※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴちょぴ
ココロ・悩み

最近子供がグズグズで、食事も抱っこばかり求め、人見知りも始まり、機嫌が悪いです。他の子供も同じですか?育てにくいのか心配です。

最近何をやってもグズグズで本当に困っています。ご飯も全く食べないしすぐに抱っこ!お出かけしても抱っこばかり求めるし、機嫌をとるのもやっとです。そして、だいぶ遅い人見知りが始まりました。大きい音でもすぐにビビってしがみ付いてくるしおっぱいも辞めなきゃなのにあげないとギャン泣きで何をしても機嫌が治りません。みんなこんな感じなんですかね?それともうちの子は育てにくいのでしょうか?可愛いし大好きなんですが、最近特に酷いのでうちの子はちょっと変なのかなって思ってしまいます。。。

コメント

ちょこ

こんばんは。育児お疲れさまです。
イヤイヤ期の突入ですね!母乳もやめるときは、みんなぎゃん泣きですよ(^^)育てにくいわけではないです。みんな通る道です。辛い期間はのちのち考えれば、ほんの少しです。うちも下の子が最近、人見知りを始めたりところです(^^ )
ご飯は自分でやりたいのではないでしょうか?うちの子も自分でやりたい!がご飯はとくに強いです。自分でスプーンを持たせてやってみてはどうでしょう。ちなみに、眠かったり、グズグズしてて食べないときは、好きな歌をうたってごまかしたりしながらあげてますよ☆
あまり考え過ぎず、今だけだ!と思って過ごしてくださいね!

• ちょぴちょぴ

ちょぴちょぴ

返信ありがとうございます!
    やはりイヤイヤ期なんですね^^;
    ご飯は自分でやっても良いようにスプーンやお箸などを渡しているのですが口に入れてすぐに出します。そこらじゅうに出されるので片付けが大変です。元々少食な子なんですが最近は特に酷いです。
    断乳も考えているのですがあまりにも酷いのでこっちが疲れてしまって。。
    こんなに欲しかった子供なのにやはり子育ては思ってた以上に大変だなと実感しています。自分は向いてないなって^^;
    ちょこさんは3人のママになるのですね(*^▽^*)凄すぎて尊敬します!

• 5月18日
ハムスター

一歳半からが第2の人見知りと後追い、そしてイヤイヤ期突入の癇癪期らしいですね💦
3歳すぎるまで脳の前頭葉って部分が未発達だから我慢するとか難しいってテレビでやってました。痴ほう症でも前頭葉収縮すると罪悪感なく万引きしたりするようになるらしいです。

うちも少食超偏食でご飯吐き出します。もうカピカピになるまでほっといて掃除機ですってます。(^_^;)