※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

子供を一人にすることを考えている方への相談です。子供が欲しいと思うけれど、二人目や三人目を作る気持ちが湧かない状況で悩んでいます。経済的には二人くらいなら育てられそうだけど、一人だけで十分か悩んでいます。

カテが違っていたらすみません。。

皆さんの中で、子供を一人だけにしようと決めてる方はいらっしゃいますか?

私は29歳で結婚、主人の転勤などもあり気持ちが落ち着かなかったりもしたせいか妊活はしていたものの(基礎体温、タイミングなど)なかなか子宝に恵まれず35歳で出産しました。

現在36歳。頑張れば第二子第三子と出来るかもしれません。

しかし、作りたいと思えません。
先日主人とも話したのですが主人も同じ考えでした。私たち夫婦は揃って兄弟、姉妹がいます。
私自身も姉妹でよかったと思う事が沢山ありました。きっとこれからもそう思う事が多々あると思います。

だからこそ、うちの子にも兄弟を…とも思うのですが…

産後がとてもしんどかった事や妊活も長きに渡り、毎月生理が来るたびに肩を落として来たので、また同じ事を繰り返すのか?と考えてしまったり、この子にしっかり想いもお金も使ってあげたいとも思います。
経済的には2人くらいならどうにか育てていけそうなのですが。

親にも次を急かされていて、それもストレスに感じているのかもしれません。

一人だけと決めてる方のお考えを聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

しまねこ

20代ですがこの子一人だけと決めています。
私自身が長女として生まれ、
長女だからというだけの理由で何もかもを我慢させられたことがあまりにも辛い思い出なので、
兄妹を作ってしまうとその反動で一人目を甘やかしそうなので。
収入的にも一人が余裕をもって育てられるかな、と思いましたので私は一人と決めています。

しの

私は2人目妊娠中ですが、正直身体はシンドイです😅笑

身体にはものすごい負担が掛かりますし、無理に作る必要はないかと思います。
1人の子に精一杯の愛情を注ぐのもいいのではないかなと思います😄

2人目妊娠中の身で回答してしまい申し訳ないです😅

ぽっぽ

うちは現状は1人の予定です。
理由は経済的なものです。
旦那が契約社員のためと、旦那の独身時代の借金もある為です。

正社員になり、借金返済したとして、それがいつになるのか分かりませんし…。
早い段階で正社員になってくれれば借金返済も早く終わるし次の子が欲しいと思っていますがなかなか難しそうなので。

旦那も私も兄弟多く育っていて、本音は私達夫婦も子供が数人欲しいですがお金がなければ育てられないししょうがないなとおもってます。

りか

うちも1人だけです。

金銭的な面もそうですが、単純に欲しいと思わないからです。

兄弟がいた方がいい説も特に感じませんし…。

シンプルな理由です。

Aya8619

私も子供1人と決めてます。
理由はもう高齢なのと、私が低身長の為、娘を産むのが帝王切開だったのですが、手術したその日に私自身危険な状態になってしまい、二人目の時にまた、同じように危険な状態になるのが怖いからです。
私にも姉が一人いて、大人になればなるぼど姉がいて良かったって思う事がたくさんあります。
なので、娘にも兄弟をと思いますが本当に怖くて💦
娘には申し訳ないですが、もう産む自信はないです。
旦那と娘との今の生活がとても大切だから、また命を落とすような危険な状態にはなりたくないので、子供は一人と決めました。
長々とすみません。
大きくなって娘に妹か弟欲しいと言われたら、正直に話そうと思ってます。

ぷこもこ

一人っ子にしようと思ってます。
結婚する前は漠然と子供は2人以上欲しいと思ってました。
けど実際娘が生まれて娘のことしか考えられないです。
私も旦那も兄弟はいるので兄弟がいるメリットもデメリットも分かってるつもりです。
経済面での不安もあり、一人っ子なら習い事や将来の進路など我慢せずに好きなことをやらせてあげられるからいいな~と思ってます。
あとは個人的な問題で、娘のことは大好きで授かれて本当に幸せなんですが、これ以上旦那の子供が欲しくないのが理由です。

まままり

うちも1人です♪まわりからは「まだ26だし~」って言われるのでちょっと嫌です(^^;)
本当はもう1人くらい欲しかったですが、私に難病が見つかってしまい、今使用している薬のことを考えると奇形児のリスクが高くて(´・_・`)
産めないわけじゃないのに産むなだなんて...と最初は悔しくて荒れてしまいましたが(笑)今はもう開き直って「今から赤ちゃん育てるのは大変だし面倒臭いな」って思うようにしています(笑)

にゃんごろう

関東に住んでいましたが今は九州にいます。

出産が凄く難産で、産後もまだお尻周りが痛いし、里帰りするにも関東と九州行ったり来たりはそうそう出来ないので、2人目はちとしばらく無理かな。なんて考えています。

でも気持ちとしては私も旦那も1番上で、下に居て遊び相手になったからなーと2人目も欲しいとは思っています。

私も小さい頃よ思春期はお姉ちゃんなんだからと言われて育ったけれど、妹とは仲も良くてよくカラオケ行ったり買い物行ったり、恋バナしたり洋服の貸し借りしたり。

私の母は母子家庭で1人なので、2人で頑張ってお母さん面倒見ないとね。なんて話したり。

そう考えると、姉妹いて良かったな。なんて思います。

なので、今はちょっと2人目!!なんて考えられないけれど、いつかは欲しいかなと思っています。

cinnamon

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
様々な事情や理由をお聞きでき、それぞれの夫婦が納得出来ていれば、ひとりっ子でも大丈夫と思えました。幸い主人との意見がぶつかることはないので夫婦の考えを第一優先に考えていこうと思います。
私の周りには、二人目当たり前という考えの人が多いのでなかなか私の考えを理解してくれる人がいないので皆さんの考えに心が支えられます。
本当にありがとうございます。

夏花

うちも1人と決めています。
妊娠中はつわりで辛かったです。
育児は思った以上に大変で悩みも多く私には向いてないと感じました。
1人っこはかわいそう、と言ってくる人もいますが結局育てるのは自分だし適当に流してます。自分もきょうだいがいますが、別にそんなに仲が良いわけでもないので憧れもないです。

• 夏花

夏花

すみません💦もう締めていたんですね💦
    失礼しました😭

• 5月19日
  • cinnamon

cinnamon

とんでありません!
    ご意見お聞かせ下さりありがとうございました^_^
    皆さんそれぞれにいろんな考えをお持ちで私も私なりに今いる我が子に愛情を注いでいこうと思えました!

• 5月20日