※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ!!
子育て・グッズ

離乳食開始について質問です。最初から食べる子供もいれば、飲まない子供もいます。ベビー麦茶やベビージュースを飲まない場合、工夫が必要です。すりつぶしはブレンダーを使用することが一般的です。

たびたび質問すみません!
前にも離乳食で質問したやつです!

来週月曜日から離乳食開始
しようと思ってるのですが
みなさんのお子さんは最初から
食べてくれましたか??
もし食べなかったらどうゆう
アレンジで食べるように
なったかとか教えて下さい!
あと、最近ベビー麦茶やベビージュース
あげようとしてますが飲みません笑
それもどうやってあげたら
のむようになるんでしょう??

それとみなさんすりつぶしてますか?
ブレンダーとか使ってますか?

質問ばかりでごめんなさい!
離乳食初期の生後5ヶ月の娘です😂

コメント

(^O^)

最初から食べてくれました!

自ら顔を前に出してきました(笑)

ブレンダー使ってなくスリこぎでつぶしてます!

• ささ!!

ささ!!

食欲旺盛なんですね❤
    手動の方がいいんですかね💦

• 5月19日
あーこ

私は今週から離乳食を始めました。
うちの子は私が食べるものに興味津々だったので、離乳食を始める2週間ほど前から、スプーンで白湯をあげて慣れさせてからスタートしました。
すりつぶした10倍がゆを、大喜びでジタバタしながらたいらげてくれました(笑)

最初の1週間はアレンジらしいアレンジはできないので、昆布だしをスプーン一杯足したりしています。

飲み物をあげるときは、何であげていますか?
私はリッチェルのそのままストローマグというのを使ってあげてみました。
結構よろこんで飲んでくれます。
…といっても、飲むより口から出てくる量の方が多いですが(笑)

• ささ!!

ささ!!

白湯!たしかにおかゆもほぼ水分ですもんね!私もためしてみます!
    大喜びはうれしいですね❤
    そうなってくれるように期待、、笑

昆布だしは初期からでも混ぜていいのでしょうか??

ママリのコメント見て、
    哺乳瓶じゃのまなかったので
    スプーンであげてみましたが
    ムムって顔してあまりのみませんでした。笑
    ストローマグはいつから使えるのでしょうか??
    出てくる量笑!たしかにはじめはそうかもしれないですね😂

• 5月19日

最初から食べました!

麦茶はスプーンで1さじずつあげてましたが、飲まないのなら種類を変えてみてもいいかもしれないです(*^^*)
ジュース等の甘い味のものは離乳食をあまり食べてくれなくなる場合があるのでまだあげなくていいです。

うちはレンジでおかゆを作れるものを買い、あとはすり鉢や元々持っていたミキサーで対応しました!

• ささ!!

ささ!!

まずはスプーンなんですね!
    勉強になります❤
    ジュースあげまくるとこでした💦お聞きしといてよかったです、ありがとうございます!

レンジでおかゆ!?
    そうゆうのもあるんですね!

• 5月19日
510928

うちの子は最初から食べてくれました。大人の食事するところを見せてたのが良かったのかなぁとも思ってますがそこは人それぞれですよね😅
ジュースは慣れちゃうと水やお茶を飲んでくれないって聞いたのであげてないです。
麦茶はパックのベビー麦茶でストローであげてみたら吸ってくれたんですが、吸うだけでダバーって出してました😅スプーンであげたら多少飲んでくれて、今はストローマグで湯冷ましとか赤ちゃん用のお水がメインです。
本当に初期はブレンダーで細かくしてさらに裏ごししてました。2ヶ月くらい使って、今はみじん切りの時期に入ったのでフードプロセッサーの方が使ってます😁

• 510928

510928

あとベビー麦茶はコスパが悪いのでうちは粉で作る麦茶をめっちゃ薄く作ってます。

• 5月19日
  • ささ!!

ささ!!

じーっと見てはいますが食べるのかかなり不安です笑
    そうなんですね!
    お聞きしといてよかったです!
    ジュースあげまくるとこでした!やめときます💦💦💦
    ブレンダー使った後でもさらに潰した方がいいでしょうか??
    フードプロセッサーも便利そうですね❤

• 5月19日
  • 510928

510928

今思うとブレンダーで十分ペーストになってたと思います。
    本当に最初は少量しか食べないし食材も単品だからブレンダーだと量が少なすぎで潰せないこともありました😅

• 5月19日
  • ささ!!

ささ!!

少量だと手動の方がよさそうですね(>_<)
    ブレンダーは家にあるのですがすり鉢とかないので買っておきます😂

• 5月20日
東條希

ご飯は割と好きでした
あまり食べなくなった時にこのスープで味付けすると食いつきが良かったです♪
野菜は微妙でしたが今は食べます!
飲み物は麦茶とルイボスティーしかあげていませんが、最初はスプーン、マグ、ストローと自分で飲むようになりました。
5ヶ月の頃はまだお風呂上がりに数口だったのでそのうち飲みますよ!

離乳食セット貰ったので頑張ってすりつぶしてます\( ˆωˆ )/

• 東條希

東條希

忘れてました!

• 5月19日
  • ささ!!

ささ!!

ごめんなさいいいい
    下の方にコメントしちゃいました!
    全然関係ないですが、
    ママリの御名前ラブライブですか?❤(違うなら本当にすみません笑

• 5月19日
  • 東條希

東條希

たくさん動くようになるとお腹減るので食べるようになりますよ!
    大人の食べてるの興味出てきたのなんて最近ですし笑

そうです♪大好きなんです!

• 5月19日
  • ささ!!

ささ!!

いっぱい動かして興味わくように誘導してみます!笑
    写真にのせてくださったスープって西松屋とかで売ってますか?

のんたんが好きなんですね!
    私はことりちゃんがすきです笑

• 5月20日
  • 東條希

東條希

西松屋にはないですね、、うちの赤本にはこれは置いてなくて醤油とかならあるのであればいいって感じです。゚(゚´ω`゚)゚。
    無添加なので伊勢丹とかデパートや通販ですかね、、うちは県内産のなのでちょいちょいありますがごめんなさい!

そうなんですね!わたしは誰が好きかと言われると9人+声優9人18人でμ’sだと思ってるので選びきれないです。みんな可愛い、、

• 5月20日

未だに全く食べません😭
工夫はミルク味にしてみたり
色々混ぜてみたり…

すり潰しはブレンダーではなく手動です。

ベビー麦茶はスプーンであげたり哺乳瓶に入れたりしてました!

• ささ!!

ささ!!

7ヶ月、、苦労してそうですね、、私もそうなりそうです。笑

冷凍でストックしてますか?

スプーンとかだとのみました?
    哺乳瓶でもだめだったのでさっきスプーンであげてみましたが効果なしでした。笑

• 5月19日

退会ユーザー

食べ物に興味ないみたいです笑

冷凍してましたがもはや諦めて市販の小分けになっててお湯で作るやつに頼ってます!
    それですらスプーン口に運ぶと手で叩き落とされます😭

飲み物は底が深めのやつだと飲みますね!
    最初はべーっと出してましたが最近ちびちび飲んでます(*´꒳`*)

• 5月19日
  • ささ!!

ささ!!

お湯で作るものとかあるんですね!
    ちびちび飲んで成長してくれてるんですね❤
    こどもの成長って嬉しいですよね(>_<)

• 5月20日
すうす

上げ始めたらずーっとやめちゃいけないっていうわけではないので、ひとまず食べさせて見てはどうでしょうか?
食べないければ一度休憩して作戦立て直しでも良いのでは??

スプーンをくちにいれても嫌がらない
の項目はOKですか?

うちはスプーンにまず慣れて貰おうと思っておもちゃがわりに握らせてみたり(長いので見守りながら遊ばせました。)
お口に近づけてなめなめさせたりしました。
その後、母乳をさじで与えてみたり、白湯飲ませてみたりを始める前に3、4回試しました。

そのおかげというわけでもないと思いますが、今のところさじが見えると口を開けてウェルカムしてくれます。

そして今日はお出かけでしたので3日目にしてすでにスキップです。

• ささ!!

ささ!!

そうですよね、最初はあげてみて作戦たてるのもありですよね!
    スプーンは入れたらおや?って感じでかみかみしてます!
    たしかに慣れてもらうために
    握らせたりするのいいですね!
    さっそく握らせてみます!❤
    ミルクもスプーンであげるのいいですね、とても参考になります!!

スキップしても初期だといいんですかね?(>_<)

• 5月19日
  • すうす

すうす

初期は栄養のために離乳食するんじゃなくて、飲み込んだり、舌を動かす練習なんだそうです。だから、大きなお出かけ毎とかでスキップはありだとたまひよに書いてありました💡私も、すごい二の足踏んでたんですけど、母にもそう言われて、そっか…もう息子は始められる準備は整ってるしやるか…
    という感じで始めました。主人が休みで平日で…という事で始めたい日までに少し日にちがあったので、その間練習に当てました😊

• 5月19日
  • すうす

すうす

多分二回食とかになってくる頃はダメなのかなとは思いますが…

• 5月19日
ささ!!

写真までありがとうこざいます!こんなの売ってるんですね!すごい!!!!

スプーンでさっきあげてみましたが全然でした😂笑
そのうちですかね、、気長にあげてみます。笑
調子のってマグ買ったのに!笑

すりつぶすのめんどくさくないですか?(;_;)

🌻いちご🌻

うちの子は食べ物に興味を持ってたので、すんなり食べてくれました✨
飲み物は、哺乳瓶拒否で飲んでくれなかったので、今はスパウトでごく少量飲んでくれてますが、ストローマグに挑戦しようと思ってます(笑)

5、6ヶ月過ぎた
支えたら座れる
食べ物に興味を持っている
機嫌がいい

っていうのが離乳食スタートの目安なので、最初は不思議な顔したりして、ゴックンできない子もいるかもしれないですが、徐々に食べてくれるようになると思います✨