですね😊
    様子見の可能性も高そうです。
    どんなに特性があっても生活する上で困り事はないと言えば診断はつかないです。あくまで特性があり、生活に困り事がある場合に診断つけて対応しましょうとなります。

    • 3月12日
  • サクラ

    サクラ

    力のコントロールと衝動性に関係あるか分からないんですが、気に入らない事があると喚き散らして壁や床を叩いて、幼稚園では他の子を引っ掻いたりしているそうで。家でも毎日勝手にお菓子食べたり調味料使い果たしたり、ハンドクリームを壁に塗ったりカミソリを使ったり色々とイタズラするので、ほとんどの収納扉に鍵をかけてあります…。
    怒って喚き散らすとかは、まず気に食わないことが起こらないとやらないし、イタズラも先生が常に見てるような所に数時間居てもやらないしで。心理士の検査をする時に話はしてますが、きちんと正しく判断されてるのかな?と…🥺

    困りごとって、本人が困ったらですか?それとも周りの人でもですか?我が家ではとにかくかなり迷惑な存在で、大人に蕁麻疹や体調不良が出てたりします😭

    • 3月12日
  • そーまま

    そーまま

    なるほど…大変だったのですね、イタズラに関しては何とも言えないですが、他の子を引っ掻くとかは他害にあたるので困り事になるかと。
    衝動性により人間関係がうまくいかないや集中力が続かない、道路に飛び出しそうになるとか大声を出すなど周りが困ってるとこでも結局本人の困り事になってくると思います。
    診察になった際にはその辺伝えたほうがよさそうですね💦
    おそらく療育でいろいろと学んでいるところなのでしょうね、年齢とともに落ち着いてくるといいですね

    • 22時間前
  • サクラ

    サクラ

    療育で学んでるんですかね?😭
    療育先が、先手を打ってあらゆる対策をした場所で遊ばせてる感じで、時計の何時まで遊ぼうね!と先に言ったり、希望が通らない時に、じゃああと少しだけ遊んで良いけど何時までね!とか、じゃあこのおもちゃだけは次の時間も持ってて良いよ。とかいう様にしているので、療育先ではとても良い子でも、その他の世界では全然意味を為してない気がして😭
    別の療育先はどうなのかな…と考え始めてます…

    • 22時間前
そーまま

気持ちの切り替えの仕方の練習をしているのかなと🤔
外でのストレスを家で発散してしまうこともあるみたいですね💦
療育も運動に特化したサッカー療育だとか音楽に特化したピアノ療育だとかいろいろあるみたいですよ、全然違うものと併用するのもありかもですね

  • サクラ

    サクラ

    近所だとそういうのが無くて、1日預かりばかりで🥺
    小学生になると、一応運動系のは近所にあるようでした。

    私ピアノ弾けるので、何かアプローチできるかどうか調べてみようと思います!
    でも以前リトミックみたいなのをやった時は、恥ずかしいからか怒ってやらなかったんですよね…。弾くのはたぶん好きなのですが…まだ教えてはおらず。

    • 21時間前
  • そーまま

    そーまま

    ピアノ一緒に弾いてみるのいいじゃないですか😊歌ったり踊ったりするのもいいかもですし、お母さんとおうちなら出来るかも?どこに得意なことや好きなことがあるかわからないですからね!いろんなことを試してみるのいいと思います😊

    • 20時間前
  • サクラ

    サクラ

    相談のってくださりありがとうございました!いろいろな事が知れました🥹

    • 19時間前