※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

臨月の初マタです。体調不安定でムカムカ、便秘と下痢の状況、貧血で鉄剤処方されたが飲めず。不安な気持ちも。同じ経験のママさんいますか?

臨月に入った初マタです✨

ここ数日、何となくムカムカします…
産休にも入って運動もしたいのに、体がだるいのとムカムカで一日中ゴロゴロしてる日もしばしば😭
食欲はないわけではないんですが…
胃が圧迫されてるのかなー?とも思いましたが、トイレも近くて💦
お腹が下がってきたら頻尿になると聞いて、どっちなんだー?!と😅笑

そして汚い話で申し訳ないのですが、便秘なのか下痢なのか分からないトイレ事情です…
何日も出ないわけではないけど、毎日頑張らないと出ない…出たら下痢気味です💦

更には昨日検診で貧血(Hb10.8)と言われ鉄剤の内服を処方されました。フェロミアに胃薬つけて出してもらったんですが、嘔吐恐怖症で副作用が怖くて未だ飲めてません😭
ただでさえムカムカしてるので…😭

こんな感じで、何だか体調的に不安定な毎日です。
出産が近づくにつれて、気持ち的にも不安なのに…

同じような経験されたママさんいらっしゃいませんか??

コメント

グミグミ

私もそうでした!💦
臨月の時は食欲は普通にあるのに、
胃がムカムカというか
胃液が上がってくる感じでずっと気持ち悪かったです(*_*)笑
いっぱい動いて!って言われても
息も上がるし、軽い貧血みたいな感じでクラクラするし大変でした(^^;;
鉄剤も処方されたやつも副作用で吐いてしまうし、サプリすら吐いてしまってました(^^;;

でも、出産したら今までのなんだったの?ってくらい全く症状ありません!(^ ^)
えむさんと同じで便秘だけど出ると下痢でしたし…笑
それも出産すると嘘みたいになくなりますよ!(^ ^)

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😭

    全く同じ症状の先輩ママさんがいらっしゃって安心しました〜!!
    やはり出産するとなくなるんですね✨
    赤ちゃんがお腹にいる今だけと思い乗り切ります👍
    ありがとうございました〜💕

    • 5月24日
レモン

私もムカムカが続いています。
食欲は普通にあるのですが、食べた後のムカムカとゲップと息苦しさが辛いです。
体はだるいし、ずっと立っていたりすると気分が悪くなったりします。
体力づくりの為に動かなきゃと思いつつ毎日ゴロゴロ寝てばかりです(^_^;)

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😭

    私もげっぷ、息苦しさあります😂
    身体だるいですよね…産休入る前は立ちっぱなしの仕事できつかったです。吐き気と息苦しさと冷や汗、、、

    ただ、ゴロゴロできるのも今だけですしね!笑
    動けるときにお互い運動頑張りましょう!

    • 5月24日
ゆあまま

私も同じ嘔吐恐怖です。
鉄剤を処方されたんですが、副作用が怖すぎて全く飲めませんでした。。。
なので、増血剤の注射をしていました‼‼
もしかしたらからだのだるさは貧血からくるのかも???
わたしも貧血からのからだのだるさがすごくて。。。😢
増血剤の注射で私は副作用はでなかったですよ☆
無理しないでくださいね!

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😭

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    私は今日ようやくフェロミア飲みました💦
    何も予定がなかったので、最悪副作用出ても仕方ないと思って…

    身体がだるいのは貧血からくることもあるんですね!
    吐き気のことを考えたら注射が良いですね…
    やはり少しムカムカするので次回検診で相談したいと思います!🙏

    • 5月24日