※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
子育て・グッズ

寝る前のミルクの辞め方についてアドバイスお願いします。息子は150mlのミルクを飲んで、寝る前に歯磨きしてすんなり寝てくれます。ミルクを辞める方法を教えてください。

先日1歳になったばかりの息子がいます👶
寝る前のミルクの辞め方についてアドバイスお願いします!
授乳は寝る前1回のみ、哺乳瓶で150ml飲んでいます。少し前までは200mlでしたが、少し量を減らして様子を見ている所です。飲み切ったあとは少しグズりますがそのまま歯磨きをしてすんなり寝てくれます😄
この後、ミルクを辞めていくにはどんな風に進めて行くのが良いでしょうか?
私が考えているのは、量を更に減らして100mlに→それに慣れた頃にストロー飲みに→中身をお茶に…と思っているのですが…

無理にスパッと辞めるつもりはないので、なるべく負担がないオススメの方法があればぜひ教えて下さい!!😄

コメント

アーニー

最初はもうすぐ哺乳瓶バイバイだよと言って聞かせて、160飲んでいたのを120→80と減らして、コップで飲ませました。それから中身を牛乳にしてだいたい50くらい飲んでます。意外とすんなり卒業しました。

• ハニーハニー

ハニーハニー

回答ありがとうございます!
    言い聞かせるの大事ですね🙆
    私はお茶に移行しようかなとおもっているので、中身がいきなり変わって拒否が激しそうです😅

• 5月19日
滉ちゃんママ🐌

歯が生えたのが早かったので、一歳の誕生日にストローに変えました!
それから2週間くらい朝やおやつに牛乳を試して、アレルギーや拒否がなさそうだったんで寝る前も牛乳に変えました。量的には120~180くらいでした。
それから寝る前って言うよりお風呂上がりのタイミングに飲ませるようになりました。
うちはご飯➡お風呂の流れで、ご飯とお風呂の間が近いと飲まなかったりでお茶にしたりで今に至ります。
なので、今も2~3日に1回は牛乳飲んでます🐮
牛乳は朝より寝る前の方がカルシウム吸収いいって言うので、欲しがる日はまだしばらくはあげるつもりです🎵

• ハニーハニー

ハニーハニー

うちもご飯からお風呂の流れで、時間も近めです〜!自分から飲まないのはすごいですね😳
    お茶だけ飲んで寝る時は量はどのくらい飲まれますか?

• 5月19日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

お茶だと50ccくらいですかねー。
    もう少し月齢が行くと昼間走り回って、夕飯もがっつりになるから、水分補給程度でそこまで欲しがらなくなるかもですよ!

• 5月19日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

歩けるようになるとまた変わってくるのですね!しばらくはミルクで続けて気長に進めていきたいと思います😊ありがとうございました✨

• 5月20日
しー。

離乳食でお腹いっぱいになるのか自然と欲しがらなくなりました!
寝る前はクセのようなもの?で飲みながら寝て、夜中は喉が乾くのかミルク欲しがるので飲ませて、夜中のミルクをお茶に変えて寝かしつけしてみたものの泣き止まず、こっちも眠さに負けてミルクあげてってしてましたが、いつの間にかミルクなしで寝るようになり、夜中のミルクも3週間くらい前から欲しがらなくなりました!
欲しがるならいつまででもあげよう!とのんびり構えてたら本人から上手にやめてくれました!

• ハニーハニー

ハニーハニー

自然に欲しがらなくなるのは理想です✨夜間の授乳はずいぶん前にしなくなったのですが、寝る前がどうしても辞められず…
    確かに習慣として定着しちゃってますね💦

• 5月19日
  • しー。

しー。

寝る前にお茶を多めに飲ませて寝かせるようにして、それでもミルク欲しがるならあげてました!
    それを繰り返していくうちにお茶で満足してミルク飲まなくなりましたよ(^ ^)

• 5月19日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

うちの子はもともとあまりお茶を飲まないのでそこまでの道のりが遠そうですが…😅気長に進めていきたいと思います✨ありがとうございました!

• 5月20日