※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

あと少しで生後11ヶ月の女の子を完母で育ててます◡̈‼︎離乳食を始めてた…

あと少しで生後11ヶ月の女の子を完母で育ててます◡̈‼︎
離乳食を始めてた頃から全然食べてくれない子だったのですが、今でも全然食べてくれません( َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
軟飯は食べてくれないのに、ベビーフードなら食べてくれるので、同じような感じにとろみをつけて、薄味をつけているのですが、二口食べてくれればいいほうです…。
うどんが好きみたいで、少し食べてくれるのですがやっぱりご飯を食べてほしいって気持ちもあって…
もう離乳食の時間が嫌で嫌で仕方ないです( ´•̥_•̥` )
イライラしちゃう自分にも腹が立ってきて…
同じような方いますか?

コメント

りんりん

我が家の上の子も同じでした‼️私が作ったものは食べず、レトルトなら食べてくれる🤣
私は、『やった‼️今日は二口食べてくれた‼️』と思ってあげてました⭐️
うどん大好きで、食べてる姿見るのが好きだったので、うどんはしょっちゅうあげてました‼️今もです🤣

イライラしなくていいですよ😃食べたくなったら食べますよ🤗

• ミニー

ミニー

そうなんですね😊
    頭では分かってるんですけど、やっぱり食べてほしいって気持ちが強くて💦
    いつ頃から食べてくれるようになりましたか❓

• 5月19日
まゆみほりかわ

もしかしたら‥‥
うちの娘は反対に、ベビーフードの食べが良くなったんです。
ベビーフードって、味が大人が思うより付いてて、最近味を色々つけだしたら、ベビーフードも食べてくれるようになったので、薄味というより、味を付けすぎと言うよりでも薄味とも違うように付けたら食べるのかな?と。

あとは、お友達の息子さん母乳大好きで、2歳になり卒乳するまで、ほぼ母乳で育ったみたいです。
小児科の先生に相談すると、母乳だけでも太ってるから大丈夫、食べないならフライドポテトにしおふってあげてみたら?
と言われたみたいです。
その子は、それも食べなかったみたいですが、以前、このママリキューで、似たような質問に、お友達のお話をしたら、その質問されたお子さん、まさに、マックのフライドポテトを試してみて、今はパクパク食べてるとのお返事頂きました。
2歳までは断乳、卒乳しなくてもいいと、大切な栄養分あると、WHOの推進でもあるようなので、(ネットで見ましたが)無理に食べたくない時は、数口でも食べてよかったねで、大丈夫見たいですよ。

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

長文失礼しましたm(__)m

• 5月18日
non♪

イライラする気持ちわかります!
母乳もだんだん栄養が無くなってくるからご飯で栄養とらなくちゃ!とか聞くと食べさせなくちゃ!栄養とらせなくちゃ!ってなったり、食べてくれなくてイヤイヤ拒否られて、ご飯が進まずイライラしたり( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

食べたり食べなかったりいろいろですよね!
あたしも完母のときはぜんぜんご飯食べてくれなかったです!
もう、イライラしちゃうときは無理してあげず、あたしが食べて終わらせてました!
外に出かけてるときとかはあげてませんでした笑!その分一緒に笑顔でいよう!って買い物してストレス発散してました!
そんな感じでゆるーくすすめてましたよ!

今は、もうおっぱい断乳してしまったのでごはんモリモリ食べてくれます!
いつかモリモリ食べてくれる日がきます!
長期戦だけど、無理せず一緒に頑張りましょう(´︶`艸)♡

• ミニー

ミニー

そうなんですよ😭栄養士さんにも栄養がなくなってくるから、ちゃんと食べさせてって言われてて💦ほんと悪循環なんです😭💦
    やっぱり断乳したほうがいっぱい食べてくれますか😭?

• 5月19日
kyg

うちの子もそうでした😱
トロミなど、凝った料理を作ったものの食べてくれず。
全然食べなくて、もう良いやと思ったのですがその代わり湯掻いたブロッコリーの芯を渡したら食べてくれました笑
それからは、スティックの野菜など自分で食べさせたりしたら食べてくれました╰(*´︶`*)╯♡
試しに食べづかみなどしてみては、いかがでしょうか?

• ミニー

ミニー

同じですね😭やっぱりベビーフードと違うんですかね😭?
    スティック野菜やってみようと、思います☺️おやきを手づかみでやってみたりしてるんですけど、遊んで終了です😭
    今はごはん食べてくれていますか❓

• 5月19日
  • kyg

kyg

最初はうちの子も遊んでました。
    握ったり、落として遊んだり。。
    おかげでストレス倍増です笑
    けど、私が食べるのを見せたりして食べ物と認識したおかげで今はよく食べてくれます(o^^o)
    むしろ食べづかみじゃないと食べません😱
    スプーンに飽きてるかもしれませんね😑

• 5月19日
non♪

食べてくれますよー!周りの友達もよく食べるようになったって言ってました!
あたしの場合、おっぱい嫌がられちゃって卒乳?になっちゃったので…
今はほんとにモリモリ食べます( ¨̮ )
おっぱいあげた後に離乳食ですか?
おっぱいあげる前に離乳食あげてもダメですか?( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• ミニー

ミニー

おっぱいの前に離乳食です💦
    何時間空いても食べてくれないんです😭
    でも今日ベビーフード完食したから、あたしの作るのが嫌なんですかね😭

• 5月20日
  • non♪

non♪

そうなんですね( ´•̥ו̥` )
    んー、嫌とかじゃないと思いますよ!
    今は食べられるものを勧めていくのもありなんじゃないですか?
    食事の楽しみをわかってもらったほうがいい時期なんだと思います!嫌がるなら無理して勧めないでって桶谷式のおっぱい先生が言ってました!楽しくなくなっちゃうらしいです!
    栄養面に関しては心配かもしれませんが、元気なら大丈夫です!(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月21日