※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が夜中にうつ伏せで寝てしまい、窒息や乳幼児突然死症候群の心配があります。寝返り防止にタオルを使っていますが、効果がない状況です。対処法を教えてください。

8ヶ月の女の子を育てています。
最近夜中に寝返りをして、気づくとうつ伏せで寝ています。
仰向けに直しても、時間が経つとまたうつ伏せで寝ています。
乳幼児突然死症候群になったり窒息するんじゃないか不安で…。
同じような方や、良い案があればぜひ教えてください!ちなみに、両脇にタオルを入れて寝返り防止はしましたが、変なところでうつ伏せで寝てました。
ハイハイはまだしません。ゴロゴロはできます。

コメント

ママ

うちの子もそれくらいに、うつ伏せ寝してました。父に言われたんが、それだけが原因じゃないから大丈夫。と言われ、私はちょくちょく、息してるか確認しました。それしか方法がなく。笑

• りー

りー

ありがとうございます。
    色々な、原因があるんですよね、きっと…
    こまめなチェックしかないですね(笑)

• 5月19日
ザト

私の幼馴染の子どもが乳幼児突然死症候群で亡くなったので、私も毎日気が気じゃなかったです。(>_<;=;>_<)。
我が家は子どもが寝るときに、ガーゼケットを敷いて、うつ伏せになっても呼吸ができるようにしています💦
あとは、横だけでなく、前後も移動できないように竹カゴ?のようなものを置いて固定したりしてました(;´・ω・)

• りー

りー

ありがとうございます。
    そうなんですか。近くに実際なくなった事があれば余計に身長なりますよね…
    竹かごですか?

• 5月19日
  • ザト

ザト

最初はぬいぐるみを置いて動かないようにしてたんですが、それだと赤ちゃんの力でも簡単に移動できてしまうので、竹かごみたいなものを左右に置いて、寝返り防止してました💡

• 5月19日
  • りー

りー

なるほど、少し重みがないと動いちゃって意味がないですもんね!竹かごなら呼吸もできますね。

• 5月19日