※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水で苦しんでいます。医師の意見に迷いがあり、小児科や耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。兄弟にも気を遣いつつ、助けてくれる人も限られています。

生後1ヶ月の鼻水について

あと数日で生後2ヶ月になるのですが、鼻の奥の方でズルズルいってます。
特に朝方ひどくて、喉の方に落ちるのかオエオエとえづいています。
吸ってやると粘着質な黄緑色の鼻水が取れました。
小児科や耳鼻科を受診するべきでしょうか。
かかりつけの小児科の先生は「小さいうちは自然治癒力で。」という方針なので、軽い風邪程度では薬は出ません。
あんまり早いうちから薬を飲ませるのは…と躊躇する気持ちもありますし。。。
耳鼻科で吸ってもらっても一時しのぎかなぁ。。。と思い…
2歳の上の子に合わせて毎日午前中に公園だ支援センターだと連れ出して風邪をひかせてしまったかなと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、かといって天気が良い日が続いているのに毎日家に閉じ込めておくのも上の子が可哀想で…
義母が預かってくれると言ってくれてましたが、生後数日で哺乳瓶拒否になったので、預けれません泣

コメント

Momo

上の子をお母さんに預けてみてはどぉですか?

• タケ子

タケ子

新生児の間はじじばばにお願いしてましたが、もう嫌みたいです。
    1ヶ月検診で一緒に連れて行ったら、もう一緒に出掛けられる!って思ったのか、1人で預けられるのを嫌がります。
    というか、最近は「バブーも一緒じゃなきゃ嫌!一緒に行く!」と怒るので、結局は私と赤ちゃんも一緒に行くことになってしまいます。
    ありがたいんですけどね…すっごく溺愛してくれてるので、ありがたいんですが…母は大変です。。。

• 5月19日
しの

鼻の頭にお湯で温めたガーゼを当てたら少しは鼻の通りが良くなりますよ(○ˊᵕˋ○)

• タケ子

タケ子

ありがとうございます。
    やはり暖めると良いですよね。
    やってみます^_^

• 5月19日