※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦の関係を保つためにどうすれば良いか悩んでいます。結婚後、夜の生活が減り、育児や家事を一手に担っていますが、夫は私の話をあまり聞かず、夫婦生活の再開も見込めません。私が素直になるべきでしょうか。

釣った魚には餌をやらないタイプのご主人をお持ちの方夫婦仲どうやって保ってますかー🥹?
下系ダメな方スルーお願いします。
我が家は付き合って9年(内結婚6年)の夫婦です!
付き合い始めや同棲中は嫌という程夜の生活もありましたが結婚してからどんどん減っていき 妊娠前は私が子どもを欲しかったのもあり9割私から誘ってやっと夜の生活がある感じでした!
出産後 夫が勤務時間も長いため 育児家事は全て私がやってます。
ですが 夫は帰ってきて早々すぐ寝ます。
娘のことは色々聞いてきますが私の話はほぼ聞いてません。笑
もちろん 夫婦生活が再開する兆しもありません、、、
夫は1人目も不妊治療で長くかかった為早めに第2子を望んでいます。
普通はこのタイミングで夫婦生活が再開すると思うのですが
私が卵管を失っているため体外受精でしか子どもを授かれず逆にこの先一生しなくても子どもが望めてしまいます。
それは夫婦として寂しい気もします、、、ただ、家事も育児もしてるのに誘うのも私がしないといけないのか?とも思います、、、

私が素直になるしかないのでしょうか🥲💭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、年数が経ちすぎて相手に性欲がわかないんです、お互いが😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、、、🥲
    やっぱり年数経ってしまうとそこから気持ちを持ち直すのも大変ですよね😭💭

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

超個人的な意見なのですが…😂

性欲って3大欲求なので、基本的にはなくならないものだと思ってます!

ただ、優先順位としては最も低いです。
性欲く食欲く睡眠
と言われているので、睡眠と食欲はちゃんと満たされているかな?
と、夜の頻度が落ちた時は結構冷静に考えるようにしています。

他2つが乱れているのに、性欲が何よりも先立つってあまり無いので…(若さでカバーできる所はあるでしょうが、いつまでも若くはないですしね)。

性欲はテストステロンというホルモンによって司られてると考えて(実際そうです。女性も男性も。)、
このテストステロンは、ストレスや食の乱れによる影響をとにかく受けやすいです。
案外性欲は脆いんです。

仕事での拘束時間が長いこと、これだけでも性欲が減退する大きな要因になってるので、「妊活するから、はい性欲復活させて」と簡単になるものでもないんですね😔
でも、だからこそ待つ側(今回は主さん側)はとっても辛い。

仲良し(性欲)は気合でするものではなく、整った生活習慣の先に結果としてあるものなので、じゃあこのストレス社会でどう改善しようか?
と、感情論ではなく科学的に夫婦で一緒に考えると、自分の気持ちも楽になります😁

仕事は簡単には変えられない。
となると、睡眠時間の長さも簡単には変わらない。
仕事のストレスも同様です。

それなら、例えば寝具を一新して、お金をかけて体に合うものを整えてみようかとか。

何よりも最優先は食事の改善です。
食による身体改善はストレス耐性にも大きく関わりますし、睡眠の質もめちゃくちゃ変わります。

自分では整えているつもりでも、意外とPFCバランスは崩れていたり。
子供さんが小さいうちは、どうしてもそこが追いつかない日もありますしね。

我が家は少し悩みが違いましたが、主人が40を過ぎていて勃たないということが多く、したくても出来ないという日々が続いた事がありました。
主人が自信を失くして、私から誘うことが続いた時期もありました。

でも諦めずにまずはとにかく食事改善して、ここはかなり効果があったと自負してます。

素直になることもとっても大切ですが、「素直になろう」と気持ちを入れることがまた主さんのストレスになったりもするので、
まずは自然と性欲が湧く生活習慣を考えていくと、主さんの心の負担も少なくなるのかな?と☺️

それがある程度整った上で、「たまには◯◯くんから誘ってほしいな」と伝えると更に効果は上がると思いました🥰

女性にとって、仲良しは心が満たされるとっても大切なものだからこそ、整える順番も大事だなぁと実感しています。

  • ママリ

    ママリ

    すごいです😳!
    専門家の方のお話みたいで感動しましたー😭🤍

    確かに食生活!
    夫朝は食べないし、昼はダイエットで蕎麦だけ 夜は私のご飯みたいな感じなので 食生活重要かもしれません😍!
    こどもがもう少しで離乳食も始まりますし 私も産後の体型を戻したいですし、ついでに夫の食生活も改善してみようと思います🥰

    すごく感動しました😭🤍
    的確なアドバイスありがとうございます😭✨

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    看護師してますが、おくすりなどを飲む前に必ず医師が患者さんに話すのが
    筋トレをしなさいと言ってます。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでもお力になれると嬉しいです🙇

    そして、おっしゃる通り筋トレもそうですよね!!
    男優のしみけんさんが、性欲のセンサーは僧帽筋と、(確か)太ももの筋肉にあると仰っていたような(医学的根拠までは調べてませんが💦)。
    それがなくとも、筋肉量と性欲は間違いなく直結していると思います。

    主人に「厄払いに行くより一緒に筋トレしよ!!そしたらこれからもいっぱい私と出来るよ!!」って言ったことあります🤣笑

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ


    筋トレも重要なのですね🥹🤍
    上手く夫に伝えてみます🥰✨

    • 3月7日