※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

離婚届を提出する際、当日に必須の手続きはありますか。市役所に長時間滞在できないため、日にちを分けたいです。

離婚についてです。

週末に離婚届を提出するのですが、
離婚届を出したその日に必ずしないといけない手続きってありますか?
生後1ヶ月の子どもがいて長時間の市役所滞在は厳しくて日にちを分けていきたいと思っているのですが・・・。
(住所変更なし 親権は母(私)です。名字変更もしない予定です。子どもたちの健康保険ははは(私)の扶養に入っています。)

コメント

ミナママ

収入によりますが、児童扶養手当の申請と1人親医療証とかの手続きですかね。戸籍の移動は、家庭裁判所に行かないとダメです。後、児童手当の振込口座をお母さんに変更くらいかと思います!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12時間前
にゃんず🐈‍⬛

すでに住所がお互い別であれば児童扶養手当の申請、児童手当の振込先変更ですかね?🤔
子供関係の所で医療証なども含め全てやってもらいましたがすぐ終わりましたよ︎🌟
(仕事の休憩中にダッシュで行きました😂)
戸籍の移動はホームページから書類コピーして記入⇒郵送で大丈夫でした!

  • みかん

    みかん

    詳しくありがとうございます🙇
    参考にさせて頂きます!!

    • 12時間前