2歳0ヶ月の男の子の発語について質問です!うちの子自分から話すことがあ…
2歳0ヶ月の男の子の発語について質問です!
うちの子自分から話すことがあまりなく「ママ」「パパ」も時々しか言いません。
オウム返しはよくします。
ですが、基本的に言葉の語尾か頭文字の1文字しか言いません。
例えば…
いちご→ご
バナナ→バ
おはよう→よ
全部しっかり言えるのは「パン」と「チーズ」くらいです。
ネットで調べると最初は語尾や頭文字しか言えない子もいるみたいなのですが、同じようなお子さんを育てた方いらっしゃいますか?
語尾や頭文字だけから、どのくらいで色々話し始めましたか?
うちの子はこの状態が少なくとも半年近くは続いている気がします💦
- はじめてのままり(2歳0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
長女も初めの頃は語尾か頭文字の1文字でしたよ。
元々言葉が遅く2歳6ヶ月でやっと1文字が出ました!
ちゃんと単語として出たのは2歳10ヶ月で4ヶ月かかりました!
みゆ
4人目が語尾しか言えなかったです!
言葉(最後の一文字)が出始めたのが1歳11ヶ月、2歳半くらいから頭文字がなんでも"あ"になり(バイク→あーくなど)ちゃんと言葉として言えるようになったのは3歳すぎてたと思います💦
ただ、3歳すぎても滑舌が悪く、もうすぐ4歳の最近になってやっと周りの人もなんて言ってるか分かるようになってきたレベルです😅
少し前までは私しか解読できない感じでした😂
5人目も語尾しか言わないです😂
そして半年くらい続いてるのも同じです😂
コメント