
2歳半のASDの息子について、特性が強く出ており、発語やコミュニケーションに課題があります。集団や療育で改善の可能性はあるでしょうか。将来の成長ややりとりができるか不安です。
2歳半のASDの息子ですが、特性がすごく強くでてます。
○発語ほぼなし
○目が会いづらく、呼んでも振り向かない
○話しかけても反応なし、コミュニケーションとれない
○ジャンプしたり手をバタバタさせて1人の世界に入ってる
○同じ絵本のページや同じフレーズを何度も言わせようとする
ただ睡眠障害、癇癪、過敏、他害などはありません。
知的障害があるのかはまだ分かりませんが、ASDのこういう特性も集団に入ったり療育を通して、少しずつやわらいでいく可能性もあるのでしょうか。
1文字での発語(バス=バ、など)で自分の要求を伝えたり、応答以外の指さしは少ないですができていました。
ただ何となくできるようになったり新しく発語かな?と思っても消えたり言わなくなったりすることがあって、なかなか定着しません。
ここから息子も成長していくのか、また、息子といつかやりとりができるのか、まったく未来が想像できなくて辛いです🥲
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月, 2歳7ヶ月)
コメント

さくらもち
2歳半だとまだ分からないですね。
うちもASD傾向で、当時はその場でクルクル回転するとか、公園に行っても遊具じゃなくて溝にしか興味が無いとかでしたが現在(6歳)、普通の子に混じってもやっていけそうと思えるくらいになりました。
究極、他害さえなければどんな特性を持っていたとしても本人が幸せであればいいんじゃないかなと私は思います。

はじめてのママリ🔰
自閉症特性変わったりあります🤔
自閉症、知的障害います。
その頃発語ほぼなし、呼んでも振り向かない、アニメおんなじ所繰り返しみるなどありました🤔
睡眠障害、多動なかったです。
癇癪はありました。
あと、特性しては、くるくる回ったりありましたが今は無くなりました。
現在特性、環境変化弱い、人見知り、場所見知り、こだわり強い、発語ゆっくりです。
集団や療育通ったりして少しずつ変わっていくことあります!
2歳半ですとまだまだ成長していきます😀
集団生活入って変わること十分あります😀!
うちの子親子療育2年、療育園1年通い特性あるももの出来ること増えました!
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
失礼ですが、知的はどれくらいでしょうか。うちの場合は、コミュニケーションのとりづらさだけではなく、幼さをすごく感じていて、軽度ではないのだろうなと思ってます…💦
現在の特性のこだわり強いというのはどのようなところからでしょうか。
今はお子さんとお話したり、簡単なやりとりなどはできますか?
親子療育や療育園など、はじめてのママリ🔰さんもお子さんと一緒にすごく頑張られたのですね。
空きがなく個別療育に週1回1時間しかまだ通えていないのですが、ここから少しずつ伸びていってくれたらいいなと願ってます。- 14時間前
-
はじめてのママリ🔰
2歳中度知的障害で4歳中度より軽度知的障害です!
そのころコミュケーション取れない一文も無かったです😅
要求伝えることできずで、3歳半から単語覚え少しずつ話せる言葉増えていきました🤔
4歳時点で2語文話せて簡単な言葉話せて理解出来ます!
こだわりはルーティンありそれを崩されると癇癪起こしたり、不安障害あるため不安が強くなると癇癪起こしたりあります😅- 13時間前
-
はじめてのママリ🔰
知的の重さが変わることもあるのですね。いろいろ知識不足ですみません💦
単語を覚え始めてから2語文までの成長、感動ですね。
3歳半頃の単語が増え始めたとき、突然増え始めた感じでしたか?
単語増えてきたかも…と思ってもすぐ忘れてしまうのかまた言わなくなったりするので、、、単語が増えていくイメージがわかなくて🥲- 7時間前
-
はじめてのママリ🔰
変わることあります!!
3歳から療育園通っておりそこで覚えたのか?YouTube見始めて覚えてなのか?分からず突然いうようになりました🤣
ほとんどキッズYouTubeで覚えてるかもです!
YouTubeあまり良くないとも言うけどうちの子キッズYouTubeおかげ単語少しずつ覚えた感じです😀!
言えてた単語消えたり覚えたり繰り返してる感じです🤔
オウム返し結構ありますがオウム返ししたがら言葉覚えて行くのかなぁと思います!
あ!あと3歳半から言語療法初めましたがまだ2回ぐらいしか言っておらずです💦- 5時間前
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます🙇🏻♀️
失礼ですが、何か診断などおりているのでしょうか。
何歳くらいから少しずつやりとりできてるかも?発語増えたかも?と感じられましたか?
先が見えずこの半年ほど、できるようになったことも見つけてあげられず、このままどうなっていくのか怖くて💦
本人の幸せを願っているようで、私はまだ受け入れることもできず自分本位になってるのかもしれないです。
さくらもちさんのように子どもの幸せをただただ願ってあげたいです。
さくらもち
診断は下りていません。というのも、病院での検査を勧められましたが予約が先まで入っていたのと、どの病院に行くべきか悩んでいる間に「そんなにうちの子ひどいかな?」という考えになってきまして、病院へ行き診断するのを見送りました。
きっかけとしては、「脳はみんな病んでいる」という本を読んだことです。著書の後半で、著者2名が発達検査を受けに行き診断書をもらって載せていました。でも著者は発達障害とはいえ立派な学者さんで健常者として生きていました。
その辺から、私も子供に対してもっと世間の基準ではなく自身の目で個性を見ようと思うようになりました。この子はこの子のペースで成長していくんだと強く子供を信じることにしました。
そこから発達検査は流し聞きするようにしました。不安だけ煽られるので。
発達遅くてなんぼのもんじゃ〜い!検査ばっかりしやがって!(💢'ω')って保育園の先生にもキレました(これは反省してます)
成長が見られたのはほんと年長さんの後半です。年長前半までは私も周りも小学校は支援級かなと思ってました。
不思議なもので、保育園の先生にキレてからは、先生が「できないこと」よりも「できてること」に目を向けてくれるようになり、私もどんどん息子の成長を見てあげられるようになりました。
「成長してない」という思い込みは、目を曇らせます。
受け入れなくてもいいんですよ。私は発達障害の概念そのものを受け入れることを放棄しました。
発達検査をこんなにも細かくするようになったのも調べてみるとつい最近のことです。
ひと昔前は「マイペース」で済まされていたんですよ。
言葉数が少なくて目の前のことに夢中で、人の話は聞いてない、マイペースなお子さん。可愛いじゃないですか。
他害さえしなければ幸せに生きられると思います。
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます。
冷静にお子さんの姿を見られてて尊敬します。1番近くでお子さんの様子を見てるさくらもちさんに芯が通っているのでブレずにお子さんの成長を見守れていらっしゃるのですね…🥲
発達検査を受けられたこともあるのですか?うちはまだちゃんとした発達検査を受けたことがなくてはっきりとした診断はされておらず、ですがこのままだと3歳児健診で指摘されるだろうなと思ってて…
お子さんが年長前半の困りごととしてはどのようなものがあったのですか?
失礼ですが、普通級に進学予定ですか?
成長してないという思い込みは目を曇らせるというお言葉すごく心に響きました。
もともと心配性ということもあり、まだ2歳半、療育に通い出してまだ2ヶ月にして、もう会話はできないと本気で思ってしまっていました。
また、今は自宅で過ごしていますが集団に入るときには加配もいるだろうな、支援級、支援学校についてまでもすごく先回りして調べてしまってました。反省です。