
1歳3ヶ月の息子が単語を8つ言いますが、話しかけてくることはありません。話しかけるようになる時期や宇宙語を喋り始めた時期について教えてください。
あと数日で1歳3ヶ月になる息子ですが、
現在単語は8つほど言いますが、話しかけてくる感じは全くありません。
プールのお友達から1歳すぎたら話しかけてくる感じで喋るようになると聞いたので、全然話しかけてこないしアピールもほとんどしないけど、、?となりました💦
話しかけてくるような喋り方をするようになったのはいつでしたか?💦
また、宇宙語を喋りはじめたのはいつでしたか??
- はじめてのママリ(1歳4ヶ月)

ままり
1歳3か月で8個喋ってるのは上出来ですよ☺️👏
娘、1歳ごろから宇宙語(韓国語や中国語に聞こえる)喋ってましたが不明瞭すぎて親はわからず。
(本人的にはめっちゃ喋ってる笑)
1年ほど宇宙語でした🤣
やーっと2歳4か月で15個ほどはっきりわかる程度でした🥺
はやい子ははやいし、もう個人差ありまくりなので、まだ1歳3か月ならそこまで心配することはないです🥹
でもはやくお喋りしたいですよね〜〜😂

みさ
話しかけてくるのは2歳過ぎてからじゃないですか?
そのお友達のお子さんが早かっただけかと!
一歳3ヶ月で8個も言えるのはすごいですよ!
上2人は1歳半まで発語なかったので!
コメント