
子供達の卒園と卒業がすぐそこまで来てしまった。🥲この間小学校に入学し…
子供達の卒園と卒業がすぐそこまで来てしまった。🥲
この間小学校に入学したばかりだったはずの長男が卒業
この間生まれたばかりだったはずの次男が卒園
子育てひと段落感あって寂しくて眠れない
次の段階に進みたくない。
嫌だ。寂しい。小さなときの子育ては本当一瞬で過ぎ去っていく
あんなに大変で逃げ出したかったはずの子育てなのにな..
もっとしてあげられた事はあったはずなのに
そのときはそれに気付かない。
お義母さんがよく言ってた。
高学年になる前にたくさんハグしてあげな
たくさん触れ合っておきな
大きくなったら一生出来ないよ
私の後悔はもっと抱きしめたり膝に乗せて本読んであげたりすればよかった。
だから今のうちにめいいっぱい抱きしめな!!
って。
その通りだった。けどそのときは言葉の重みに気づけなかったな
同じ後悔を私もしちゃってる
次男は今からでも遅くないし、きっと後悔しないくらいの毎日を過ごしてる
けど長男はそうじゃなかった。後悔しかない。いつしか私よりも身長が高くなって足のサイズも大人並み。
寂しいなぁ、、。子育てが終わってしまったらいったい私には
なにが残るんだろう。何を糧に生きていけばいいんだろう。
大変な毎日の子育てが本当な一番幸せなのってなんなんだろう。
しかも過ぎ去らないと気付けないってなんなんだろう。
子育てって本当に深い
- はじめてのママリ(6歳, 12歳)
コメント