※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
産婦人科・小児科

熱が上がったり下がったりしていますが、元気と食欲はあるようです。病院受診が必要でしょうか?

昨日保育園で熱が出て、夜中は39.7度まで上がり、今朝も38.5度あったので休みました。
元気もあり食欲もあります。夜も眠れてました。

その後、午後2時ごろ37.7までだんだんと下がってきたのでこのまま治るかな、と思っていたら、先ほど昼昼寝から覚めるとまた39.2度まで上がっていました。

元気と食欲があれば受診しなくてもよいと聞きましたが、
病院を受診するべきですかね?

コメント

はーくんまま

症状がなくても
のどが腫れていたり
奥で鼻水がつまってたりするので
私なら小児科行きます。

ごろんた

39度越える熱ならさすがに受診した方がいいと思います。
元気があるなら、というのは、救急外来まで行かなくてもいいかな、という話で、通常の診療時間で受診した方がいいですよ。

☺k☺li

元気と食欲があれば受診しなくていいなんてことないと思います💦
小さい子がぐったりするのは、ほんとーに辛いときです。
熱があったら連れて行ってあげてください😣

はなめがね

熱が38.5以上あるなら私は受診します。基本は自然治癒を信じたいですが、高熱だとそうも言ってられないと思います(^_^;)
週末になるし、病院がちゃんと開いてる時に受診した方が休日診療やってるとこどこか調べたり焦らなくて済むと思いますよ。

かにゃはせ

とりあえず、首の周りや、脇の下などリンパの通ってるところ冷やしてあげて朝まで様子みてあげて病院は朝の様子みて電話してきいてみたらどうですか??

うちは一昨日からすごくいい夜中グズってて、昨日の夜は微熱、今日の昼39℃いって保育園から連絡

病院連れてったら移動中に耳から膿出てて、すぐ診察してもらったら中耳炎でした(>_<)

うちも熱から鼻水~
鼻水から中耳炎・・・

熱下がったあと鼻水でるようならお気をつけください(ノω;)

• こもい

こもい

中耳炎…かわいそうですね(T_T)
    うちも鼻水だけ長い期間出続けているので(できる限り吸ってますが)中耳炎には気をつけたいと思います。
    お大事にしてください!(>_<)

• 5月19日
こもい

皆様ありがとうございます❗️
あのあと、やはり受診しようと思ったら病院が午後休診で、他のところも終わっていました…。夜41度まで上がってしまい、さすがに救急かなと思ったのですが、病院に電話したら、やはり熱が高くても他に症状がなければ朝まで様子見てと言われ、座薬だけ入れて様子を見ました。
今朝は元気はありましたがまだ39度あり病院に連れて行きました。おそらくただの風邪か、発疹が出るようなら突発性発疹との診断でした。

前にも同じようなことがあり、半日で平熱に戻ったのと、日中よく眠っていたので病院へは連れて行かなかったのですが、今後は病院の開いている時間に速やかに受診しようと思います!(>_<)