
小学1年生の息子がいる女性が、狭い賃貸に住んでおり、友達の家の広さを気にしています。友達との交流が難しいことや、息子が友達に自宅を見せることに不安を感じています。
小学1年生の男の子がいます。うちは狭い賃貸で子どもの部屋はありません。
もし友達の家に遊びに行ったらお友達の部屋があったりでうらやましがりますよね…。
私が人間関係不信でママ友いませんが、子どもは友達が大好きで遊ぼうと誘われたりしてるそうです。
学童に行ってるのでなかなか難しい所もあります。
ただ友達とおうちの行き来することもありますよね…。
うちはリビングになると思いますが、狭いねとか友達に言われたりするのかと思うとなんだか不安です。
息子の友達は一軒家や高級なマンションの方が多いです…。
- はじめてのママリ🔰

御園彰子
うちはマイホームですが、子ども部屋が使える状態じゃない(笑)のと、そんな広い家じゃないのと、男の子数人で集まられるのが嫌なので(笑)、子どもの友達は呼んだことないです。
長男小4の時に仲良くしていた友達が不登校気味になり、遊びに来てと誘われて行かせたことがありますが、外観からしてうちよりオシャレ、玄関先しか入ったことないですが内装もめちゃくちゃオシャレで…
そこの家の親子は失礼ながらも特にオシャレではない40代ぐらいの普通のぽっちゃり系の奥さんと息子さんなので、お家がオシャレでびっくりしたんですが、中に入った長男もゲームやパソコン専用の部屋とかあって広かったと言ってて、うちには絶対呼べないと思いました😂
他にも、小5になって遊ぶようになった友達の家も、広くて綺麗らしくて…
基本的にリビングでみんなでゲームしたり、庭でバスケやサッカーしてるらしいですが。
最初は友達が迎えに来てくれて、うちを外から見て何か狭そうと思ったらしく(笑)、うちで遊びたいと言われたことないのが幸い?です😂
「お前んちは無理でしょ?」って言われたそうです(笑)
長男も自分から、うちは狭いと言ったみたいです(笑)
マイホームでもそういうことあるので、後はお子さんがどう思うかと、最初からお友達の方に、うちはアパートで狭いんだけど…とか言ってしまうのも有りかなと思います。
気にしない親子は気にしないし、そういうの気にするなら付き合わなくていいと思います。
私は独身時代にネットで知り合ったママさんのお宅にお邪魔したことあるんですが、団地でかなり古い建物で、部屋数はあるけど狭くて、それでも子ども達が友達と遊びたいって言うからよく友達が来るって言ってたことがあり…
私もそんなフレンドリーな母親に憧れてましたが、無理でした🤣
コメント