
1歳半の男の子の服のサイズについて相談です。薄手の長袖を90か100で迷っています。成長を考慮すると、どちらのサイズが良いでしょうか。
服のサイズについて
1歳半で81cm、11.5kg、やや太り気味の男の子です。
上下とも90cmがちょうどです。
薄手の長袖(ブラウス、シャツ)のサイズを90か100かで迷っています。気候的に着るのはまだ先になりそうです。
ひと月で+1cmずつの推移ですが、この場合どちらのサイズを選ぶのが良いと思われますか?
トップスは90でもぴったりめのものと余裕があるものと、ものによってまちまちです。
100は大きいと思うのですが、90だと春しか着れないのでは?と思います。100だと袖も丈も長くなりますよね…
アドバイスをいただけると嬉しいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
100だとワンピースみたいになっちゃうかもです🤔あと、袖も毎回2回とか折って着せるの大変ですし。
半袖なら100でも良いのかもですが、、
95を探してみるとかですかね。

ふふ
おお!
1歳半11.5kg80cmだった娘がおります。
体型にもよりますが、
上は100か90を買って、長袖は袖を縫ってました。
レギンスは1歳時点で100か110買って、裾を縫ってました。公園でぴったりサイズのレギンスを履いてる2歳以下位の放置されてる子が、よじ登ったり屈んだ動作をしたときに、おむつ丸見えになって、以降丸見えのまま過ごしてる様子を見たことあるので、動きを加味した股上は大事だなと思い、大きめを着させてます。
家庭科めちゃくちゃ苦手でしたが、YouTubeでまつり縫いとかで検索して100均の針と糸でなんとかなりますよ。
-
はじめてのママリ🔰
遅くなりすみません💦
ありがとうございました!
同じ月齢体型だった方のお話、参考になります!
袖を縫う作業、えらいです…
レギンスも難しいですよね😓
たしかにぴったりだと動いた時にお腹なり背中なりおむつなり丸見えになりますね💦
うちもその状態でした💦
動きを加味したサイズ選びも大切ですね!
私も家庭科めちゃくちゃ苦手です…でもこれから裁縫が必要になることたくさんありますもんね。。
頑張るしかないですね😣- 3月9日
はじめてのママリ🔰
遅くなりすみません💦
ありがとうございました!
100はやはり大きいですよね😓袖の折り曲げも大変ですし、折ることで可愛くなくなってしまうこともありますよね💦
今回は見送ることにしました😣