※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
産婦人科・小児科

アレルギー検査は生後何ヶ月からできますか?主人がアレルギー持ちなので、早めに知りたいです。

アレルギー検査について、教えてくださいm(_ _)m
生後4ヶ月の息子です。アレルギーの検査は月齢どれくらいから出来るものなのでしょうか??主人がアトピーやアレルギー持ちなので、早めに知って対策したいと思ってまして、、、💦

コメント

るいママ1102

病院によってだと思います💦
早めから出来る所も有れば、アレルギー出てからって所も有りますし💦
1歳前だと反応出てもその後1歳過ぎて大丈夫になる子も居るので☺
うちの子もアレルギー持ちですが、うちの病院は反応出なければ1歳まではやらない方針です💦

• green

green

コメントありがとうございます☆
    なるほど、、病院によって方針が違うカンジなんですね‼️1歳前だと反応出てもその後大丈夫になるって事も知りませんでした💦
    参考にさせていただきますm(_ _)m

• 5月18日
わらび

うちは4ヶ月位にやりました‼
ミルクを飲むと顔が赤くなるようになって、心配になりお願いしてやってもらいました。

• green

green

ミルクでもアレルギー出ることあるんですね💦大丈夫でしたか??4ヶ月でも検査出来るんですね!
    私も気を付けて見ててあなくちゃって思いましたm(_ _)m

• 5月18日
  • わらび

わらび

違うミルクを飲ませたりするとアレルギーが出ることもあるみたいですよ。
    うちは同じミルクを飲ませてたのに、飲ませてると顔がまだらに赤くなるようになって。
    血液検査しましたが、ミルクに対してはアレルギーはなく、様子をみるだけでした。
    次第におさまりましたが、なんだったのでしょうかって感じです😅
    アレルギーには敏感になりますよね。

• 5月18日
  • green

green

顔がまだらに赤くなったのに様子見なんて😱
    でも、症状おさまって本当に良かったです‼️そうなんです、、ちょっとアレルギーに神経質になってしまってました。。。でも私が無知過ぎるので、もっと色々調べてみようと思いました。ありがとうございました😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

お願いすればやってくれるとは思いますが、医師によっては症状が出ていなければやる必要はないと判断する人が多いと思います。

お子さんがギャン泣きの中、10分くらい押さえつけられて痛い思いしながら採血するんですよ。症状が出てないのに、そんな思いさせますか?

うちは卵アレルギーの疑いがあったので泣く泣く採血しましたが、腕を押さえられてうっ血したほどです。採血の間、泣き声聞いて待ってるのは本当に辛かったです。夫婦ともにアトピー、アレルギーなので、完全に遺伝的要因なので申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

あと、食物アレルギーは採血の結果数値が高くても食べて症状が出ないこともありますし、逆もまた然りです。なので私は症状が出ていない時の採血はオススメしません。

• green

green

検査するのに10分も押さえつけられるんですね、、、知りませんでした。
    予防接種でさえ見るに耐えないので、もう一度家族で話し合おうと思いますm(_ _)m

• 5月18日
♡ともママ♡

アレルギー検査は症状が出てからじゃないとやってくれないと聞いた事があります( ´・‿・`)
早目に対策したいとは思うのですがうちの子は卵アレルギーが出てから検査をしてもらったんですが、待合室で待っていて下さいと言われ血液検査をされている時泣き声だけ聞こえてきてすごく可哀想でした(ノω・、)
病院によって症状出る前に検査をしてくれるか分かりませんが、症状が出た時にまた新たに検査しないといけないと思うので症状出る前はしなくていいと思いますよ( ´・‿・`)

• green

green

そうなんですね。。。。予防接種でギャン泣きするのもかわいそうと思ってしまうのに、、、
    そうですね、症状が出てからの検査で遅くない様に思えてきましたm(_ _)m

• 5月18日
ゆき

今、小児科でやって欲しいと言ってきたところです!!
私自身、アトピーとカカオアレルギー持ちなので離乳食始まる前に!と思って相談したんですけど、数値が高いからといって必ずしも反応が出て来るわけでもないから、まずは食べさせてみて!と言われてしまいました…
心配だから検査して欲しいけど、不安だからとあげるのを遅くしてしまうとアレルギー反応が出やすいと聞いて、確かに事前に数値が高いと分かっているとあげるの躊躇ってしまうなと…

• green

green

数値が高くても反応出ないことなんてあるんですね、、、知りませんでした💦
    でも、まずは食べさせてみて、、なんて、出たらどーするの〜って思って怖くなってしまうのは私が無知過ぎるからですね。。。
    ゆきさんのお子さん反応出ないこと祈ってます‼️

• 5月18日
  • ゆき

ゆき

私も食べてアレルギー出たらどうするの!?直ぐに見てくれるの!?って聞いたら、まぁヒドくなければ順番受付してもらって…って言われてちょっと不信感出ました😭
    先生はこんな会話し尽くしてるんでしょうけど、私は初めての子だし、先生との温度差(´д`)

• 5月18日
  • green

green

スゴいわかります〜〜
    私も詰め寄ってしまうと思います💦私も初めての子なのでわからないことだらけで、アレルギーの事は旦那もアレルギーな事もあり特に神経質になってしまってました💦💦

• 5月18日