※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡mam
子育て・グッズ

娘が1ヶ月で、寝かしつけに悩んでいます。添い乳やトントンで寝かしつけているが、うまくいかず困っています。朝早く起きてしまい、おしゃぶりもうまく使えません。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
あと1週間で1ヶ月になる娘がいます。
最近昼間は起きてることが増えたり、ぐずることも増えましたが、幸い夜はいい子に寝てくれていました。が、今日は初めて寝る前にぐずられてしまいました…
いつも寝かせるときはおっぱいを20分吸わせて、足りなそうな場合はミルク40程足して、げっぷさせる為に縦抱きを5分してベッドに寝かせると、すんなり寝るか、多少バタバタしてふにゃふにゃ言いながら自力で寝るか、なんですが…今日は目がぱっちりで1時間抱いてあやしても泣きっぱなしで仕方なく添い乳で寝かせました。
添い乳はよくないと聞きますが、結局寝かせる為におっぱいあげていたら同じことですよね?
みなさんはどうやって寝かしつけてますか?
トントンはいつから通用するのでしょう(´・_・`)
うちの子はグズグズしてるからと思いトントンすると(ベッドに寝かせてる状態で)ギャン泣きし始めてしまいます(´・_・`)トントンが嫌いなんでしょうか…
あと産まれてからずっとですが、朝がとにかく早くて5時前後に起きたらもう全然寝てくれません。大人しくて30分とか。寝かせる時間が9時すぎとかなので、とにかく体がつらいです。
おしゃぶり試してみたのですが、吸ってる最中口元に手を持っていくせいで外れてしまいます。なにかいい方法はないですか?
ちなみに時期が時期なのでおひなまきは考えていません。

コメント

ぴろすけ

添い乳に関してですが、私は控えてます。確かに楽なんですけど、眠りが浅くなるみたいですよ。赤ちゃんの。
http://s.ameblo.jp/amirinko008/entry-10865481349.html
このブログとか、あとネットで検索すると意外と「やめたほうがいい」という声もあったりします。

☻

まだ1ヶ月ということなので、今まではできていたと言ってもまだ完全に生活リズムが一定しているわけではない時期ですよね(*'ω'*)
大人でも同じような日を過ごしても寝入る時間はマチマチだったりするので、そういう日もある!くらいの気持ちでいた方が、無理に寝かせようと思うより気は楽になると思います☆

添い乳以外の寝かしつけ方としては、毎日寝る前に同じことをする、というのは今後の習慣付けにも有効ですよ♪
初めからすぐに効果がある方法ではありませんが、寝る前に必ず絵本を読む(今の時期ならお話してあげる)、決まった歌や子守唄を歌う、ふれあいのマッサージをしてあげる、など、お母さんが関わる習慣付けがオススメです!
赤ちゃんも無言でトントンされたり、添い乳、おしゃぶりで放置されるより、大好きなお母さんの声やふれあいがあるだけで安心感がありますよね♡

そして賛否両論あるおしゃぶりですが、保育士としてもおしゃぶりは絶対にオススメしません!
一時的には静かになったり、ちゃんとくわえるようになれば効果があるように思われがちですが、赤ちゃんからしてみればお母さんに関わりを放棄された気にもなりますし、おしゃぶりが癖づいてしまうとそれがなくてはダメな子になってしまうこともあります。
始めるのは簡単ですがやめさせるのには苦労しますので、その分お母さんとの関わりを増やしてあげてほしいなと思います。

あとは起きる時間ですがうちの子ももう2歳ですが0歳の頃から5時前後に自然起床です。
寝る時間は8時前後ですが、要は一定していれば問題ないのでお母さんは早起き辛いかもしれませんが、お昼寝で添い寝したりと休める時間を確保してくださいねʕ*̫͡*ʔ

長々とかいてしまいましたが参考になることがあれば幸いです(*'∀'*)

kaho

4歳と、2ヶ月の兄弟のママです。

色々な意見がありますが、我が家、夜は添い乳です!

次男、現在2ヶ月添い乳で寝かせていますが、8時に寝かしつけて、夜中に2回ほど起きますが、泣くこともなく、その都度添い乳すれば、ぐっすりです。

長男も、1歳前で卒乳するまで添い乳でしたが、夜中起きることもなく、何なら夜泣きも無く、朝を迎えていました。

ちなみに、私の周りは添い乳派がほとんどです(・・;)

寝不足でイライラすると、子供達も可哀想なので、楽を選んでしまっているダメママですw

☆*:.。. レベ .。.:*☆

もうすぐ3ヶ月の娘がいます(o^^o)

うちの子は11時間平気で寝ます(^^;;笑

効果あったのは眉毛を優しくゆーっくり撫でます☆ 反動で瞼を閉じるので繰り返す事で数十秒で寝てくれます!

鼻と鼻をくっつく距離で鼻息をかけます、目は閉じた状態で寝たか確認は薄めで‼︎笑

眉毛は1ヶ月の時は効果抜群で助かりました☆
成長するにつれ効かなくなりましたが(^^;;

鼻息の方は今だに使えて良いですよ(o^^o)

k♡mam

参考になります。
ありがとうございました!